スプリントを外すと装着前に無かった違和感。咬合が変化してしまった?

相談者: サクママさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-03-06 19:48:58
⇒参考:過去のご相談
「ナイトガードとスプリントの違いとは?」



こんばんは。 

スプリントナイトガードの違いなどについて、以前に質問しました。

虫歯歯周病等ないものの、右奥歯に 歯の浮いた感じや鈍痛があるため、「一か所にかかる力を分散」する目的・「食いしばり」予防的に、スプリントを作り装着後4日目になります。
夜と、昼間は家にいるときはつけるようにしています。

はめてる最中は、特に違和感はありません。
「ここが強くあったてる」などとも感じませんが、はずすとスプリント制作前には感じなかった、違和感を感じます。


今までの噛み合わせと違う気がするのです。
 
はっきり、何番がおかしい!という確信はないのですが、全体的に
右奥歯が強く当たっているような感じです。
食事をしていてもそう感じます。


★スプリントにより、噛み合わせが変わるのでしょうか?


スプリントを作る前、噛み合わせも特には問題ない・・・とう言う診断だったのですが、私は、口を閉じた時に、上下奥歯がガッツリあたります。
普通は2〜3ミリみ隙間があるのですよね?

あたっている方が、顎が収まる感じで楽なのです。
不覚にも、その事は担当医には伝え忘れました。

★そのこと(閉口時上下が当たっている事)=噛み合わせが悪い・・・ということにはならないのでしょうか?
ただ単に、食いしばりの傾向というだけでしょうか?


★閉口時に上下奥歯が当たっている顎・噛み合わせ状態を咬合異常というなら、その状態でで型とりした、スプリントを使用しててもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-06 21:31:30
こんにちは!

文面等拝見しました、咬んだ時奥歯が最初に当たるのですかね、普通は顎は蝶番交合(一カ所を軸)はしないのが普通なんですね、咬んだ時下顎頭が前後に移動して咬むようにできてます。

下顎頭のずれが抑制されているのでしょうか、あくまです推測することしかできませんが、受診されるときでも参考にされてみてください。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-06 23:03:37
こんばんは。

お気持ちお察し致します。

推測で基づく私見ですが下記のように考えます。
参考にしていただければ幸いです。


>★スプリントにより、噛み合わせが変わるのでしょうか?

スプリントを入れるということは

スプリントを入れるまえの状態で

咬み合わせに問題がある and/or 顎関節にずれがある

可能性があるという前提で行われていると推測されますので、スプリントにより、咬み合わせが本来の位置に近づき、噛み合わせが変わる可能性はあると思います。


>普通は2〜3ミリみ隙間があるのですよね?
>★そのこと(閉口時上下が当たっている事)=噛み合わせが悪い・・・ということにはならないのでしょうか?
>ただ単に、食いしばりの傾向というだけでしょうか?

普通は2〜3ミリみ隙間とは、安静時空隙のことをおっしゃっているのでしょうか?

拝見していない状態では特にお答えしにくい問題ですね。



>★閉口時に上下奥歯が当たっている顎・噛み合わせ状態を咬合異常というなら、その状態で型とりした、スプリントを使用しててもいいのでしょうか?

顎関節を本来の位置に(近づけるよう)誘導した状態で、上下の歯が接していない状態で、咬み合わせを記録する材料を介し、上下顎の関係を記録し、スプリントを製作していれば、問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 09:33:11
そうですね。

噛み合わせ」の治療というのはホント難しいです。
(到底、ネットでどうこうできる問題では無いです)

担当の先生に相談し、しっかり診てもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-03-07 12:12:37
>★スプリントにより、噛み合わせが変わるのでしょうか?


個人的にはかなり長期のスプリントにより変えることはできる可能性はあるかと思いますが、短期の場合、顎関節のポジションの誘導はできると誘導はできると思います。

誘導ができても、歯の位置が全く変更していなければ、歯が介在するためたに誘導されて顎関節の位置も元の位置に戻ると考えております。
スプリントを用いて咬合誘導、もしくは安静位のポジションを記録することは可能だと考えております。


>スプリントを作る前、噛み合わせも特には問題ない・・・とう言う診断だったのですが、私は、口を閉じた時に、上下奥歯がガッツリあたります。
>普通は2〜3ミリみ隙間があるのですよね?


口を閉じたときは歯は接触するのがよいと思います。
安静空隙ぽかんとした状態であれば、2〜3mm空いた状態が理想かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サクママさん
返信日時:2011-03-07 13:02:30
先週の木曜日からスプリントを付け、今度の木曜に スプリント調整です。

はめているときの違和感は、特には感じないのですが、外した時に、しゃべりづらさを感じ 鏡を見てみると、明らかに、左右の口角の高さが違います。

あ・い・う・え・おと言ってみても、右の方が口角の位置が上です。
普通に口を閉じているときも、右口角の位置が高いです。
左が全く上がらないという訳ではありませんが、左右差が出ています。

もともと、人間の顔は左右対称ではないのでしょうが、ここまで明らかではありませんでした。


受診・スプリント制作時は、右奥歯噛み合わせが強い・歯が浮く感じ・きつい感じで、左は特には気になりませんでした。
スプリント装着後も、左は特に変わった気はしません。
右は、外した時に違和感、噛み合わせに違和感があります。


木曜まで、きちんと夜ははめていた方がよいのでしょうか?
はめないで、口角位置の変化を見たほうがいいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-03-07 13:39:30
>木曜まで、きちんと夜ははめていた方がよいのでしょうか?
>はめないで、口角位置の変化を見たほうがいいのでしょうか?


これは



【必読】 相談者の注意事項

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考え下さい。



に書かれているように「投薬の指示」と同じですので、担当の先生にお電話ででも問い合わせをされた方がよろしいかと思います。




タイトル スプリントを外すと装着前に無かった違和感。咬合が変化してしまった?
質問者 サクママさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中