初めてマウスピースを装着し就寝したところ歯に痛みがでた

相談者: TAKADAさん (31歳:男性)
投稿日時:2011-03-10 18:59:47
参考:過去のご相談
銀歯の高さ調整で穴が開いてしまったが、そのままでも問題ないか?



以前より左下7番の根管治療後の痛みが続いておりました。

他の歯医者さんでもみてもらい、根の治療自体は問題ないので、寝ている間の噛み縛りによって炎症が治らないのではないかという事になり、初めてマウスピースを作る事になりました。

(ちなみに今まで歯軋りや噛み縛り等で歯が痛くなった事はありません)



マウスピースはソフトタイプの上の歯に着けるもので、痛みのある左下7番の歯を上下で干渉させないようにと6番の部分まででカットされており、7番の歯はむき出しのままです。


昨日就寝時初めて装着したのですが、朝起きて外すと、目的の左下7番の歯とは逆の右下の奥歯が痛いのです。
(恐らく右7番)
噛み締めると痛む感じです。


夕方現在でまだ痛みます。
目的の歯とは別の歯まで痛くなってしまい、困っております。

ちなみにマウスピースは右も左も6番の部分までしかありません。


マウスピースを初めて装着する場合、このような痛みが起こることはあるのでしょうか?


それとも、今まで毎晩一定の力がかかっていた歯が、逆に急に全く力がかからなくなってしまった為に痛みがでたという事なのでしょうか?

(6番まではマウスピースと下の歯が触れるが、7番は上下の歯が全く触れなくなっている為)



痛みが引いてくるか心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-10 22:06:36
そうですね。

まずは担当の先生に相談されるのが先決かと思います。


ただ、ソフトタイプのナイトガードを装着された方に「安心して逆に強く噛みこんでしまう」と言う場合があります。


僕はナイトガードは「装着していれば良い」と言うものではないと思います。

ブラキシズムの解消にはご自身の「意識改革」と「自己暗示」が必要だと思います。


参考にされてください。
歯軋りの原因、治療・対策など

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 11:04:38
>痛みのある左下7番の歯を上下で干渉させないようにと6番の部分まででカットされており、7番の歯はむき出しのままです。

もし、この装置を長期に渡って使用するというのでしたら、更にサードオピニオンを求められたら良いように思います。
根菅治療後の2〜3ヶ月以内のみ使用というのでしたら話は別ですが)


7番の’歯に原因’があるのでしたら根菅治療、もし亀裂が入っているのでしたら抜歯なども検討されたら如何でしょうか?

咬むことが痛くて出来ないのでしたら、本来の7番としての機能を果たしているようには思えないので・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-11 14:32:47
こんにちわ


御質問拝見させて頂きました。


>夕方現在でまだ痛みます。
>目的の歯とは別の歯まで痛くなってしまい、困っております。

痛いのは辛いですよね。。

できましたらネットでは診断ができないので、やはりとりあえずしてくれた病院に一度電話でもして聞かれるのがベストだと思いますよ。 

痛みから開放されるためにもね。(今回は)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TAKADAさん
返信日時:2011-03-12 21:55:00
先生方お忙しい中ありがとうございます。


とりあえず、今行っている歯医者で一度見てもらおうと思います。



タイトル 初めてマウスピースを装着し就寝したところ歯に痛みがでた
質問者 TAKADAさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中