頬側と口蓋側にフィステルが。歯全体が感染したから?(ノルウェー)

相談者: ゆっきさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 03:34:19
⇒参考:過去のご相談
「6番口蓋側と頬側にフィステル。歯根端切除は困難?(ノルウェー)」




フィステルの件で再度投稿させていただきます。
宜しくお願いします。

10年位前に、虫歯になって神経を抜いた歯〔右上6番〕の頬側と口蓋側両方に1つずつ、フィステルが最近、2ヶ月くらいの差で出来ました。
レントゲンでは、黒い影があまりはっきり映ってませんでした。

右上6番の両隣は神経もあり、健康な歯です。



質問です。

1 フィステルが両側に出来たということは、偶然、2つの根が感染したのでしょうか?

2 1つの根から、フィステルが両側に出るということはありえますか?

3 それとも、歯全体が感染したのでしょうか?

4 歯が破損してることもありえますか?



抜歯は最終手段にしたいので、治療方法が何がいいのか調べていますが、歯の中で何が起こってるのかが全然知識がなく、わからないので投稿しました。

先生方、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 06:03:26
ゆっきさまおはようございます、フィステルが頬側と口蓋側に出来ているわけですね。

記憶では個人的にはそのような経験はありませんが、おそらく複数の根管の感染が原因になっているのではないでしょうか。


>フィステルが両側に出来たということは、偶然、2つの根が感染したのでしょうか

おそらくそのようなことになっていると思います。
個人的には他の根管も感染していると思います。


>1つの根から、フィステルが両側に出るということはありえますか?

個人的には経験はありません。


>それとも、歯全体が感染したのでしょうか?

可能性は高いと思います。


>歯が破損してることもありえますか?

年齢から考えるとあまり高くはないように思います。

とりあえず患歯をじっくり観察して歯根破折がなければ感染根管治療をすることになると思います。
歯根破折があればまた違った対応になると思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 18:08:45
山田先生がどのような状態を想像されているかは解りませんが、僕は


>1 フィステルが両側に出来たということは、偶然、2つの根が感染したのでしょうか?
>2 1つの根から、フィステルが両側に出るということはありえますか?
>3 それとも、歯全体が感染したのでしょうか?
>4 歯が破損してることもありえますか?


全ての可能性があると思います。


歯科用CTで撮影すると解るかもしれませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっきさん
返信日時:2011-05-14 01:17:56
山田先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

先生方に回答をいただいたお陰で、色々なことが歯の中で起こってる可能性がある。と、いうことがわかりました。

コア(土台)が大きく、除去が出来ないとのことで、歯根端切除手術をする予定なのですが、なかなか完治は難しそうですね。

手術前に、CTで撮影してもらえるか聞いてみます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっきさん
返信日時:2011-05-16 22:29:39
山田先生、タイヨウ先生、先日は回答ありがとうございました。

本日、歯根端切除手術にいってきました。

手術前に、CTで撮影してもらえるか聞いてみたのですが、担当の先生は、頬側と口蓋側の両側を開けて、中を調べる予定だったみたいなので、CTを撮影するより実物をみた方が確かだ。

と、いうことでCTなしで手術をしました。


結果は、2つの根がひどく感染していて、歯にもひびが入っており、残念ながら抜歯になりました。

今回は残念な結果なりましたが、先生方に回答をしていただけたお陰で、納得して抜歯を受け入れることができました。
どうもありがとうございました。



タイトル 頬側と口蓋側にフィステルが。歯全体が感染したから?(ノルウェー)
質問者 ゆっきさん
地域 海外
年齢 32歳
性別 女性
職業 教職員
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
ノルウェー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中