右上親不知抜歯後5日。右下の歯で移動する痛み

相談者: Grenusさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-03-09 00:01:28
参考:過去のご相談
親知らず抜歯で抗生剤が処方されなかった



こんにちは。

先週こちらで親不知抜歯抗生剤が処方されなかったことによる不安に関する質問をさせていただき、先生方のご回答により安心させていただきました。


抗生剤なしでも親不知抜歯後、おかげ様で傷口には全く問題がなく、痛みどめも一日飲んだだけで、腫れもせず、順調だと思います。
抜歯2日後に歯科医の先生にチェックしていただいた時も問題なしとのことでした


が、実は昨日(抜歯後4日目)から今日にかけて、右下の歯が少し痛むような症状がでました(抜歯したのは右上の真っ直ぐに生えていた8番です)。



経過を説明させていただきます。

抜歯から2日ぐらいは右上の前歯から7番まで何となく痛いような、ジーンとする重い感じがありましたが、抜いた歯と近いのでこういうこともあるのかなと思い、段々おさまってきましたので心配していませんでした。
上の歯は今は何でもありません。

そして、昨日夕方から今日午前中にかけて、右下の567番あたりが特に唾を飲み込んだ時に少し痛かったり、何もしなくてもジーンとしたりしました。

親知らずと関係なく右下の歯に何か起こってしまったのかと思い(抜歯の一週間前に定期健診をしていただいた時に問題なしと言われてましたが)、不安になりました。

午後にはその痛みがもっと奥の方、7番と前に8番があった場所に移動しました。
しばらく、奥の方がジンジンしましたが、夜になるころには治まり、今は痛くありません。


もう一つ、特にこれは関係があるかどうかわかりませんが、歯の痛み・違和感が気にならなくなった後、たった30秒ぐらいですが、右に強烈な偏頭痛がありました。

といっても、今まで体験したことがないのですが、右のこめかみから耳の後ろあたりがズキズキっとしまして、思わず座り込みました。これはまずい!と思ったのですが、すぐにそれは治まり、今は何でもありません。



質問ですが、このようなことは親不知抜歯後、よく起こることでしょうか?

もしこのまま何も起こらなければ、歯科医の先生には相談する必要がないですか?
ひどい痛みが起こったら、すぐ相談するつもりですが、少し痛いぐらいだったら、そのままにして、2週間後に左上の親不知を抜歯していただくときに担当の先生に一応お話しすれば良いでしょうか?


こんなことが起こったのは初めてで、何が起こったのか(起こっているのか)分からずかなり不安です。
前に埋まっていた左右の親不知を抜歯したときもこのような症状は出ませんでした。


先生方、もしよろしければ、ご意見をいただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-03-09 00:10:48
お話を伺う限り、親知らずとは関係なく他の原因で痛みが出ている可能性が高いと思います。


右下765辺りに治療の既往は有りませんか?
銀歯が入っていたらレントゲンに写らない虫歯が有るかもしれません。

ブラキシズムは有りませんか?
顎関節症の可能性も否定は出来ません。


今の症状を主治医に訴えてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-03-09 09:25:11
Grenusさんこんにちは!

細見先生と同意見ですが、親知らずを抜歯した後の不安がまだ続いているようですね。

文面等のいろいろな症状は、抜歯した影響に関わらず起きますのでね、あまりいろいろな情報に振り回されない方がよろしいかもしれませんね、


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-03-09 18:39:18
細見先生、泉川先生

ご回答をありがとうございます。
何だか不安で質問してしまいましたが、先生方のご回答を読んで冷静になれました。

あまり不安ばかり大きくせず、2週間後の左上の親不知抜歯の際に担当の先生にお話しします。
それまでに大きな痛みなどが出ないといいのですが…。


今回とは全く痛みの出方が違うのですが、5〜6年前に一度右下の56番あたり(6番は神経を取ってクラウンになっています)がかみ合わせたり、指で押すと響いて痛いということが起こり、当時住んでいた国の歯医者さんに診てもらったことがありました。

その時はレントゲンを見ても何でもないということで、歯ぎしりが原因では?ということで、様子見になり、結局数日で気にならなくなったということがありました。


先日の検診で問題なしということで喜んでいたのですが、何だか嫌な予感がします…。
が、ひとりで悩んでいても改善しないので、どちらにしても担当の先生に相談します。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-09 18:58:27
そもそも親知らずを抜くに至ったのは、何か症状があったからなのでしょうか?




上記と全く関係ないのですが。

抜歯の際の姿勢は、首を後方に反らした(美容院の洗髪時のような)ものではなかったでしょうか?





細見先生の無関係な症状である可能性が高いと思われるのですが、少し気になったもので・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-03-09 19:40:35
藤森先生、

こんばんは。
私の質問に目を止めていただきありがとうございます。


抜いた右上(これから抜く左上もですが)には全く症状などはなく、虫歯もなく真っ直ぐ生えた歯でした。

4年前に左右の下の埋没していた親知らずを抜いた後から、上の親不知はゆくゆくは下がってきたり、隣の歯を虫歯にするので抜いた方がよいと言われて(2人の先生にです)いたので、仕事がすこし楽になった今月、抜いていただく決心をして、お願いしました。


抜歯の姿勢は、おっしゃる通り、美容院の洗髪時のように、首を後方に反らした姿勢でした。
このような姿勢で抜歯すると、何かを引き起こす可能性があるのでしょうか?

宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-03-09 20:20:37
色々な可能性が考えられます。
あくまで細見先生が回答されたように下の症状は別に原因があって起こっている可能性が高いと思いますので、診査してもらったら良いでしょう。

もし万一、下にそれらしい原因が見つからなかったとしても、早急な結果を求めずに改めて質問してきてください。

時間が解決してくれる場合もあろうかと思います。
その間、日常生活の内で首を捻ったり(無理な体勢で後ろを振り返らない)、反らしたりすることで、首に負担をかけないようにお気をつけください。

手ぶらで30分以上歩かれるのは身体に良い事だと思います。
(私は、この回答ばかりですが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Grenusさん
返信日時:2011-03-10 00:07:20
先生方、

ありがとうございました。

今回のように痛みが移動するような気がするのは初めてなので(今日も右下奥歯前歯に近い方と奥の方が時間差でジンジンしました)、ちょっと動揺しましたが、担当の先生にお話ししてみます。

もし痛みが強くなったりするようだったら、次の予約の前に先生に連絡しようと思います。
歯に悪いことが起こっていたり、原因不明の痛みで苦しむようなことになりませんように…と祈るばかりです…。



藤森先生、首を捻じったり、反らしたりしないようにも気を付けてみます。
私は毎日よく歩く方だと思いますが、”手ぶら”というのはほぼありません。

ここが大切なのでしょうか?
出来るだけやってみます。


ありがとうございました!



タイトル 右上親不知抜歯後5日。右下の歯で移動する痛み
質問者 Grenusさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中