歯の根が割れている。再植以外の治療方法は?

相談者: ぷぴぽんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-05-13 02:25:03
参考:過去のご相談
歯茎を切開し膿袋をとった個所がまた膿み始めました


再度、化膿した個所を歯医者でみてもらしました。

レントゲンを撮りましたが、半年前に膿袋を取り、歯根の先端部分を切除した根の先のまわりの部分については、骨ができ始めているとのことでしたが、歯根のサイド部分に化膿していている個所が残っていました。



歯根のサイドに筋のような影が写っており、歯が割れているとのことで、ここが原因で化膿していると言われました。

この個所では、以前と同じように切除する手術はできないとのことで、ほかの治療方法として、一度歯を抜いて、その歯を治療後、再植する方法があると説明されました。


ただし、最悪の場合として、根っこの部分の状態が悪く、ボロボロになっていたら、再植はできないと説明されました。

また再植がうまくいっても、100%治るかはわからないが、今の状態より悪くなることはないとも説明されました。



最悪のことを考えると、抜歯するのはかなり悩みます。

今のところそれほど痛みはないので、違和感を抱えたままもう少し様子を見るか、再植治療の挑戦するかとても悩んでいます。


他に治療方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 06:23:54
ぷぴぽんさまおはようございます。

歯根破折があって接着再植を勧められているようにお見受けいたしますが・・・・。


もし破折が認められるならこのまま様子を見たところでよくなることはありません。

個人的には接着再植をお勧めいたします。


歯根破折歯の外部接着再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-05-13 10:38:32
こんにちは。

>最悪のことを考えると、抜歯するのはかなり悩みます。

「最悪のこと」というのは抜歯する事とは限りません。

抜歯せずに温存したせいで、その周囲の骨を少しずつ失いますしそのために隣の歯をも今後危険に晒す場合が多いため、破折した歯は抜歯をお勧めすることが多いのです。


お話のように接着・再植もひとつの方法ですが、ご説明を受けている通りだと思います。

なのでこの場合は一番の最悪のことは様子見(着手しない)であると思います。
抜歯もひとつの治療方法です。


残念ですがダメと判断された場合には、ダメな部分を取り除く事でその他が救われるわけです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-14 14:44:26
接着 再植がうまくいけばそれが一番ですね。

ただ田中先生もおっしゃっておられますが、抜歯が最悪ではないと思います。

万策尽きては抜歯され、骨や周囲組織の温存に勤めるのもよい方法と思います。


お大事になさってください。




タイトル 歯の根が割れている。再植以外の治療方法は?
質問者 ぷぴぽんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中