1年位かかるインプラント治療計画を勧められたが、すぐにも妊娠を希望中

相談者: こなちゅさん (43歳:女性)
投稿日時:2011-06-16 21:20:49
いつも役立つご回答、助かります。ありがとうございます。
43歳女性でなるだけ早い段階で妊娠をしたいと考えております。

下の左、6番の歯のことでご相談です。
(神経はありません)

20年ほど前にいれた銀歯の下が痛くなったので歯科に行った所、【歯根膿胞】。
大きさは女性の大人の親指くらいになって顎骨をとかしている。
との診断でした。

現在一回ほど歯の根の治療をしており、今日今後の治療方針等について歯科医院からお話がありました。


1.根の治療をするのに二カ月くらいはかかるだろう

2.それでもだめなら外科手術をする

3.前の歯である5番の歯根が通常の歯骨の半分の長さしかないため
(うまれつきのようです)
ブリッジは良くない

4.歯を抜いてインプラントにした方がよい
(その場合は骨を再生化したりするので一年がかりとなる)

要は妊娠したいのはわかるが歯に爆弾をもっているのとおなじでいつ痛くなるかわからない。
完全になおしてから妊娠してもいいのでは?


というアドバイスでした。

実は今回以外にも、右下の6番も全く同じ状態でして・・・・


治療費が100万前後かかる見込みといわれました。
CTも2万円で保険外だけど近いうちとったほうが・・・


確かにアドバイスはよくわかります。


◆ここで先生に御相談です。◆

○ 取り急ぎ、歯の根を治療して頂いて銀歯をかぶせてもらって妊娠出産をして、費用もプライベートも落ち着いてからインプラントの事を考えたいのですが、それだと、例えば数ヵ月後単位で再発してしまうのでしょうか?

○ 現状、今治療中の自分の歯は真ん中あたりほとんど削れていて周りが土手のようにしか残っていないのですが、なんとかおばあちゃんになるまで自分の歯をぬかずにのこしたいのですが、こんな状態では難しいでしょうか?


自分がとりあえずの治療をして妊娠を優先したい気持ちはやまやまですが、高い費用をだして抜歯をしインプラントをうめこんで・・・
そこまでして今の時点でなおさないといけないのかわからなくなってきました(切実)

どうかアドバイスのほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 21:39:51
こんにちは、悩んでしまいますね。

>例えば数ヵ月後単位で再発してしまうのでしょうか?

これは分りませんが、妊娠中に大きな症状が起こる大変な時がありますから、先生がおっしゃるようにある程度目処を立ててからの方が良いかもしれません。


>こんな状態では難しいでしょうか?

そうですね、自分の歯は残したいですね。
そうなれば一度歯内療法専門医の先生など専門性を持った先生に実際診てもらった方がいいと思いますよ。

根管治療に耐えられる歯なのかがまず1つのポイントになると思います。


>高い費用をだして抜歯をしインプラントをうめこんで・・・
そこまでして今の時点でなおさないといけないのかわからなくなってきました

白黒早く付けたいとのことでしたら、抜歯をしてブリッジ入れ歯などを入れて様子をみるのも1つです。
インプラントがベターということで、それしか選択肢が無い訳ではないですから。


個人的には一度専門性の高い根管治療を受けられてみた方がいいと思いますね。

東京であれば歯内療法専門医は探しやすい環境なので、他の地域より恵まれた環境だと思いますよ^^



病変が大きくても治る時は大きくても治ってくれますよ。
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/11/post-185.html
http://eedental.fine.to/eeblog/2010/12/post-210.html

(ただし、治らないこともありますのでね^^;)
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-16 21:41:29
こなちゅさまこんばんわ。

左下6番に拇指頭大の歯根嚢胞があって抜歯してインプラントを勧められて悩んでいらっしゃるのですね。

拇指頭大の歯根嚢胞といえばかなり大きなものなので、抜歯になる可能性もないわけではありませんが、個人的には先ず根管治療を試みると思います。

ただ歯根嚢胞が大きいので、保存的に治すのは多少無理があるかもしれません。
このような場合は、もし下歯槽神経にかかっていなければ意図的再植も有効な治療方法になると個人的には考えています。

