スプリントをして寝た時は横を向かない方が良いのでしょうか?

相談者: Schinさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-05-10 07:26:01
参考:過去のご相談
歯が抜けそうで抗不安剤を服用。抜けた時はどうしたらいいですか?
スプリント製作の歯科探しの度にX線撮影しても大丈夫でしょうか?



奥歯一本しかかみ合っていないオープンバイトです。
歯茎が下がりすぎているため、矯正は無理です。

唯一かみ合っているのは、右奥歯一本で、左下臼歯は分割歯のブリッジです。(以前はこの歯と右奥歯の2本がかみ合っていました)

唯一かみ合っている右上奥歯が、2週間ほど前から痛みはじめ、ぐらつきもあるので2日前から固いスプリントをして寝てみました。

昨日の明け方目が覚めた時に、あれほど痛かった右上奥歯の痛みがかなり取れていたのですが、もう少し寝たかったので左を向いて寝てしまいました。
起きたら左上奥歯が痛くなっていました。

午後になってから痛みはだいぶなくなっていました。

今朝も最初は良かったのですが、つい2度寝をしてしまい、その時に右を向いたら右が痛くなっていました。
幸いすぐ起きたため大丈夫でした。

正直スプリントをはめてると、1時間ごとに目が覚め、昼間はフラフラです。

職場の人間関係でもかなりストレスが溜まっています。

夜も眠れないとなると精神的にやられます。

抗不安剤が筋弛緩作用があるらしいのでそれを飲んで寝ていますが、それでもスプリントをしていると安眠できません。

とりあえず寝返りは、スプリントはめた歯によくないかどうかだけでも教えていただけないでしょうか?


度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-10 08:57:04
右上奥歯咬合面を被覆しているものだと、咬合高径が高くなりすぎるので、その部をカバーしないようなタイプか、極薄くして前方で厚みを増すようなものがよいような気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-10 09:27:06
スプリントを装着して睡眠するときの反応は、個体差が大きいと思います。
そして、残念ながら外来において、歯科医師はその反応を確認出来ないはずです。

スプリントを装着したがために寝返りを自由に出来ない状態だとしたら、出来れば早く脱却して欲しいようにも思います。


難しいですね。
答えになってなくて申し訳ないです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-10 18:45:26
きちんと調整したスプリントなら、かんだ時も、前方(後方)や側方へずらした時にも均等に当たるようにしてあるはずです。


もしそのように作られているなら、横向きになろうが、寝返りを打とうが、それほど問題ないはずです。

その前に、寝ているときの寝返りや寝相をコントロールするのは、ほとんど不可能だと思います。


歯茎が下がりすぎているため矯正は無理です。」

どの程度かわかりませんが、今までの環境で、歯茎が退縮してきたわけですから、今後も進行する可能性があります。

だとすると矯正によるリスク(歯肉の更なる退縮)を承知した上で、歯周病の先生と連携をとりながら矯正を行うこともできるのではないでしょうか。

なるべく多くの歯を咬合に参加させることによって、諸症状が緩和する可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Schinさん
返信日時:2011-05-14 22:02:59
松山先生、藤森先生、伊藤先生ありがとうございます。

その後病院の方で、固いスプリントに部分的に柔らかい素材を付け足したものを作ってもらえるようです。

大変参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル スプリントをして寝た時は横を向かない方が良いのでしょうか?
質問者 Schinさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り(歯ぎしり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日