7番抜歯後、隣の無髄歯に痛みが出て根の再治療を始めたらさらに痛む

相談者: miracleさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-06-02 16:07:08
⇒参考:過去のご相談
根の治療で痛みが治まらず、授乳を中断してでも抜歯希望



いつもお世話になっております。

2週間前から左上7番にとても強い痛みがあり、治療を続けていましたが、3日前に左上7番を抜歯しました。
抜いた直後は痛みがありましたが、ロキソニンを服用したこともあり痛みは少しずつやわらぎました。
しかし抜いた2日目頃から抜歯した隣の左上6番の歯が、きしむような軽い痛みを時々感じ、それほど痛くありませんでしたが、抜歯後の消毒で歯医者に行った際に診てもらいました。


左上6番の歯は1年前以上に別の歯科で治療済みで、神経も抜かれており被せ物もしてありました。
レントゲンで見ると中の薬がもう弱っていてボロボロになっているとのことで、被せ物を外し再治療しますと言われました。
最後に白い被せ物をしてもらい、この日の治療は終わったのですが、治療後から頭にまでツンとした痛みが走るような鎮痛剤を飲むほどの痛みになりました。
治療前よりひどい痛みになり、とても不安です。


@神経を抜いている歯なのに、再治療後に痛むことはあるのでしょうか?
A治療の刺激で痛くなっただけでしょうか?
その場合は時間が経てば落ち着くのでしょうか?
B治療済みの歯が痛みだしたのは、隣の歯を抜歯したことと何か関係はありますか?


お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-02 16:18:15
>@神経を抜いている歯なのに、再治療後に痛むことはあるのでしょうか?

神経の痛みは無くなりますが、根管が感染すれば根っこの先の痛みが出る事が有ります。


>A治療の刺激で痛くなっただけでしょうか?
>その場合は時間が経てば落ち着くのでしょうか?

治療により慢性化していた病変が、一時急性転化する事が有ります。
治療を続ける事によりおさまってくるとは思います。


>B治療済みの歯が痛みだしたのは、隣の歯を抜歯したことと何か関係はありますか?

多分関係無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2011-06-02 16:44:39
細見先生

いつも早急なご回答をいただきありがとうございます。

病変が一時急性転化することがあるとの事ですが、次の治療を受けなければ現在の痛みは落ち着かないのでしょうか?
ちなみに次は10日後に治療を予約しております。

今は痛み止めが効いたのか服用2時間後でようやく落ち着いてきましたが、また痛み出すのでは、、、ととても心配です。

何度もご相談させていただき申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-02 17:02:43
>次の治療を受けなければ現在の痛みは落ち着かないのでしょうか?

現在投薬とかは受けておられますか?
もし受けておられないようなら主治医に連絡して現状を伝え、出来れば診察して貰った方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miracleさん
返信日時:2011-06-02 17:41:08
細見先生

現在投薬は受けておりません。
明日も同じ症状であればそのようにしたいと思います。

迅速なご回答いただきありがとうございました。



タイトル 7番抜歯後、隣の無髄歯に痛みが出て根の再治療を始めたらさらに痛む
質問者 miracleさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中