引き受けていただけるDrを捜されて相談なさってみては如何でしょうか。
もし抜歯することになったらインプラントよりブリッジのほうが無難なように思います。

主治医は歯根長が短いと仰っているようですが、歯根長そのものは5mmくらい根の中に埋まっていれば全く問題ないと思います。

それほど歯根膜の能力は優れています。
幾らインプラントのラフサーフェスがインテグレーションに優れているといっても所詮異物です。
生体にはかなわないと個人的には考えています。

短根歯ですが歯根長の短い症例をあげておきます。

外傷によって歯根長が短くなった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1546
過剰歯の抜歯の際誤って歯根を削られてしまった症例 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2079

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなちゅさん
返信日時:2011-06-16 22:11:24
井野先生

早急なご返信、感謝しております。
ありがとうございます。

歯内療法専門医の先生など専門性を持った先生に
実際診てもらった方がいいと思いますよ。

根管治療に耐えられる歯なのかが
まず1つのポイントになると思います。◆


ネットで歯内療法専門医を検索して一度見て頂くのがいいということですね。
早速探してみたいと思います。



その場合今かかっている歯医者さん根の治療は一度ストップして新しい専門医の先生に見て頂いた方がいいでしょうか?

それとも現在の治療も並行しながらセカンドオピニオンとして相談させて頂きたいと専門医の先生にお願いしたらいいですか?


細かいことで申し訳ございません。

井野先生のブログの患者さんのようになおったらいいなぁと強く思いました!

ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなちゅさん
返信日時:2011-06-16 22:20:56
山田先生

早急なご対応ありがとうございます。
大変助かりますし、いつも丁寧なご返信でこのサイトのありがたさを痛感します。

山田先生のご返信も拝見しました。
感謝しております。


歯根嚢胞根の治療をしても数ヵ月後に膿が残ってしまう場合は外科的手術が必要になるのでしょうか?


ネットで調べると10日間くらいの入院で膿の袋を取り出す手術をした・・とかものすごく怖い内容ばかりで不安です。


もう手術になったら抜歯しかないですよね?

万が一そうなってしまった場合そのあとは先生のアドバイスのようにブリッジにしようかと考えております。

古い昭和の考えなのかもしれませんが、自分の骨に他のものを埋め込むのことが考えられません(苦笑)

あと一つだけ申し訳ありません。

今解放したままになっておりますが一カ月とかそのままにしていても普通に歯を磨いたり大丈夫なのでしょうか?

お忙しいのに申し訳ございません。

どうぞ宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 02:21:27
こんばんわ、

>◆歯根嚢胞根の治療をしても数ヵ月後に膿が残ってしまう場合は外科的手術が必要になるのでしょうか?

排膿が止まっていて痛みがなければ手術は必要ないと思います


>もう手術になったら抜歯しかないですよね?

私なら抜歯するまえにとりあえず意図的再植を考えてみます。


>自分の骨に他のものを埋め込むのことが考えられません(苦笑)

これは感覚的なものですが、そうではなくて歯根膜を有する歯牙インプラントが長期間歯列内で調和を保ち続けるとは考えにくいと思います。
したがってブリッジが適応できる症例ならブリッジがいいと個人的には考えています。

J−OPENのことでしょうか、個人的には問題ないと考えています。
人間の体はそれほどヤワではありませんよ。

食べ物が詰まればうがいをして取り除いてください、そして急性症状がないのなら仮封してもらったほうがいいと思います。

もしかするとこれ以上嚢胞が大きくならないために開放してあるのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-17 17:29:58
>一度ストップして新しい専門医の先生に見て頂いた方がいいでしょうか?

僕の知っている専門医の先生は、主治医からの紹介状が無ければ診てくれません。
なので、今かかられている先生と相談の上、専門医を受診する事となります。
(紹介状が無くても診てもらえる専門医の先生もいらっしゃいますが…)


しかし、「現時点でこういう状態だ」という事を担当の先生に伝えてもらった方が良い場合が多いので、できれば紹介状を書いてもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こなちゅさん
返信日時:2011-06-18 13:49:07
山田先生
タイヨウ先生


ご丁寧にありがとうございました。

先生がたのアドバイスをもとに色々対策しようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 1年位かかるインプラント治療計画を勧められたが、すぐにも妊娠を希望中
質問者 こなちゅさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
インプラントその他
根の病気・異常その他
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中