[写真あり] 左下8番の横の歯茎が白く、舌に潰瘍のような物があり不安

相談者: フッサン9さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-23 18:48:46
参考:過去のご相談
歯茎の痛みが強いのに治療してもらえない。ボルタレンの服用限度は?



21歳の男性でタバコやお酒はしていないです。
昨日、舌に潰瘍のようなものを見つけてしまいました。
痛みはありません。

そして今日、鏡を使って舌の部分を見ていたら、左下8番の横の歯茎に白い物を見つけてしまいました。
その上に小さな出来物も3つ程あります。
こちらも痛みはありません。

横の歯は、昨年の9月に虫歯治療をしたものです。

舌は地図状舌や潰瘍を、歯茎は白板症口腔癌を疑ってしまっています。

今日は歯科が休診日でしたのでいけませんでした。
この場合に、上記の病気の可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-23 19:08:23
ここで診断は出来ません、歯科医院を受診してみてもらってください。
必要なら口腔外科などを紹介してもらえると思います。


私見ですが悪性の物の可能性は低いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-23 19:54:42
こんばんは

私も細見先生と同じように、写真だけでは判断が難しいと思います。
歯科の主治医がいれば相談してみるといいとおもいます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-24 01:37:42
こんにちは。

中医学では「舌苔の剥落」という状態に当たりそうですが、何の病気かというようなところまでは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-02-25 19:34:54
細見先生、沼尾先生、樋口先生、回答ありがとうございます。
そして返信が遅くなりすみません。

昨日、歯科口腔外科を兼ねている歯科に行ってきました。
舌は地図状舌とのことですが、未だ変わりありません。

歯茎のほうは、投稿の翌日に急変し、写真1のようになりました。
こちらも歯科で視診、触診してもらったのですが、白いものは見当たらず、赤い物については親知らずと関係がありそうとのことでした。

ただやはり自分で見ると写真の位置にどうしても白いものが見えるのですが、これは光の加減などで見えずらくなってしまうなどはあるのでしょうか?

写真2は現在の様子です。

磨いても取れないので、次の診察日にもう一度聞いてみようとは思いますが、歯科医の先生に診てもらったので特に気にしないほうがいいのでしょうか?

度々すみませんがお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2011-02-26 16:52:05
連投すみません。

本日、歯科に行ってきました。
聞いてみたところ、病的なものではなく問題ないとのことでした。

細見先生、沼尾先生、樋口先生、本当に回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左下8番の横の歯茎が白く、舌に潰瘍のような物があり不安
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 21歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
地図状舌
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日