仮歯状態。痛みがあるが原因は?歯根破折ならレントゲンで判る?

相談者: チカさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-05-30 22:40:23
参考:過去のご相談
前歯のブリッジに、なぜエンプレス2よりもジルコニア?



こんばんは。


歯根破折やヒビって、普通のレントゲンだけで分かるものでしょうか?

実はワケありの歯で、保険の土台を入れる為に歯に穴を開けた時から痛みだし→翌週土台を入れた途端激痛。
別の歯科で土台を取り出し自費での根管治療

現在、上1番がファイバーコアの入った状態で、2番抜歯で3番削って仮歯ブリッジ状態です。


娘の幼稚園や習い事が多いため、電車で1時間かけて根管治療をして下さった病院に通うことが出来ず、1番の根っこが触ったら痛いのと硬いのを噛むと痛むので、今日近所の歯科へ。

1番の痛みは歯に土台の穴を開けた時が原因だと思うのですが、根管治療して下さった先生は歯に穴も開いていないって仰ってたし、今日の歯科医もレントゲンで見たら割れていないって言いました。。。


が、レントゲンだけで割れてるか否か分かるのでしょうか?
歯科用CTを撮った方が良いのでしょうか?
痛みがある状態でブリッジを作っていくのは心配で。


この痛みは何なのでしょうか。。。
ご回答、アドバイス宜しくお願いいたします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-05-30 22:50:23
歯根破折やヒビって、普通のレントゲンだけで分かるものでしょうか?

程度や割れ方にもよります。

パッカーンと割れていたら、分かることがありますが、亀裂程度のものであれば分からないと思います。



>今日の歯科医もレントゲンで見たら割れていないって言いました。。。

「明らかな歯根破折はない」という意味だと思います。



歯科用CTを撮った方が良いのでしょうか?

(三次元になるので)撮ればなにか分かるかも知れません。
逆に、なにも分からない可能性もあります。


>痛みがある状態でブリッジを作っていくのは心配で。

その旨を伝えて、もうしばらく仮ブリッジで様子をみたいところですね。
ファイバーコアということですから、自由診療でしょうし。。。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-05-30 22:50:24
レントゲンだけで割れてるか否か分かるのでしょうか?

解る事も有りますが、割れていないとは言えないですね。


歯科用CTを撮った方が良いのでしょうか?

CTも万能ではありませんが、当然解らない事も有ります。
どちらかと言えばパーフォレーション等は解りやすいかも知れませんね。


>この痛みは何なのでしょうか。。。

根破折、パーフォレーション、感染根管(治療が上手くいっていない)等色々可能性は有ると思います。



>痛みがある状態でブリッジを作っていくのは心配で。

個人的には痛みの原因をはっきりさせてから補綴を考えた方が良いと思います。


吉岡先生と被りました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 10:02:27
お二人の先生方と同意見です。

顕著な破折であれば歯科用CTで判断できる事もありますが、「初期の破折」や「わずかなヒビ」の場合、CTでも判断できない事があります。

トップページの右上「歯科相談を検索」で「破折 診断 CT」で検索してみると約 2,640 件ヒットします。

http://www.google.co.jp/search?q=%94j%90%DC%81@%90f%92f%81@CT&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS



>痛みがある状態でブリッジを作っていくのは心配で。

お二人の先生方の書かれているように、僕も原因が解決されてからブリッジの作成に入られる事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 10:19:18
歯科用CTでも、極初期のヒビはまず見えません。

分かるのは明白に割れてしまった場合だけです。


そんな程度でそこまで痛むのか、と聞かれることがよくありますが、骨折と同じでヒビの方が痛かったり、治るのが長引いたりすることもあるのです。

痛む原因が何なのかは、実際に拝見しないと分からないと思われます。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 10:34:46
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。


そうですね。。


レントゲンは万能ではないので、わからないこともあります。

CTもとって確認することはいいことだと思いますが、これも万能ではありませんので、症状と照らし合わせながら診断を出していくことが多いですよ。



>この痛みは何なのでしょうか。。。

諸先生方と同じ回答になりますが、原因を突き止めてから治療にないられるほうがいいと思いますよ。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-05-31 12:44:02
歯根破折やヒビって、普通のレントゲンだけで分かるものでしょうか?

