熱いものを噛んだ時に痛む歯。歯医者に行くべきでしょうか?

相談者: うにゃ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-04-12 19:19:55
参考:過去のご相談
1年前、白い樹脂を詰めてからの噛み合せの変化について



こんにちは。

最近、突然痛みだした歯で悩んでいます。
2週間ほど前のことです。

何もしていない時に突如右側の歯が全体的に痛み出しました。
激痛とかではなく、じんわり痛むような感じです。
右側ということは確かですが、一体どこの歯がなのかはハッキリ分かりません。

その日の晩ご飯を食べるとき、やはり右側だけ痛みました。

翌日からは、何もしていない時の自発痛みたいなのは全くなくなりましたが、熱いものを食べた時だけじんわり痛みます。

熱いものを口に“含んで”歯がしみる、というより、熱いものを“噛んだ時”に痛みます。

熱い物以外では、噛んで痛むことはありません。

先月、歯石を取りに歯医者に通院しており、念のためレントゲンも撮られましたが、特に異常があるようなことは言われませんでした。

右側全体的な感じですが、注意深く痛みを突き止めていくと、右上の6番、7番、8番(親知らず)が怪しいかんじです。

6番、7番は1年半前に神経を取ってあります。
そして6番の歯は、詰め物噛み合せの違和感がずっとあったので、先月詰め物を詰め直してもらいました。
噛み合せの違和感は改善しております。

自発痛は無く、耐えられないほどの痛みではありません。

よく疲労やストレスなどで歯が痛むことがある、という話しも聞くし、確かに最近かなりストレスな事ばっかりで歯の痛みだけではなく蕁麻疹が出たりもしていました。

なので大至急で歯医者に行くべきか、もうしばらく様子を見るべきか、とても悩んでいます。

このまま様子を見て取り返しがつかない程悪化していたら…と思うと不安だし、歯医者に行ったら行ったで無駄に削られるんじゃないか、とちょっと不安です。
(そんなことは無いと思いますが…)

それで一度ここで相談してみようと思いました。

大雑把な質問になりますが、このような症状はどういったことが予想されるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-04-12 19:32:23
大至急・・という程でなくとも、ご都合のつく時に受診され、患歯の特定とレントゲン写真によって状況の把握だけでもやって貰っていたほうが安心だと思います。

もし万一大臼歯根菅治療ともなると、かなりな治療時間を必要としますので、救急受診は避けられるべきかと。



歯医者に行ったら行ったで無駄に削られるんじゃないか、

無駄に削らない所を選ぶ自由はあると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-04-13 09:47:45
レントゲン上での虫歯が確認できなくても、歯随炎などを引き起こすことは考えられると思います。

歯茎炎症なども考えられる事も多いので、きちんと検査される事をお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-13 18:14:39
>よく疲労やストレスなどで歯が痛むことがある、という話しも聞くし、確かに最近かなりストレスな事ばっかりで歯の痛みだけではなく蕁麻疹が出たりもしていました。

ブラキシズムのチェックをされてみてはいかがでしょうか?

参考⇒ブラキシズム

リラックスしている時、普通、奥歯は接触していません。
奥歯が触れているだけでも、それはブラキシズムの始まりと認識された方がよろしいかと思います。

「意識改革」「自己暗示」を1週間ほど行う事で、症状が改善されるかもしれませんよ。



ただ、藤森先生、服部先生も書かれているように

「きちんと検査される事をお勧めいたします。」

です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-17 21:19:38
ここ2、3日で熱い物を食べたときの痛みが増してきて、たまに自発痛までするようになってきました…。

もしレントゲンでも患部が発覚できなかったら、自分でもどこの歯か分からないのに関係ない歯を無駄に削られるのでは…とすごく不安だったのですが、(昔のトラウマがあったので…)ここまで痛みだしてきたら、さすがにそんなこと言ってられなくなりました。

明日、明後日にでも検査してきます。

藤森先生、服部先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うにゃ。さん
返信日時:2011-04-20 18:51:19
あれから歯医者に行き診てもらったところ、右上親知らず虫歯になっているとのことで、抜歯しました。

先生は「しっかり根管治療してある歯が痛むはずはないので、原因は親知らずにあったんだと思います。」とおっしゃいましたが、やはりまだ熱いものにしみてる気がします…。

改めて新規投稿でご質問させて頂きます。



タイトル 熱いものを噛んだ時に痛む歯。歯医者に行くべきでしょうか?
質問者 うにゃ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中