婦人病やアレルギー性の蓄膿症と三叉神経痛の関連性について

相談者: ぱんたひめさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-03 23:23:27
参考:過去のご相談
カイロプラクティック施術後に急な歯痛



29歳の女性です。

数日前から、三叉神経痛の様な症状に襲われています。
主に左の上の歯に強い痛みを感じます。

子宮内膜症、アレルギー性の蓄膿症、私はこの2つの持病があります。

@40代女性がかかりやすいという話を聞いた事がありますが、20代でも、三叉神経痛にかかる事はあるものなのでしょうか?

Aピルの服用や婦人病を患ってると、20代でも、更年期障害がでやすいのですが、三叉神経痛になりやすいという事はありますか?

B蓄膿症と、三叉神経痛の、関連性はあるのでしょうか?

この病気との上手な付き合い方などあったら教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-03 23:38:30
@について。

20代でも三叉神経痛の方はいらっしゃいます。



A、Bについて

両方ともNoです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-04 03:20:55
三叉神経痛の様な症状に襲われています。
>主に左の上の歯に強い痛みを感じます

アレルギー性の蓄膿症

蓄膿症の部位は左でしょうか?

左上の歯痛を訴えて来院された患者さんで、虫歯歯周病根尖病変の有無などを調べて、一応歯科的な問題はなく蓄膿症の可能性があり耳鼻科を受診していただいたたら、蓄膿症の治療で歯痛がなくなった経験は数名あります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱんたひめさん
返信日時:2011-06-04 08:37:54
細見先生、柴田先生。
お忙しい中、ご返信ありがとうございました。



細見先生。

20代でも三叉神経痛ってなるんですね。

婦人科の治療でどうしても、更年期障害の様な症状がでやすいので関係があるのかと心配していましたが、ホルモン治療の影響とは関係ないとわかり安心いたしました。
ありがとうございました。



柴田先生。

蓄膿症は、右にも左にもありますが、主にひどいのが左側になります。

左の鼻の脇にも痛みを感じていますので、長年患っていますし、耳鼻科との関連も否定できないように、私自身も思いますので耳鼻科への来院回数を増やすか、医院を変わるなどして、もう少し様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。



タイトル 婦人病やアレルギー性の蓄膿症と三叉神経痛の関連性について
質問者 ぱんたひめさん
地域 愛知
年齢 29歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日