[写真あり] 歯列矯正装置が頬肉にめり込み腫れている (妊娠中)

相談者: ayaya4684さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-05-23 10:19:25
昨年6月よりハーフリンガルで矯正中です。
アンカーもうっています。
現在妊娠7ヶ月です。


右下6番の歯が矯正前からなく、そこに奥の方から親知らずも含めずらしていくという方法で矯正中です。

今月の調整後、2日前ぐらいから親知らずにつけた装置がほっぺたの肉の方にめり込んでしまってそこが腫れて痛みがあります。
腫れがあるので親知らずごと肉に覆われて、歯も磨けずに悪循環になっている気がします。


歯科医院では妊娠中のために麻酔など出産まで使いません、と言われ、予定していた下のアンカーを奥にずらすという治療も延期してもらっています。

こういった症状の場合、普通は化膿どめなどを出されると思うのですが妊婦の場合はどのような方法になるのでしょうか?


昨日今日と歯科医院が御休みなので痛みをこらえているのが辛いです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-23 10:28:36
>普通は化膿どめなどを出されると思うのですが妊婦の場合はどのような方法になるのでしょうか?

当院では妊娠中でも比較的安全な薬を産婦人科の主治医に出してもらって処置をすることが多いです。

一度担当の産婦人科医と併診のうえ担当歯科医を受診してはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-23 12:07:38
後方のスペースがない親知らずなどにチューブをつけると、このような症状を起こすことがあります。

私ならすぐにでもチューブを除去し、その部分の洗浄、帖薬、さらに必要なら鎮痛剤、抗生物質の投与を行います。
妊娠中ということですから、配慮が必要かもしれません。

後日完全に落ち着いてからチューブを再装着します。


担当医が休診ということですので、痛みや腫れが強いようでしたら、別の歯科医院で診ていただいてもいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-23 18:30:07
腫れ・痛みが軽度でしたら、場合によっては飲み薬は必要ないかもしれません。

勿論、担当医には必ず診てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2011-05-23 18:44:56
細見先生、回答ありがとうございました。

産婦人科にも行かないといけないと少し体力的にもきついので、まずは歯科に行ってみます。
妊婦にも安心な薬があるようなので安心しました。



伊藤先生、回答ありがとうございました。

こういうことはたまにあることなのですね、チューブとはなんのことなのでしょうか、私はブラケットに太めのホワイトワイヤーを通していますがそれでも同じような治療になるのでしょうか。

伊藤先生はこのような症状でしたら妊娠していても気をつければ回答の通りの治療をなさるということですね。
気をつければ妊婦にも問題ないのでしたら、明日歯科医院に行って治療してもらいたいです。

妊婦ということで治療をしてもらえずこのままの状態が続いたら嫌だなーと思っていましたが安心いたしました。



藤森先生、回答ありがとうございました。

飲み薬はできるだけ避けたいとは思いますが、今の痛みがひどいので飲んでも平気な薬ならそれでなんとか抑えたいのが本心です・・・。
明日歯科で相談してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2011-05-24 19:56:58
本日通っている矯正歯科医院に行ってきました。

装置は外さず患部を消毒しました。

先生の話だとこうなった原因は外側に倒れてしまっていること、左に比べてほっぺたの方に全体的に寄ってしまっていること、とのことで下の奥から3番目の歯と上の歯にゴムをかけて外側に倒れている歯を内側に戻すようにしますとのことでした。

あと、後ろに引っ張っていたゴムも外したようです。


ですがめり込んだ部分はそのままめり込んでおり、腫れも前よりひどくなってしまいました。

このまま様子を見るしかないと言われたのですがそれでいいのでしょうか。


痛み止めと化膿どめはその歯科医院では出してもらえず、産婦人科にお願いしてカロナールとセフゾンを処方してもらいました。

今日は患部をいじったせいなのかなんなのかものすごく腫れてしまって痛みもひどいです。

正直カロナールも効いていないように感じます・・・



薬はは3日分もらったのでこのまま我慢してみるつもりですが、それ以上経って改善されない場合、今までの通っている矯正歯科にもう一度行くべきか、妊婦の歯科治療にも対応し慣れているであろう大学病院口腔外科に行くべきか迷っています。

先生方のご意見をお聞かせいただけるとたすかります。よろしくお願いいたします。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayaya4684さん
返信日時:2011-05-25 10:03:28
痛みと腫れがひどく吐き気はもよおすし動くのも辛くなってきました。


昨日のかかりつけにまた行くか近所の歯科に行くか迷っています。

かかりつけは電車で行くのでちょっと時間がかかるので、今の体調ではちょっときついのでできれば近所に行きたいのですが

このような状態で違う歯科医院に行って嫌な顔されないかと心配です。


近所に行く場合もやはり矯正専門医のほうがいいのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-25 14:00:20
基本的には前回の回答内容になります。

「私ならすぐにでもチューブを除去し、その部分の洗浄、帖薬、さらに必要なら鎮痛剤、抗生物質の投与を行います。
妊娠中ということですから、配慮が必要かもしれません。

後日完全に落ち着いてからチューブを再装着します。

担当医が休診ということですので、痛みや腫れが強いようでしたら、別の歯科医院で診ていただいてもいいと思います。 」



この部の感染はすぐに顔面の腫れになりやすいため、患者さんが余計に落ち込んでしまいます。
人は顔の痛みや腫れには精神的に参ってしまいがちです。


まず担当医に連絡して対処方法をお聞きしてください。
場合によっては装置を壊してもいいかを確認したうえ、お近くの一般歯科でチューブ、ブラケット除去して頂いて一般的な治療をしていただけるといいと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正装置が頬肉にめり込み腫れている (妊娠中)
質問者 ayaya4684さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
妊娠中の歯科治療
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中