メタルボンドの裏側と歯肉の間に隙間なのか境目が黒い

相談者: おおのさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-05-06 11:46:52
参考:過去のご相談
コアを入れた後に自費クラウン希望を申し出たが、保険のコアで大丈夫?




先週、右上2番に自費メタボンをセットしました。

正面から見たらとても綺麗に入ったので満足してたのですが、帰ってから裏側を見たら境目が黒くてビックリしました。


始めは歯肉が黒くなってしまったのかと思い(歯肉は確かの黒くなっています…)ショックを受けてたのですが、よく見たら歯頸部右半分のメタボンと歯肉に隙間が開いていました。

隙間なのか金属の黒いのが見えてるのかハッキリはしませんが、裏側に黒いのが見えない物ということでメタボンの種類も選んだのに残念です。


この場合、先生に言えば作り直してくれるのでしょうか?
また、費用はかかるものですか?
  
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-06 11:53:20
口蓋側の歯肉メタルボンドの間に隙間が空いているのか(フィットが悪い)、もしくは縁上マージンか、メタルボンドがフルべイクじゃなくって金属が見えている。


このどれかになるとは思いますが、ここでは判断できません。


主治医に尋ねてみてください。

作り直しの費用負担に関しては自費治療なので主治医との取り決めです、取り決めが無い場合は相談になると思います。


個人的にはフィットが悪い以外は問題ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 12:08:08
メタルボンドの場合、裏側に金属を用いるのは珍しいケースではなく、一般的なケースだと思われます。

特に、下の前歯が強く当たるようなケースや、セラミックの厚みを確保するのが難しい場合などは、かみ合わせを考慮してメタルにすることもあります。


やり直してセラミックに出来る場合もあれば、歯の形成からすべて設計しなおさないとダメなケースもあります。

ただ、隙間!?!? が本当なら悲しいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 12:39:12
もし隙間だとしたら悲しいですね。

同業者として、隙間じゃないと信じたい!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおのさん
返信日時:2011-05-06 14:49:32
家にある探針を使ってよく見たら隙間でした。

先生は

「きちんとフィットしてる」

と言ってましたが…



裏側で見えないとはいえ86000円も出したのだから何とかしてもらいたいです。

私が言っても「気のせいだよ」と言われそうで怖いですが。



質問です→
セメントで接着したものを外し、それを使ってもう一度作り直すことは可能ですか?
それとも丸ごと作り直しなんでしょうか? 


なんだか憂鬱になってきました…
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 14:56:03
ここでは、拝見していないので、正直答えは出ないと思います。

本当に、完璧にぴったりしているかもしれません。


現実的には、どこかの歯医者さんで、チェックしてもらい、問題があるらしいと言うことであれば、処置してもらった歯医者さんで、作り直してもらうと言う流れでしょう。

もし、そのような場合には、多くの歯医者さんはただで作り直してくれると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-06 19:06:19
すみません気になったので、

>問題があるらしいと言うことであれば、処置してもらった歯医者さんで、作り直してもらうと言う流れでしょう。
>もし、そのような場合には、多くの歯医者さんはただで作り直してくれると思います。

中山先生のご意見であり全体でとらえないでくださいね^^;


その歯科医院で大丈夫であると判断して終わった場合、患者さんからの希望でやり代えたいと言われても殆ど歯科医院ではお断りをすると思いますし、やり代えるにしても新たな費用が多かれ少なかれ発生することが殆どだと私は思います。




> セメントで接着したものを外し、それを使ってもう一度作り直すことは可能ですか?
>それとも丸ごと作り直しなんでしょうか? 

外す時には削って壊してしまいますので、丸ごと作り代えになります。



>86000円

8万6千円は大金ですが。。。
ただこの治療費の設定では精度・色などはあまりこだわれません。

ある程度、精度、色、形などをを求めるのであれば、10万以上は必ず必要になってきます。

技工士への支払いも高いケースだと5万近くします。



過去、同じ経験があります、他院で入れて直のハイブリットセラミックを私が顕微鏡で診て適合があまり良くないと判断したのですが、入れられた先生は

「私としては出来る限りのことを行いました。
適合に関してそこまで明確な基準があるのなら教えて頂きたい」

と返答を頂きました。

私は何も言えませんでした。



確かに突き詰めた所で「ゼロ」にはなりません、必ず段差が発生します。
ゼロになる努力はどの先生も行いますが、適合・基準などに関しても各歯科医院で異なります、頂く治療費によってかけれる手間は異なってきしまう面もあえります。



黒い部分が1.5mm以上あればメタルマージンですき間ではないと思いますよ。
いくらなんでも1.5mm以上のすき間で付ける先生はいないと思います^^;


ちょっと気になったので書かせてもらいました。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおのさん
返信日時:2011-05-07 10:58:22
ありがとうございます。
 
黒いのが嫌でフルベイクにしたのに、この結果は納得できないので話してきます。

それで何もしないようなら転院も考えます。
セットするとき一言もないのも私からしたら考えられない事ですし…



タイトル メタルボンドの裏側と歯肉の間に隙間なのか境目が黒い
質問者 おおのさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中