神経を抜くためにブリッジを壊すのに納得がいかない

相談者: しろみつさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-04-24 22:02:55
参考:過去のご相談
ブリッジを外して治療するか、外さずに穴を開けて抜髄か迷っています


虫歯ではないのに歯が2カ月ほど前から痛んでおります。
当初からだいぶ痛みの度合いは減ってはきてますが、全くゼロではありません。


現在左上のブリッジの部分が痛いです(3連結)です。

最初はどの歯か特定できず、ジンジンと左上が痛かったのですが・・・
甘いものなどを食べるとしみてその痛みが2から3時間続きます。
時々、その痛みがとれてくる状態です。

レントゲンなででも虫歯が確認されず、歯ぐき(当初出血などが多かったので)状態が悪い為と言われ、歯ぐきを引き締めていき今では、出血もありません。


数週間あけて歯医者さんで診察していただくと、歯ぐきが下がってブリッジ部分から少し隙間ができてそれが知覚過敏のような状態になっているのではと思われるとのことですが・・・



この痛みを避けるには神経を抜くしかないと3回様子をみて、次はそのようにしましょうといわれたのですが・・

その先生は、ブリッジを崩して両側の神経を抜くといわれたので私が、穴をあけて抜けますか?と聞いてら、しぶったような顔をして、できないこともないが、ブリッジを壊すことは間違えないといわれました。

とにかくやり替えてやる方法が第一に考えられているみたいです・・・


ほかの歯科では、ブリッジを外すより、穴をあけて神経を抜きましょうと言われました。

歯科によって言われることがちぐはぐで、なぜブリッジを壊してやりかえると第一に言われるのでしょうか?

確かに、金銭的に歯医者さんで作りかえると利益があがるのかもしれませんが・・・
穴をあけてやってもデメリットがないのであれば、確実に穴をあけてやることのできる歯医者さんにかかった方がよいのでしょうか・・・


ちなみに、ブリッジを外しやり替えて神経を抜くと言われた歯医者さんは、このブリッジをして頂いた歯医者さんです。

やり替えるとなると、穴をあけてやるより歯も削る量も増えてくるのでしょうか?
今後のことを考え、あまり削らない方がよい気もするのですが・・・
よくわかりません。


意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-24 22:59:21
こんばんは。

確かに迷ってしまうケースですね。

文面だけからの判断なので間違っているかも知れませんが、診断があやふやなまま治療計画が立ってしまっている様な、不安感があります。

単なる知覚過敏であれば通常は痛みは一瞬ですから、何か他の問題が隠れていそうです。

おそらくそんな理由から、ブリッジは外して中を直接確認されたいのではないかな?と思いますよ。



そういえば当院でもつい先日、割と似た様な症状でなかなか診断のつかなかった部位の、持続痛が強くなってしまったために思い切って金属を外してみたところ、金属の裏で神経に達する大きなむし歯が見つかりました。

原因歯が違う歯だったり破折の可能性も疑っていましたからホッとしたのですが、丁寧に処置をして神経を残したところ、痛みもなくなり今は順調に経過しています。
(※通常は神経は抜くべきケース 自由診療


神経は残せるなら残したいところですし、抜くことありきではなく、穴をあけるあけないよりもまずは原因の特定をしっかりとして頂きたいところですね。

少なくとも、ブリッジは一度外して中を確認するという方針は悪いことではない様な気はします。



因みに、今は金属の価格が急に高騰してて保険の点数改訂が追い付かず、保険の歯を作り直しても利益にはほぼならないどころか下手すると赤字ですので、その辺りはあまり勘ぐらなくても良いかと思いますよ^^;

お大事にどうぞ。




タイトル 神経を抜くためにブリッジを壊すのに納得がいかない
質問者 しろみつさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
根管治療の治療法
ブリッジその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中