外傷などで受けた力の方向が比較的明らかな場合には、それから表裏各々の破折位置を予測して、それらが一致するようにレントゲン照射方向を設定すればはっきりと破折を捉えることが出来る場合もあります。

しかしながら、チカさんの場合は、これには当てはまらないようですね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 13:55:53
こんにちは。

レントゲンでは歯に入ったヒビは判り難いでしょう。


しかし直近にできたヒビではなく、いくらか時期を過ぎると、そのヒビに沿って感染を起こすために、その周囲の骨の吸収が起こり、その吸収像から「あ、これは割れているのかも知れない。」と判明する場合もあります。

ただしヒビのある場所によってはそれも判り難い時がありますので、藤森先生のお書きになっておられるように、同じ部位をわずか角度を変えてみてレントゲン撮影する事は多々あります。


ご参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チカさん
返信日時:2011-05-31 18:02:25
たくさんの先生方、こんなに短時間にご回答いただいて
本当にありがとうございます。


先生方のアドバイスでは、やはり痛みの原因を突き止めてからブリッジを作る方が良いということですよね。

でも、昨日行った歯科では、余り長いこと仮歯でいるのは良くないので次回型取りをって話になってて(汗)



4月21日に2番を外部吸収の為抜歯してます。

1番に土台の穴を開けた時、かな〜りの激痛で訴えたけどスルーされちゃって、翌週土台入れられた時点で直ぐ転院しました!(怒)


2軒目の先生は根管治療のスペシャリストみたいで、1番の痛みは2番の外部吸収のせいだと仰って抜歯。。。

痛みは触ったり笑ったり噛んだりしたら痛いだけの状態に。
でも、2番を抜歯しても1番が痛いってことは、やっぱり1軒目で土台の穴を開けた時にヒビが入ったとかしか考えれなくて。



結局、自費の根管治療でも、歯のヒビは分からないっていうことでしょうか??
痛みが治まらなかったら抜歯ですか???
ファイバースコープとやらで根管を見るのですよね?

あぁ・・・8万4千円+ファイバーコア2万1千円が・・もしかしたらパーになっちゃいますね。



いっそ電車で2時間かけて一発勝負、大阪歯科大付属病院にいって徹底的に調べてもらおうかな。
大きい病院でいっぱい調べてもらった方が良いのかな。
どこに行ってもいっしょでしょうか。
昨日の歯科もスルーしちゃって真剣に考えてくれません。

先生方は、私のような患者で痛みが取れない場合は抜歯しますか?
徹底的に調べますか?
私、一体どうすれば良いのでしょうか(涙)教えて下さい!
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 18:11:49
>1番に土台の穴を開けた時、かな〜りの激痛で

文面からだけ想像すると、パーフォレーションのような気がしますが…。

仮にパーフォレーションだとしても、ファイバーポストコアを装着済みと言う事はインターナルマトリックステクニックは使えませんので、外科をするか、抜歯か…と言う事になってしまうかもしれませんね。


いずれにしても、一度、根管治療の得意な先生に診てもらった方が良いかもしれませんよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-05-31 18:19:36
>結局、自費根管治療でも、歯のヒビは分からないっていうことでしょうか??

判る時と判らない時があります。
ただそれは保険・自費の違いではありません。

どう考えてもヒビがいってると思われるケースでも、どう見てもヒビが見つからない時もあります。
そして後日感染などが起こったり、本格的に割れてきて「ああ、やはり」となる事もあります。

もし今本当にヒビやパーフォレーションがあったと仮定しても、そのステージによっては歯を抜いてでもしない限り不明である場合もあると思います。




>いっそ電車で2時間かけて一発勝負、大阪歯科大付属病院にいって徹底的に調べてもらおうかな。

もしこちらに可能性を見出せるのなら、それもよいと思います。

中には2時間ではとうてい病院にたどり着けないような地域にお住まいの方だっておられるでしょう。
そう考えれば、踏ん切りをつければ行ける距離にあるという事は大事な事柄だと思います。

また原因がもし判明すれば、お近くの医院でも治療が可能になる場合だってあるかも知れません。


今のお痛みが続く状況と、通うのに2時間かかる事とネットで直接診ない者の意見を探し回る事を頭の中で天秤にかけても割が合わないように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チカさん
返信日時:2011-05-31 18:42:51
早速のご回答、ありがとうございます。

そうですよね、ネットでご相談しても割が合わないですよね。
ごめんなさい、お忙しいのに。


ただ、私の知ってる歯医者さんってホントに患者の身にならない人ばかりで、何をどう信じてどう動いたら良いのかわからなくなってて。
すみませんでした。

調べたら、電車で大阪歯科大付属まで1時間半ほどでした。
踏ん切りをつければ行ける距離・・・そうですね、大事な事柄ですよね。
がんばって行ってきます。



お忙しいところ、私の悩み相談にご回答いただき、心から感謝しております。
本当にありがとうございました。



タイトル 仮歯状態。痛みがあるが原因は?歯根破折ならレントゲンで判る?
質問者 チカさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
レントゲン写真
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中