下2番、歯根嚢胞摘出で骨移植が必要と言われました

相談者: *KEI*さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-02-26 14:41:49
前歯歯茎に激痛があり、近くの歯科医院から大きい病院を紹介され、レントゲン・CT検査を受けました。

診断結果は「歯根嚢胞」とのことで、原因歯は下の2番で10年前に虫歯治療したものです。

原因歯の周辺5本に影響しているとのこと。(大きさは約2×1)
歯の根をけずり、嚢胞摘出後の欠損部分の骨を腰のから移植する必要があるといわれました。

手術は全身麻酔で行い、1週間から10日の入院が必要といわれ、次の受診までにどうするか決めてくださいと言われました。

手術をうけるかどうか、自分で決めるのは難しいので悩んでいます。

現在は原因歯に穴をあけ、中から膿をだし、消毒しただけで、痛みはなくなりました。

このまま手術を受けずに様子をみることは危険なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-26 15:56:19
そうですか…。

>原因歯の周辺5本に影響しているとのこと。(大きさは約2×1)


骨移植、入院が必要かどうかの判断はできませんが、文面からするとかなり大きな病変だと思います。



>手術をうけるかどうか自分で決めるのは難しいので悩んでいます。

と言う事であれば、セカンドオピニオンを求められるのも必要かもしれませんよ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-02-26 16:15:54
歯根嚢胞を中心にして相当部の唇側の骨が吸収していて、ペナペナになっているかどうかにかかわるのですが、それでも開窓療法の余地はないのでしょうか。

嚢胞を開窓するだけで、信じられないくらいの速さで、骨が回復してくれるものなのです。

嚢胞摘出はそれからでも遅くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *KEI*さん
返信日時:2011-02-27 14:18:49
タイヨウ先生、松山先生ありがとうございます。

私の場合は、摘出しても完全に骨が回復しないと言われました。現状はもろく、折れやすい状態とのこと。

何もしないと嚢胞が広がると言われたのですが、どれくらいのスピードで進行するのでしょうか?

今入院のために1週間〜10日仕事を休むのは難しいので、仕事が落ち着くまで(半年くらい)手術を待っても大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 10:30:54
>どれくらいのスピードで進行するのでしょうか?

正確には解りません。
急性症状が出てしまうと進行は早くなります。

ただ、今まで痛みなどの自覚症状が無く、慢性的に広がって行ったとすれば、単純に考えれば「10年で約2×1」に成長したのではないでしょうか。



>仕事が落ち着くまで(半年くらい)手術を待っても大丈夫でしょうか?

担当の先生の診断が必要です。
ネットでは「大丈夫です」とは言い切れません。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-28 10:49:09
KEIさんこんにちは!

文面等は意見しました。腰の腸骨の一部でしようか

移植ということで大体の、推測はできますが、そうですね御心配や御不安等があるのでしたら、セカンドオピニオン等で一度お伺いをしてはいかがでしょうか。

ご参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 13:56:03
>現在は原因歯に穴をあけ、中から膿をだし、消毒しただけで、痛みはなくなりました。

少し経過観察することも一考して見たい気持もわかります。

よく相談されてみてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-02-28 14:25:52
*KEI*さん、こんにちは

いつもこの掲示板で回答させていただいていることなのですが・・

>診断結果は「歯根嚢胞」とのことで、原因歯は下の2番で10年前に虫歯治療したものです。

これは組織を一部採取して出た診断結果でしょうか?

もしそうでなく、レントゲンやCTを見たのみでの診断であれば、臨床診断(推定診断)と言うことになります。

下顎の前歯部には歯根嚢胞のほか、他の疾患も発生する可能性があり、その診断によっては治療方針が変わってくる可能性があります。

歯根嚢胞であればさほど進行は早くないと思われますが、他の腫瘍性病変の場合は、そのあたりのことを配慮しなければならないものもあります。

半年間放置となると少し心配ですね。

そのあたりのことも考えて、今後の治療を考えられたほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *KEI*さん
返信日時:2011-03-05 14:12:05
先生方、ご回答ありがとうございます。

セカンドオピニオンというアドバイスもいただきましたが、最初の歯科医院と今の病院と診てもらい、診断までに何回か仕事を休んでいることもあり、セカンドオピニオンの時間もお金もないので、今の先生に手術の必要性、時期等聞きたいことをまとめて相談したいと思います。

手術+入院と言われたときは、今まで入院すらしたことのない私はかなり動揺し、何も聞けませんでした。
なので、次の診断ではじっくり相談してみたいと思います。

たくさんの先生方に回答していただき、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。



タイトル 下2番、歯根嚢胞摘出で骨移植が必要と言われました
質問者 *KEI*さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中