歯列矯正、ブラケットとワイヤー装着後から噛み合わないのが不安です

相談者: ryoncoさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-03-26 22:41:33
参考:過去のご相談
歯列矯正、ブラケットとワイヤー装着の痛みが不安です



歯列矯正の件で、何度か、相談させていただいています。

まる3日前にはじめて、ブラケットとワイヤーが、上のみ、前歯の1番、2番には付けないで、八重歯をひっぱるような形で、ついています。

左側は、パワーチェーン?鎖のようなもので、犬歯をひっぱっています。

2日目から、特に左側の奥歯6番が、下の歯と、噛み合わなくなりました。

痛みも、昨日くらいから、治ってきているのですが、噛み合わないので、食事が全くできません。

4日たちますが、お粥しかまともにたべれません。


こういうものですか?
いつ治りますか?
歯が動いているという事でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 05:48:51
ryoncoさま、おはようございます。

矯正治療を始められて、実際に歯を動かし始めたわけですね。

レベリングのため、犬歯の遠心移動を始めたのではないでしょうか、その際アンカーとして6番を使っているのだと思います。

どの程度のアンカーロスを考えているのかについては判りませんが、6番が近心移動してきたのだと思います。

したがってその部分で当たるようになったので、噛みあわせが変わってしまって、噛みにくくなっているのだと思います。

個人的には、あまりこのようなことを言われたことがないので、なんとも言えませんが、大なり小なり歯の移動中には起こりえることだと思います。

とりあえず主治医に連絡して、診ていただくのがいいように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 07:27:15
犬歯を引っ張り合う奥歯が動いてしまったようですね。

術前の噛み合わせにもよりますが、想定内かもしれませんし、想定外かもしれません。

まだ始めて間もないので、できるだけ早く担当医に相談するといいでしょう。
想定外であれば、引っ張りを止めることで改善する可能性があります。
想定内であれば、今後の調整で噛めるようにしてくれるはずです。

とにかく早目に連絡してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoncoさん
返信日時:2011-03-27 09:00:56
山田先生、大原先生、ご回答ありがとうこざいました。

この奥歯噛み合わせを元に戻すには、どうするのでしょうか?

実際犬歯をひっぱるのに、6番は使わざる得ないのですよね?

すぐ治せるものなのでしょうか?

ちなみに、ナンスホールディングアーチは、事情により、はずしてしまって、ついていません。

元々の噛み合わせは、悪くありません。

今日、明日と先生がお休みなので、簡単でいいので教えてください。

また不安になってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-03-27 11:29:03
こんにちわ。

私の場合は治療途中で噛みあわせが悪くなった場合でも、特別な処置をすることはありません。

なぜなら、かみ合わせも含めて矯正治療をしているわけですから、歯が移動してくれば、いずれきれいなかみ合わせに落ち着いてくるので、一時的な問題だと考えているからです。

ホールディングアーチを外しているということなので、このまま犬歯を動かせば、アンカーロスが大きくなりすぎるかもしれません。

したがって他の加強固定を必要としているのかもしれません、方法としては色々あるので通常主治医が考える事だと思うのですが・・・・。

いずれにしても、現在の不都合を主治医に伝えていただくのがいいように思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-03-28 06:37:20
歯牙移動は幸か不幸か後戻りという現象が起きます。
とにかく負荷を取り除いて、後戻りに期待する。
それが無理なら、リカバリーするような歯牙移動は出来るのでご心配なく。
あ、後戻りへの期待は、まだ始めたばかりだから書いてみました。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-03-28 07:30:24
おそらく歯が動き始めて、どこかに早期接触が生じて、奥歯でかみにくくなってきているものと思われます。

1週間程度で落ち着いてくると思いますが、ご心配なら担当医に連絡してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ryoncoさん
返信日時:2011-03-29 17:09:35
山田先生、大原先生、伊藤先生、返信ありがとうございました。

先生方がおっしゃる様に、だんだんと、噛み合わせも良くなって来ました。

たしかに、上は、動いているので、噛み合わせもズレてくるのは、当たり前ですね。。

この先長いですが、ポジティブに考えて、頑張ります。

この様な、質問の場があるとこをいつも感謝しております。

たまに、主治医に直接聞けない事も、正直あるので、たすかります。

また、質問等させていただきます。
ありがとうございました!
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-03-29 17:40:03
本当は主治医に質問するのがいいんですよ(笑)

僕ならそうして欲しいけどなぁ




タイトル 歯列矯正、ブラケットとワイヤー装着後から噛み合わないのが不安です
質問者 ryoncoさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中