[写真あり] 14歳。歯をぶつけて20分で根の先に膿の袋ができますか?

相談者: プチトマトさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-05-11 00:09:15
参考:過去のご相談
14歳。事前に説明なく神経を抜かれたのは妥当な処置でしょうか?


こんにちは。

以前に、14歳の息子が前歯を強打して、何の説明もなく前歯の神経を抜かれてしまったと相談させていただいた者です。

説明不足では?ということもあり、治療して頂いた先生に、後日説明を求めました。

先生はレントゲンを見ながら、

「完全に歯の根の先に膿の袋を作った状態です。
神経も半分死んでいる状態です。
麻酔もしたので、いずれこの歯は100パーセント治療しないといけない歯です。
何度も麻酔をするのはよくないので、その場で神経をとりました。」

と説明されました。

歯をぶつけてから20分弱で歯医者まで連れて行ったのですが、そんな短時間で膿ができることがあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-11 00:24:03
>歯をぶつけてから20分弱で歯医者まで連れて行ったのですが、そんな短時間で膿ができることがあるのでしょうか?

その歯の神経がそれまで問題無かったのなら、その様な事は決して有りません。

根の先に膿の袋が出来るまでには、相当の時間(月単位、年単位)を擁するはずです。

以前に外傷の既往が有って、すでに膿の袋が出来ていたのなら話は解りますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-11 06:58:51
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

さて、細見先生の同意ですね。

そんなにすぐにはできませんが、前から痛みがなかったが、感染根管になっていたのであれば出来ていた可能性があります。

先に半分死んでいたのであれば、出来ている可能性は高くなりますので、出来ていたのであれば、今回致し方なかった治療ではと思います。

それよりも根管治療を最後まで継続されて、最終治療がレジン充填で直せるのか、かぶせないといけないのか、相談されることお勧めしますよ。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチトマトさん
返信日時:2011-05-13 13:38:24
ご回答大変ありがとうございました。

次回からは、このような不誠実な歯医者に行かないよう、気をつけたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-13 14:34:03
>神経も半分死んでいる状態です。

外傷ということもあり、解釈が難しいのですが、C線維のみが生きていたのでしょうか?



関西勢(細見先生・北野先生)に同意します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 16:54:44
X線写真上で外傷した歯の根尖部には、黒い透過像が出ることがあります。
出血による物だと思います。

患者さんに説明するときに「根っこの周囲に病巣がある。」「病変がある。」などと私は話します。
そのたとえ文句で、膿がたまっているといったのではないでしょうか。
あくまでも私の想像です。

そういった場合、予後は悪く歯髄は死んでしまいます。
死なないまでも、歯の面が真っ赤になることもあります。
それから根管治療をしてもいいのですが・・・。
その歯の状態を予測して先手を打ったとも考えられます。

真意はわかりません。

参考にしてください。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチトマトさん
返信日時:2011-05-14 09:25:17
ご回答大変ありがとうございます。

担当医にレントゲン写真を頂いてきましたので、添付いたします。

担当医は、このレントゲン写真を見ただけでの判断ということになります。
レントゲン写真は反転しているとのことです。

膿がたまっているので、神経も死にかけている状態です。
全部ではないが、半分死んでいます。
いずれこの歯は、確実に死んでしまいます。
とおっしゃっていましたが・・・

わかりにくい写真で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 11:04:02
>担当医はこのレントゲン写真を見ただけでの判断

レントゲンは判断材料のひとつに過ぎません。
色んな症状から総合的に判断された結果だと思います。

前回の相談も拝見しましたが、外傷なんですよね。

田部先生の「その歯の状態を予測して先手を打ったとも考えられます」に同意見です。
外傷って、どの程度のダメージを受けているのか分かりにくいですし、その程度によって予後が違ってくるように思えます。


ちょっと変なたとえですが「地震」と似ているかも、です。
同じ震度でも揺れ方によって、建物の損壊状況って変わりますよね。

なので、同じように「ぶつけた」と書かれていても経過観察すれば良い場合もあれば、神経を取らないといけない場合もあります。
最悪、抜歯というケースもあるかと思います。


ただ、事後説明よりは事前説明の方が好ましいとは思います。
救急的状況だったために、しかたなく事後説明になってしまったのかな、と思いますが・・・。

「最善を尽くしてもらった」と前向きに考えた方が良いように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: プチトマトさん
返信日時:2011-05-15 18:18:24
ご回答ありがとうございます。

息子の将来のことなど考えひとりで悩んでおりましたが、先生方のご意見、アドバイス等大変参考になりました。

このサイト、回答してくださった先生方に大変感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 14歳。歯をぶつけて20分で根の先に膿の袋ができますか?
質問者 プチトマトさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中