[写真あり] 片側咬みしていたので反対側で咬んでみたら5番の横に線

相談者: たまこ21さん (38歳:女性)
投稿日時:2011-04-22 16:58:43
⇒参考:過去のご相談
「右側だけ歯軋りで削れてしまった歯、肩こりや首の痛みも治したい」



最近、片側噛みで食事してて右側の我慢できない肩こりと目の奥の痛みに悩まされてたので(しかも歯軋りで右側だけかなり磨り減って形状がかわてた)反対側でもかむようにしたら、反対側の下の5番の歯の横にラインが入ってたのでさわったら段ができてました。
(かわりに肩こりと右目の奥痛みは、かなり激減)

斜めに生えてる歯なのでかみ合わせるとそこに当たっている可能性も高いのですが、かみ合わせてみても数ミリしたでかみ合わせで当っては、いません。

無理して磨耗した歯側でかめばまた肩こりと目の奥の痛みで薬漬けになるし、反対側でかむようにしたら歯の線がもっとひどい段になりそうで怖いです。
(ちなみにこちらがわでかむ様になってからそちらの歯茎がぎゆうぎゅう感じます)

噛みあわせでこれだけ影響があれば、恐ろしいので矯正とかは、やりたくないし、このような場合どうしたらいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-22 19:29:51
前回のご相談から3週間ほど経ちましたが、歯科医院は受診されたのでしょうか?

受診されたとしたら担当の先生からはどのような説明がありましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-22 19:47:46
ご返事ありがとうございます。

歯科医院受診は、信頼できる歯科医院がないというのと別の疾患でここしばらく週に3回通院しているので費用の面で家族の反対にあっておりまだいっていません。

早く行きたいのですが家族も納得する歯科医院ならいいと言われてるのでなかなかいけなくて・・・・

難治性疾患でここ数年家族のお世話になってるので何をするにも家族の承諾と費用の援助が必要なので簡単にいけないんです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-23 10:24:55
写真もつけておきます。

印のついてる歯茎の歯がそうです。

写真で見ると歯の横っ腹中央に段がついてます。
日に日に触ったら段がはっくりついてるのでそこから割れたりひびが入らないかと心配です。

これってなんとかできるものなんでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 10:58:58
スミマセン。

お写真が不鮮明のため、どのような状態か判断できません。
(ハッキリ見えていてもネットでの診断はできませんが)


場所から想像すると「楔状欠損」ではないかと思います。

参考⇒楔状欠損

昔は「ブラッシングのしすぎ」と習いましたが、今は「アブフラクション」が原因ではないかという説が有力になってきました。

参考⇒アブフラクション


では、アブフラクションの原因は何か?というと、ブラキシズム歯軋りや食い縛り)によるものではないかと言われております。


削れてしまった所に知覚過敏症状が出ているのであれば、レジンなどで埋める事も可能ですが、原因がブラキシズムだとすればブラキシズムが改善されなければ意味が無いとも言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-23 15:37:09
お忙しい中、再度のお返事ありがとうございます。

楔状欠損のご説明ありがとうございます。
写真では、箇所が見えなくなってしまうと歯茎に印つけてますがラインがあって歯に傷がついてるのは、根元でなく歯の中央部分人間どいうと腰の位置にあたるところなんです。

そこがひっかき傷のように線が入っていて段になってます。
触ってみたらかなり強いものでひっかかないとつかない傷っぽいので、たぶん上の歯のしわざだと思うんですが普通にかみ合わせた時は、触りません。

ただ、横に動かした時に上の歯の先端あたっている可能性は、あるかもしれません。

最近まで無意識に右側だけで噛んでたのでちゃんと左側で噛むようにしたら、急にこのラインが入ったんでそのせいだと思うのですが、こんな位置でも大丈夫なのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 16:29:16
>こんな位置でも大丈夫なのでしょうか?


「大丈夫かどうかの判断」は診断になります。

ネット上で「診断」までしてしまうと「医療行為」と見なされ、 医師法20条の「無診察診療の禁止」に抵触する恐れがあるため、ネット上ではお答えできません。



たまこ21 さんが歯科医院を受診しにくい状況である事は返信1から理解できます。

しかし、この場ではこれ以上の回答ができません。


最寄りの歯科医院を受診されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-23 18:06:24
えとそちらの大丈夫では、なくこんな位置の治療方法が存在するかどうかの意味です。

根元や先だと詰め物とか根元固定とかあると思うんですが途中の歯の壁面なので・・・

できれば教えていただけないでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-04-23 18:31:03
>なくこんな位置の治療方法が存在するかどうかの意味です。

状態が解らないので何とも回答しづらいのですが、何らかの方法で治す事は可能なように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまこ21さん
返信日時:2011-04-23 21:27:41
ご返答頂きありがとうございました。

できるだけ早く親も納得する歯医者さん見つけて治療にいきたいと思います。



タイトル [写真あり] 片側咬みしていたので反対側で咬んでみたら5番の横に線
質問者 たまこ21さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
噛み合わせ(咬合)その他
その他(写真あり)
楔状欠損(くさび状欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日