麻酔の安全性が不安なので、今後の虫歯治療は無麻酔にしたい

相談者: よーさん (25歳:男性)
投稿日時:2011-04-03 18:50:22
⇒前回の質問
歯チャンネルを読み込んでいたら歯科麻酔が怖くなってきました




最近お世話になりまくっててすみません。

やはり麻酔そのものが怖すぎなので(針とかではなく)、次回からの治療では無麻酔でお願いしようかと考えています。

残りは神経抜くほど深いのはないらしいです。

その際のデメリットなどはあるのでしょうか。

ほとんどがレジンアマルガム2次カリエスです。
冷たい水にしみる程度。

虫歯を削る痛みは、水にしみる痛み?と同じ感じだと思うので、耐えられないことはないと思います。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 19:07:15
こんにちは、

>その際のデメリットなどはあるのでしょうか。

「痛い」ということでしょうか。
C2でも初期のものなら痛くないことがありますが、詰め物を外して行う深めのC2であれば多少痛むと思います。

治療して痛みが出た後に麻酔を行う方法もありますが、下の奥歯の治療などでは麻酔の効きが悪くなることもありますから、下の奥歯などは少し痛みを感じ始めたら早目に麻酔してもらった方がいいかもしれません。

担当の先生に相談してみてくださいね。

おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-03 20:22:07
私自身はいわゆるむし歯治療の時無麻酔でやることが多いです。
軟化象牙質じしんは痛みを感じる事は少ないので、ラウンドのエキスカで注意深く削除していきます。

インレーというような金属でう蝕部分を回復する鋳造修復は健全歯質も形成時に削除するので痛みを伴う事もありますが、いわゆるMI治療においてはむし歯の部分(軟化象牙質)を除去するので、さほど痛みは出てこないかと思います。

ですが、進行している場合は別ですが・・・。


いずれにせよ、担当医と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-03 21:42:48
井野先生

ありがとうございます。

詰め物を外して行う深めのC2であれば多少痛むと思います。

深めかもですが、(一番深そうなのがレントゲン見た時象牙質の半分くらい?)できれば無麻酔で行きたいですね。



田部先生

ありがとうございます。

そうですよね。
虫歯治療の麻酔って、余分に削る一瞬の痛みのためだけな気がします。

一度(左下67番)治療時に麻酔(伝麻)が全然効いてなくて、削るときしみるような痛みがあったのですが、この程度の痛みなら麻酔しなくても大丈夫そうと感じました。

ちなみにそこの7番は神経ぎりぎりでした。

進行してるかもですが、抜髄まで行かなければ、大人には耐えられる痛みなような…

引っ越したため今年新しいとこに通ってますが、今まで通ってた所では抜髄以外で麻酔したことがなかったので。




お二方ともありがとうございます。

抜髄にならないC2程度の虫歯であれば、深くても(C3でなければ)お願いすれば無麻酔で可能ですよね?

ダメって言われたらどうしよう…

今、極度の麻酔恐怖症です…

痛いのは我慢出来ます。
でも麻酔はもう我慢出来そうにないです…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 18:28:09
一応、先週似たような相談がありました。

参考にされてください。

⇒参考:「虫歯が多く毎週通院中だが、そのたびに麻酔をされて身体に害はない?」

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-04 19:45:31
こんにちは。

ぼくも無麻酔虫歯を治療する事が比較的多い方なのですが、しない事が自分のいいところだとは全く思っていません。

不要であると思えた時に麻酔を使用しないというだけです。



同じように麻酔が恐ろしいという方も多くみえられますが、それでも必要な時には使用します。

ただ何がその方にとって恐ろしく感じるのかをよくお話いただいて、その上で納得いただけるように話し合ってからしているわけですが、大概はそれで問題無く行えます。



まずはご自身が何を恐ろしいと感じているのかを自分の中で分析してみなければなりませんね。

ただそれを自分の中だけで考えていると、結局行き着くのは「怖い」というところになってしまうでしょう。


今回運よく無麻酔で治療が可能であればよいとは思いますが、もし蓋を開けてみたら途中からやはり麻酔が必須となるようなケースであった場合、その場では今まで以上に恐ろしくなってしまいますよね。


担当医に施術前にもう一度、自分が麻酔の何を恐ろしいと考えているのかをお話になってみて下さい。



万に一つの可能性を怖がったらキリがないと思います。

しかしネット上には万に一つの怖い体験がゴロゴロ転がっています。
その方が話題にしやすいでしょうし、そういう経験をした方にとっては印象も深く残るでしょう。

逆に別に何もなかった方においては、何ともなかったが故にその時自分にどんな事があったかなどとはあまり記憶に無く、「自分の時はどうだったかな〜?」という程度の反応しか無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-05 20:06:58
タイヨウ先生

ありがとうございます。

やはり麻酔について気にする人は多いんですね。
自分の中で麻酔=手術なもので。

むしろ歯科治療は分類すると小手術ですかね。
そう考えると麻酔も必要な気はしますね。



田中先生

ありがとうございます。

本日虫歯治療に行ってきました。

お願いして無麻酔でやってもらえました。

でも神経近くまで削った歯は結構あるので、次虫歯になったら麻酔必要になりそうですね…

万が一の可能性を考えても仕方ないんですよね。。
今まで何もなかったわけですし。

なるべく考えないようにします。




ところで、今の歯医者で初めて無麻酔で削ってもらったのですが、ほとんど痛くなかったです。

軟化象牙質は削っても痛くないというのを実感しました。
担当の先生には本当に痛くない?と心配されてしまいましたが…

最後に削りきれているのか確認している時だけしみましたが、逆にちゃんと削りきれているか確認しているんだとわかったので、今通っている歯医者を更に信じることができた気がします。

今まで削りすぎではと思ってたりもしたので…

ベストな治療は無麻酔で削る、ちょっと痛んだらレーザーやカリソルブなどってのが、一番いい気がしてきました。

まぁ保険なので多分無理ですが。。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 20:20:01
カリソルブ 保険外
レーザー  保険適応もあり

だったと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-04-05 20:55:06
>むしろ歯科治療は分類すると小手術ですかね。

歯科治療は明らかに小手術ですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーさん
返信日時:2011-04-07 12:56:19
柴田先生

なるほど、
それでしたらレーザーを保険でやっている所なら出来そうですね。

でも探すのが大変そう…


タイヨウ先生


そう考えると、自分も歯科恐怖症ですが、怖くて当然なのかもですね。。



タイトル 麻酔の安全性が不安なので、今後の虫歯治療は無麻酔にしたい
質問者 よーさん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中