授乳中、根の治療と歯茎の炎症と鎮痛剤の服用

相談者: miracleさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-05-28 12:39:36
参考:過去のご相談
妊娠中、白い蓋が取れてピンク色のゴムのような詰物が見えている


こんにちは。


現在1ヶ月半の赤ちゃんがいて授乳中です。


10日ほど前から左上6番の痛みと歯の裏側が腫れているような感じがしていて、しばらくは自宅にあったロキソニンで痛みをしのいでいました。

お昼から夕方にかけて痛み出し、ロキソニンを服用し、そのあとの夜と次の日の午前中は痛みはなく、また午後から痛み出す、というのが数日続いています。

ロキソニンを服用した次の日の午前中にはロキソニンの母乳への移行もないだろうと思い、午前中だけ授乳していました。



痛み出してから3日後、耐えきれなくなり歯医者にかかりました。

根の治療歯茎炎症ということで1週間のうちに2回診ていただいたのですが、痛みが全く引きません。


2回目の診察時にロキソニンが処方されましたが、その際に

「母乳はやめてください」

と言われました。
それからは痛み止めを服用した時は次の日でも人工乳に変更しています。


お昼に痛み止めを服用→痛みが落ち着く(その日の夜から次の日の午前中)→また痛み出し痛み止めを服用、といった日が続いており母乳も与えられず、精神的にも参っています。



痛む間隔がだんだん短くなってきて辛かったので、10日間のうちに3回目の治療に行きましたが、根の炎症を抑える処置をしますが、詰め物は授乳中はやめておきますと言われました。

授乳が終わったらまた教えてください、とのことです。

その日は軽めの薬にするということでカロナールをもらってきました。
治療で歯を刺激したからか、治療後から痛みがありすぐにカロナールを服用しましたが、全く効かず深夜まで痛みが続きました。
結局ロキソニンを服用し少し落ち着きました。


そこで、ロキソニンやカロナール服用時の授乳は大丈夫でしょうか?
服用した場合はどれだけ時間をあければ再開していいかなど教えていただきたいです。


また、根の治療というのは3回ほどの治療では痛みは治まらないのでしょうか?
今までは歯痛になって歯医者さんにかかっても、1回目の治療で痛みはほとんどなくなっていたので…。


また、授乳中は詰め物やかぶせ物の治療は出来ないのでしょうか?

育児はもちろん日常生活にも支障をきたすほどになっているので、勝手ではありますが、とにかく早く痛みを抑えてほしいのですが、その場合は神経を抜いてくださいなどとお願いした方がいいのでしょうか?

赤ちゃんの他のお世話にも影響してくるので、治療のために必要であれば授乳は止めて人工乳にしたいと考えています。


長文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-28 13:28:11
同じような相談が有りますので、此方を参考にして下さい。


授乳中、抜歯後のロキフェンの影響は?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2011-05-28 16:41:32
細見先生

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました、ありがとうございます。



もうひとつお聞きしたいのですが、授乳中に詰め物かぶせ物が出来ないと言われたのですが、そうなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-28 16:53:03
授乳中に詰め物かぶせ物が出来ないと言われたのですが、そうなのでしょうか?

個人的には問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2011-05-28 18:06:17
細見先生

ご回答ありがとうございました。
通院している先生にもう一度聞いてみたいと思います。



タイトル 授乳中、根の治療と歯茎の炎症と鎮痛剤の服用
質問者 miracleさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中