歯茎に膿がある左下6番。抗生剤、鎮痛剤服用でも痛みが続く

相談者: ととろさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-03-04 14:31:55
左下4,5,6のブリッジ支台4,6の歯茎とブリッジの隙間が黒くなり痛みが激しいので急患で診察して頂きました。

レントゲンを撮ったら6番が負担がかかったことと虫歯でグラグラになっており、根っこもダメになっている。
根の下に膿がある状態とのことでした。


治療方法
6番を抜歯して、4番7番(8番なし)を支台にしてブリッジをかけ直すとのことでした。

ブリッジがあることで痛みも増しているだろうとの事で外してその日の治療は、終わりました。

処方された薬
フロモックス100(3日分)
カロナール200(5回分)

家に帰ってから薬を飲みましたが、痛みどめを飲んでも一向に痛みが治まらず、市販のロキソニンSを飲んだら我慢出来る位に治まったので1日3回飲んでいる状態です。
抗生剤は、あと2回分残っています。

痛みどめは、ロキソニンなしでは、夜も眠れずこめかみから耳、耳の下の骨の部分、左後頭部がガンガンに痛み、治まっているようには思えません。


次回の予約(抜歯する)まで一週間あります。
このまま、ロキソニンで痛みをおさえているしかないのでしょうか?
抗生剤は、効いてくるのでしょうか?

ロキソニンが切れた時の激痛を思うと不安でなりません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-04 14:39:18
ととろさんの左下6番がどのような状態かは解りませんが、主治医は抜歯をする予定で術前投薬或は現在の症状緩和の為に薬を出しているんだと思いますが。


抗生剤は大体2日間飲まなければ効くかどうかは解らないので(一応経験的に効きそうなのを処方するのですが)その期間は薬を飲んで下さい。

最終的に抜歯しなければ痛みは取れないのかもしれません。
(当然軽減はすると思いますが)
痛み止めが無くなりそうなら再度受診して処方して貰うのも良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 14:44:14
細見先生のアドバイスに追加して、根の先に膿がたまっているとのことですので、排膿できるかどうかお伺いされるのもよいと思います。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-04 14:44:35
抜歯する予定の歯ですし相当炎症があると思われます。


このままでもよくなる事は少ないかと思います。

予約前にでも早めに受診された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2011-03-04 15:12:01
先生方、早々のお返事大変ありがとうございます。

歯科医院に尋ねたところ・・・
手持ちの薬で痛みが治まっているのであれば次回予約まで服用しいてほしいとの事でした。

抗生剤が効くことを信じて頑張ってみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-04 15:32:03
こんにちは。

抜歯の予約が1週間先で、抗生剤が残り2回分なんですね。

抗生剤を飲みきっても痛みが軽減しないようなら、抗生剤を追加してもらって服用し続けるか、何らかの形で膿の排除をした方がいいと思います。


ロキソニンだけの服用であと1週間というのはちょっと……。

せめて抗生剤の追加だけでもしてもらって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-04 16:09:19
こんにちは!

抗生剤の服用で気になりましたので、セファム系のフォロモックスやトミロン、メイアクト等のエステル化剤(胃で加水分解して吸収)はH2ブロッカー剤等などを服用している場合、作用が減衰しますので注意してください。

また服用しても効果があまりない場合、他の抗生剤に切り替える事が御座います。


ご参考まで

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2011-03-04 17:02:16
先生方、多くのアドバイスありがとうございます。

先ほど歯科医院の先生から連絡あり、痛みがひどいのは、良くないとの事で明日診療して下さるとのことでした。
膿を取り出せるかどうかも明日聞いてみようと思います。


色々なご意見ありがとうございました。
感謝致します。



タイトル 歯茎に膿がある左下6番。抗生剤、鎮痛剤服用でも痛みが続く
質問者 ととろさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中