親知らず抜歯予定、オーリングテストでキシロカインは効き過ぎる体質と…

相談者: きくたさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-06-08 14:04:58
参考:過去のご相談
咬み合わせと顔のむくみは関係あるのでしょうか?
銀歯の切削除去の際の害について(アマルガムなどの影響)



来週月曜日に左下水平埋没歯親知らず抜歯を控えております。
大学病院で抜歯の予定ですが、神経にほど近く難しい抜歯になるため、一時間はかかると言われています。

その際に使う麻酔薬について質問させてください。


二年ほど前、他の歯科医麻酔を使う際に、オーリングテストを受けたのですが、結果としてキシロカイン(オーラ注)は効きすぎる体質と分かりました。

それ以降、キシロカインは使っていません。
(それ以前は何を使用していたか分かりません)

シタネストなら1/2本まで、スキャンドネストなら2本までだったらOKという結果だったので、この二年間はそのどちらかで治療してきました。



今回の抜歯にあたり、そのオーリングを受けた歯科医に電話し、麻酔について尋ねたのですが、シタネスト1/2の量では親知らず抜歯は難しいので、2本まで使えるスキャンドネストがよいのではと言われました。

しかし、後で調べたところ、スキャンドネストは効き目が一時間しかなく、効きにくいという情報を発見しました。

ただでさえ奥歯は麻酔が効きにくいと言うし、難しい抜歯になるので、果たしてスキャンドネストで絶えうるのか、とても心配になっています。


実際、親知らずの抜歯にスキャンドネストは、あまり一般的ではないのでしょうか?

もしそうだとすると、他に方法はあるのでしょうか。


抜歯に一時間以上かかり、治療の途中で猛烈な痛みが襲ってきたら、、と思うと、いてもたってもいられません。
どうかご回答のほどよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 14:10:41
単純に

 「(非常事態なので)キシロカインを使う」

 
と言う選択肢は無いのでしょうか?
(今回は効きすぎるくらいがちょうど良いのでは?)


あとは1時間以内で抜歯ができるスゴ腕の口腔外科医を探し出すとか…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 14:14:04
>オーリングテストを受けたのですが、結果としてキシロカイン(オーラ注)は効きすぎる体質と分かりました。


「効き過ぎる体質」というのがよくわかりませんが・・・

アレルギーなどで使用できないのでなければキシロカインでも良いと思います。




抜歯される大学病院で相談してみてください。



ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 14:23:09
きくたさん、こんにちは

私は親知らずの抜歯の際はキシロカインを使えないケース意外はキシロカインを使用します。

そして、ほとんどの場合下顎孔伝達麻酔を使います。

そのため、ほとんどの患者さんは痛みを感じずに抜歯を終えることができています。


一方スキャンドネストは効き始めが遅く(麻酔が効くまでの時間が遅く)、持続時間が短いと言う非常に使い辛い麻酔薬ですので親知らずの抜歯には不向きかと思います。

せいぜい30分以内で完全に終了するような治療であれば、使えると思いますが親知らずの場合は難しいかもしれません。



ちなみにうちでは親知らずの抜歯に関してはほとんど30分以内で終了しますが、スキャンドネストを使用したことはありません。

と言うことでキシロカインを使っての抜歯をおすすめします。


詳細は抜歯する医療機関でよく相談してみてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-08 14:32:11
こんにちわ

ご質問拝見させていただきました。

僕も同意見ですね。

基本は、キシロカインを使用して抜きますね。 
今日も行いました。


気になったのがオーリングテストで、麻酔が効きすぎるとか判定というのが、はじめて聞きました。(~_~;)


親不知抜歯に対して効きすぎて困ることはあまりないと思われます。
逆に効かずにされて痛いほうが僕は、つらいと思うのですが。。。


もう一度、先生とよく相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくたさん
返信日時:2011-06-09 11:52:28
タイヨウ先生、杉原先生、畑田先生、北野先生、
ご回答いただきありがとうございました。

やはり、親知らずの抜歯には、キシロカインが一般的なのですね。


オーリングを受ける前までは、麻酔のことなど意識していませんでした。
普通に根っこの治療などで、何度も麻酔を使っていたのですが。


そこで、先ほど、オーリングを受ける前までの歯科で使っていた麻酔薬を、問い合わせてみました。
キシレステシンという麻酔薬でした。

キシロカインと同種のものでしょうか?
キシレステシンでも一時間の抜歯に耐えうるでしょうか?


先生が治療中とのことで、受付の方が対応してくださり、詳しいことが聞けませんでした。
とても心配になっています。
ご回答いただけましたら幸いです。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-09 11:59:42
キシロカインもキシレステシンも商品名です。

両方とも薬剤は塩酸リドカインです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 12:31:23
>二年ほど前、他の歯科医麻酔を使う際に、オーリングテストを受けたのですが、結果としてキシロカイン(オーラ注)は効きすぎる体質と分かりました。

私ならこのテスト結果を採用しないですね。

ですから、迷わずリドカイン使用します。
患者さんが納得されないのなら別の歯科医院へ転院してもらうと思います。


スキャンドネストの使用経験が少ないからではありません。

スキャンドネストは

1.よけいなもの(止血作用のあるアドレナリン)が入っていない
2.アナフィラキシーの報告が少ない
3.作用時間が短い
4.麻酔効果が弱い

といった点が、小児歯科治療ではすべて利点となりますので、うちでは頻繁に使用してます。



親知らずの抜歯で2以外はすべて利点とはなりませんので、リドカインアレルギーの患者さん、もしくはアドレナリン禁忌の患者さん以外はリドカインを使用するのが妥当であると考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくたさん
返信日時:2011-06-09 12:52:45
細見先生、森川先生、
ご回答いただきありがとうございます。

親知らずの抜歯にはやはりキシロカインが適しているのですね。


以前にキシレステシンを使用して何も問題がなかったので、今回キシロカインを使用してもアレルギー症状は起こらないと考えて良いでしょうか?
度々の質問となりすみません。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-06-09 22:13:07
>今回キシロカインを使用してもアレルギー症状は起こらないと考えて良いでしょうか?

アレルギーが起こる可能性は低いとは考えてよいと思います。

ただ、絶対に起こらないとまでは誰も言えませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きくたさん
返信日時:2011-06-10 10:48:46
森川先生、
ご回答いただきありがとうございました。

オーリングを受けた歯科医に問い合わせてみました。
「効きすぎる」というのは、気分が悪くなったり、貧血を起こしたりする可能性があるということだそうです。
アレルギーとはまた別だとのお話でした。

以上のことをふまえて、もう一度担当の先生と話して抜歯に臨みたいと思います。
先生方、お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯予定、オーリングテストでキシロカインは効き過ぎる体質と…
質問者 きくたさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中