亀裂のあった歯を抜歯しブリッジに。歯茎から骨らしいものが出てきた

相談者: hacchiさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-04-07 11:22:06
参考:過去のご相談
歯根破折を治療中だが顔を押すと痛みがある。また歯科医に疑問も・・・



2010年7/8と9/27に相談させていただいた場所と同じ歯について、またお尋ねしたいと思います。


2010年6月に右上3番のさし歯の根が折れました。

歯科を受診後、セカンドオピニオンを求めて2010年7月にB歯科を受診し、いろいろと考えた結果、B歯科で抜歯をせずに亀裂を接着材でくっつけて直し、その後1本だけをさし歯にする、という方法を選びました。

A歯科では骨を再生する白い粒のようなものを根に注入しました。


ところが、受診する度に聞く先生の怒鳴り声に耐えきれず、途中根の痛みが再発し、治療がうまくいかなくなったこともあって、とうとうB歯科には行けなくなってしまいました。

その後、この辺では珍しい、ファイバースコープを使っているという、C歯科を探し、受診しました。


C歯科では、やはり抜歯しかない、と言われ、私も覚悟を決め、抜歯しました。

保険外なら2,3,4番の3本のブリッジができると言われ、そうすることにしました。


その治療も今年の2月に終わり、ほっとしたところに震災に遭ったのですが、ちょうどそのころから3番の歯茎に白いものが見え始め、日に日に大きくなっています。

ここ1週間くらい前から噛むと歯に違和感も感じてきました。

白い部分は現在3×8ミリくらいの細長い形になりました。
触ると骨のように固いです。
表面は凹凸があります。



明らかによくない状況とはわかりつつ、震災の影響もあり、なかなかC歯科にも連絡できず、近日中に予約は入れましたが、その前に先生方にお聞きしたいと思い、相談させていただきました。

お聞きしたいのは、

1.もし白いものが骨ならどういう処置になりますでしょうか?

2.個人の歯科医院で対応できますでしょうか?

3.C歯科でブリッジをセットする際、根のレントゲンを撮った方がいいと思ったのですが、必要ないということで撮りませんでした。

もしその時撮っていれば、骨らしいものが見えたのではないかと思うのですが、今回さし歯をセットしてしまってから、もう一回はずして治療はできるものでしょうか? 
もしできない場合、治療費等は補償してもらえるものでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-04-07 11:32:57
>もし白いものが骨ならどういう処置になりますでしょうか?

骨なら遊離した死骨が出てきただけなので経過観察。


>個人の歯科医院で対応できますでしょうか?

その先生の技量なのでなんとも言えません。


>もしその時撮っていれば、骨らしいものが見えたのではないかと思うのですが

骨なら多分見えません、骨の中にある骨の破片はまずレントゲンでは発見できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-07 12:33:39
骨ではなく歯の可能性もあります。


歯根破折した場合、破折片が残ることがあります。時間が経ち、それが押し出されて来たのかもしれません。

見えている場所であれば、麻酔して抜くことになると思います。
それほど難しい処置ではないと思いますので、相談してください。


小さな破折片であればレントゲンでの発見は困難です。
発見しても吸収して無くなることもありますので、今回のように排出されるか経過観察する場合があります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hacchiさん
返信日時:2011-04-09 16:26:34
細見先生、杉原先生、早速のご回答ありがとうございました。

震災の余震で再び停電し、パソコンが使えなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。


骨なのか、歯なのか私にはわかりまでんが、いずれにしろ急を要する感じではないので、少し安心しました。

レントゲンの件も納得しました。

治療した先生に診てもらいます。


ありがとうございました。



タイトル 亀裂のあった歯を抜歯しブリッジに。歯茎から骨らしいものが出てきた
質問者 hacchiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中