子供の歯列矯正、前医のセファロの解析結果との違いに戸惑い

相談者: りんださん (9歳:男性)
投稿日時:2011-05-25 20:29:06
参考:過去のご相談
受け口での小児歯列矯正。一般歯科より矯正専門歯科がよい?




いつもお世話になっています。

先日、子供の歯列矯正の件で質問させていただきました。


いろいろ考えた結果、私がお世話になった矯正専門歯科で子供の歯の状態を見ていただきました。

そこの先生は専門医で認定医ではありませんがキャリアも長く、いろんな症例を治療しているそうです。


そこでは子供の歯の状態を見て、7歳の娘は下の歯の両1、2番は永久歯ですが両2番が1番に若干重なって生えており、両3番が生えてくるスペースがないため、乳歯を早めに抜歯

そして、上の両1番の隙間があり、Bが抜けそうなので早めに抜歯して歯が生えるスペースを作ってあげる。


9歳の息子については、下123番が重なって生えており、さらに歯が大きいため、今はこのまま様子を見て、中学生くらいになったらワイヤーで矯正を始める。
抜歯はしなくてはいけない。

という見解でした。


ここでは医師が子供の口腔内と歯の状態、かみ合わせを見てこういう判断をされました。



矯正をしようと思っていた歯科のことは伏せていたのですが、あまりにも見解が違うので、実は一般歯科と矯正をやっている歯科で検査を受けたら、上顎が小さいので将来受け口になるから、上顎牽引装置をつけるといわれたことを話したら、この子達は受け口にはならない。ときっぱり言われ、そんな処置をしたらひどいことになる、欠陥住宅と同じ状態になっちゃうよと言われました。

正直、自分が通っていた専門医でもある医師を信じる反面、前医で受けたセファロの解析結果と見解があまりにも違い、戸惑っています。


セファロは正確な検査ではないのでしょうか?

専門医と専門医でない医師との見解の違いはこうも現れるものなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-05-26 09:21:55
セフアロ分析は現状の把握であって、将来の成長予測はできないというのが実情だと思います。

若年者の矯正は長期にわたることを覚悟して、更なるセカンドオピニオンを得るのも一つの方法だと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-05-26 09:44:56
セファロは撮影して見るだけが目的ではありません。

いろんな計測点、平面をトレースして、計測します。
この基準となるポイント、平面を決定するのは担当医で、そこにおのずから誤差も生じます。

さらに通常セファロは側面を主体に分析します。
正面観も分析しますが、計測ポイントはさらに複雑です。

ただ、経験ある矯正医ならおおよそは正確に計測できます。


要するにセファロも絶対的なものではなく、他の所見と総合判断するときのひとつの材料です。
経験豊富な矯正医なら、セファロ分析しなくても治療方針は浮かんでくると思います。


お話をお聞きになって、その先生の経験や信頼感をもとにご判断ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-26 11:04:55
セファロ写真はあくまでも診断のためのツールであり、絶対的なものではありません。

治療方針は専門医同士でも見解が異なってしまう事はあります。
これといったガイドラインが無いのが現状です。


いくつかお話を聞いて、ご自分がここだと思うところで治療されるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんださん
返信日時:2011-05-26 17:58:01
松山先生、ご回答ありがとうございます。
矯正治療が長期になるだけに、医院選びも慎重になりますね。

セファロ分析は現状把握ということなんですね。
セカンドオピニオンも頭にいれ考えて見ます。
ありがとうございました。




伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

セファロ撮影した一般歯科矯正歯科で、計測値などを話してもらいましたが、素人には全くわからず、上顎が小さく将来受け口になるという話でした。

素人ながら、そういう検査の数値を元に言われるとそうなんだな、と思っていましたが、矯正専門医では、受け口にはならないと言われたので、経験のある専門医がセファロ分析をしなくてもわかるものなのかしら・・・と思った次第です。


今、子供は二人とも全く反対咬合ではなく、私が9歳くらいの頃はしっかり反対咬合の状態でした。

下顎の成長は上顎より遅いそうですが、小学生のときに受け口ではなくても将来的に受け口になることはあるんでしょうか?
ここで質問してしまって申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。




大原先生、ご回答ありがとうございます。
セファロ撮影は絶対的ではないのですね。

治療に関してのガイドラインがあるとわかりやすいですが、そういう簡単なものではないんですよね。


やはり信頼できる医師の下で治療をお願いしたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 子供の歯列矯正、前医のセファロの解析結果との違いに戸惑い
質問者 りんださん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
レントゲン写真
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい