根管治療中、一ヶ月経つのに痛みが治まらない。持病もあり心配

相談者: あぁーさんさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-04-27 22:24:22
参考:過去のご相談
根管治療中で炎症を抑える薬を入れられてから、強くなっていく痛み



こんばんは。

以前

・左下8番が横に向いて生えて、7番との接触部分に虫歯ができてかなり痛み、抜髄して根管治療を始めたが痛みが強くなった。

・左上7番のクラウン内でう歯があり、根管治療。

・左上6番はクラウン後も痛みが続いており根管治療。

上記についてご相談させて頂きました。



3月の下旬から、合計三本の歯の根管治療を同時進行しています。

左下8番は、4月の上旬に激しい痛みが続き(フレアアップと言う状態だったようです)、抗生剤を内服して少しは症状が落ち着きました。

しかし数日前より、また痛みが出始め、歯磨きするのも辛いくらい痛みがあります。



左上6,7番については、5日前の根管治療終了後に、医師より

「この6,7番については、痛みがあるとのことで顕微鏡でまだ根があるか探しましたが、ありませんでした。
しかしふさがっているところをもう一度開けて治療をしました。
もう教科書通りするべき事はしたというか、することはしたので・・・様子を見て下さい」

と説明を受けました。



しかし治療終了後、また少しずつ痛みが増して、今日に至っては拍動するような痛みがあり、痛み止めも効かない状態です。

左上6,7番に関しては、また左下同様フレアアップという状態になったのでしょうか?


1ヶ月も根管治療をしており、そろそろ落ち着いてくるのかと思っていましたが、一向に痛みが良くなりません。
むしろ痛みが次々と出てくる感じです。

一体どうしたのでしょうか?
このようなことは珍しいのでしょうか?
このまま根管治療を続けていくしかないのでしょうか?


医師も

「何故痛みが出るのか?もしかすると免疫が弱っているからかも」

と言います。


確かに先々月には帯状疱疹にも罹りましたし、赤ちゃんを子育て中で不眠もあり、免疫は弱っているかもしれません。
また、私が膠原病で自己免疫を攻撃している状態なので、そちらが大いに関係しているのでしょうか?


先生方からご助言頂ければ助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-04-27 23:34:57
「確かに先々月には帯状疱疹にも罹りましたし、赤ちゃんを子育て中で不眠もあり、免疫は弱っているかもしれません。
また、私が膠原病で自己免疫を攻撃している状態なので、そちらが大いに関係しているのでしょうか?」

上記の記述から、一般歯科診療所での治療の範囲を全身の状態を考慮すると超えている可能性を考えないといけないのではないか?と思います。


主治医から地域の上位の病院、地域の公的な大きな病院で膠原病の診療科と歯科口腔外科のある病院での診察を受けられるように、紹介状を作成して頂き受診するというのが宜しいのではないか?、このように思いました。



左下の8番は抜歯が必要なのかも知れませんね。
それも、口腔外科で診察をして頂かれることをアドバイスさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-04-28 01:52:28
佐藤先生、ご助言いただきありがとうございます。

現在通院中の歯科では、

「左下7番の痛みに関しては、隣の親知らずが関係しているかもしれないので、先に親知らずを抜歯してから治療してもいいですね・・・」

と前回は言われました。
ということは、他院へ紹介される前に、左下親知らずを抜歯して様子をみるという手もあるのでしょうか?



通院中の歯科は最近開院した所で、得意診療は「歯科口腔外科」ですと先生はおっしゃっていましたので、多少症状がひどくなっても大丈夫なのだろうと、自分で勝手に思っていました。

しかし、私の今の病気等を考えると、大きな病院に転院した方がベストのようです・・・。


あまりに痛みがひどいので、明日病院受診しようと思っています。
そこで一度先生にお話ししてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-04-28 16:27:51
こんにちは。

本日病院に行きました。
医師に自分の全身状態等お話ししました。

しかし先生がおっしゃったのは

根の治療をしている患者さんは、たいてい1ヶ月もすれば症状が治まります。
あなたのように痛みを訴える患者さんは、初めてです。
痛みがあるのが嫌なら、抜いてしまえば痛みはなくなるでしょうね。

根の奥のバイ菌も完全にはなくせませんし、あとは自分の免疫で頑張ってもらわないと・・・
いつもは治療のあと、なにかしら詰めてかぶせてましたが、今回はオープンにしていますから、痛み止めで様子見て下さい。」

とのことでした。
結局他院への紹介もなく、上記言われました。



痛みがある私が悪いみたいで、本当に歯が痛いのに少し悲しかったです。
痛みをなくすには「抜歯」という発言になんだか不安になりました。


今のままでは他院へ快く紹介もしてくれなさそうですし、早く痛みが落ち着かないか願うばかりです。

やはり紹介状なしで他院へ行くのは無謀でしょうし・・・

とりあえず痛みが落ち着くまでもう少し通院するのか?
喧嘩してでも紹介状を書いてもらって転院するのか?

悩んでいます。


先生方のご助言を頂ければ助かります。
再度ご助言ください。よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 18:30:11
そうですか…。

文面からすると担当の先生にとっては「お手上げ」と言う感じがします。

佐藤先生も書かれているように

膠原病の診療科と歯科口腔外科のある病院での診察を受けられる

のがよろしいかもしれません。


本来は「紹介状を持って」と言うのが筋だとは思いますが、担当の先生が書いてくださらないとすれば仕方が無いと思います。

もう一度、総合病院への紹介状を書いてもらえるかたずねてみて、ダメそうならご自身で探されて転院されてもよろしいかと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-04-28 19:01:39
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答どおり、身体の状態も含めた診察をお受けになるといいように思えます。

原因がハッキリしないうちに、安易に抜歯することはかえって事態を深刻にしてしまうかもしれません。
それは少々考慮した方が良いように思います。



>もう一度、総合病院への紹介状を書いてもらえるかたずねてみて、ダメそうならご自身で探されて転院されてもよろしいかと思いますよ。


このご意見に賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あぁーさんさん
返信日時:2011-04-28 23:12:15
こんばんは。
タイヨウ先生、さがら先生、ご助言頂きありがとうございました。

担当医に総合病院への紹介状を書いて頂けるよう、お願いしてみたいと思います。


今自分自身でも、かなり体力的に自信がない状態なので、まずはそこから第一歩、踏み出していきたいと思います。

また何かあればご相談させて下さい。
本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中、一ヶ月経つのに痛みが治まらない。持病もあり心配
質問者 あぁーさんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
膠原病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日