歯根のう胞再発が心配。被せ物は保険適用か保険外かで悩む

相談者: とんかずさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-03-05 16:26:55
参考:過去のご相談
前歯への負担、噛み合せの為に奥歯のインプラントは必要ですか?



前回、2度質問させていただきました とんかず です。
その節は、有難うございました。

良い歯医者だろうと思われる歯医者に決め現在治療中です。


現在の治療段階としては、
右上1番差し歯だったが、根が割れている為抜歯予定。
右上2番歯根のう胞大きい為、差し歯とり根の治療とあわせ、歯茎を切り先端も治療予定。骨を増やす処置も行う。
右上345ブリッジだった箇所、3番の上膿んでフィステル(?)がある為、差し歯とり、現在根の治療中。


今後の治療としては、
右下456ブリッジ6番欠けてほんの少し残っている状態(7番歯なし)の為、噛合せが悪く前歯に負担がかかり歯根破裂がおこりどんどん抜歯になっていくとの事で、6番にインプラント
左上1番既にインプラント(他院で処置)が歯茎がさがり見た目が良くないので、左1右12でブリッジ。
右上345根の治療後、差し歯。



今回のご相談ですが、

右上345の被せ物保険適用外か保険適用のものにするかで悩んでます。

適用外だとトータルでかなりの金額になり、それが永久と言わないまでもかなりの年数もつならお金をかけてもいいのですが、数年しかもたないのなら、保険適用の歯にするかで悩んでいます。

先生にもその旨聞いてみましたが、自信をもって

「もちろん再発はしないように処置します」

と仰って下さいますが、100%ではないでしょうし、今のところ根の治療はその先生ではなく、他の方が行っています。
(最終的なチェックは先生が行いますが)


保険適用の歯だと、何年位で変色してしまうのでしょうか。
歯根のう胞が再発する確立もどの位でしょうか。


又、左上1右上12でブリッジにするというのは、又、右1をインプラントにするより辛さと価格で考えたら、有難いのですが、後々、何か支障が起こる可能性はありますか。
(ブリッジだと今後治療が必要になった場合、又3本とり費用がかかるかと)


お忙しいところ恐れいりますが、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-05 16:53:07
保険適用の歯だと、何年位で変色してしまうのでしょうか。

嗜好品などによって一概にはいえません。
短ければ2〜3年で変わってきますし、5年以上もつこともあります。


歯根のう胞が再発する確立もどの位でしょうか。

適切に処置すれば再発はまずありません。


>後々、何か支障が起こる可能性はありますか。

1はインプラントで2は天然歯ですね。
天然歯とインプラントは連結しないのが基本です。


欠損が多くインプラントも入っているので補綴設計が難しいですね。
主治医とじっくり相談する事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんかずさん
返信日時:2011-03-08 02:08:23
細見先生 早速の回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

未だ悩んでいますが、主治医の先生とじっくり相談してみます。

今回かなり高額になってしまうので、現段階だけではなく将来的な事も考えてしまうとなかなか判断が難しいのですが。


お忙しいところ、回答有難うございました。



タイトル 歯根のう胞再発が心配。被せ物は保険適用か保険外かで悩む
質問者 とんかずさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(保険と保険外)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中