ジルコニア予定。再根管治療しないこととメタルコアのままなことに不満

相談者: キッタンさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-06-19 14:36:02
参考:過去のご相談
歯科技工士と審美技工士の違いはありますか?




またまたお世話になります。

前歯4本をジルコニア差し歯をすることに決めたのですが、左右1番共に保険内で以前から着いていたメタルコアがついており、今回差し歯を外す時に左1番がコアも一緒に外れてしまいました。

折角ジルコニアにするのであればコアもファイバーコアにした方がいいと思い先生にお話ししたのですが

「メタルの方が強度もあるので、外れてしまったコアはメタルで作り直してジルコニアを入れましょう」

との回答でした。


色々なサイトで調べても前歯のコアはファイバーコアの方が審美的にも良いと書いてありますが、メタルコアとジルコニアの組み合わせでいいのか悩んでおります。


そして根管治療と言うのはこうして差し歯を変える度にやらなくてもいいものなのですか?

私の場合今回新たに差し歯を変えるに至って特に神経の治療などは何もされてません・・・
何だかそれはそれで心配なのですが・・・

明日技工士立会いでの診察ですので出来れば沢山の先生方の回答お待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-19 22:15:56
ジルコニア自体ある程度内部の金属色を遮断します。


根管治療のやり直しに関しては主治医によって考え方はいろいろだと思います。
絶対やりなおす歯科医もいれば、症状がなければしない歯科医もいますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 14:50:23
そうですね。

根管治療に関しては、キチンと治療されていて、自覚症状も無く、レントゲン的に見て病変が認められないのであれば、再治療はしない方がよろしいかと思います。
(柴田先生も書かれているように担当医の考え方次第ですが…)


また、コアに関しても過去に多く同じような相談がありますのでコチラを参考にされてください。


参考
http://www.google.co.jp/search?q=%93y%91%E4%82%CC%8E%ED%97%DE&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-06-20 16:36:16
柴田先生・タイヨウ先生有り難うございました。

お二人の先生は病変がなければ根管治療はやらない主義の考えですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-20 16:45:25
こんにちは。

前歯部のメタルコアの使用は、歯肉の厚み等で個人差はありますが、多少歯肉が暗い色になる可能性はありますね。

ただ一方で強度の面では、歯質が十分にない場合に限って一定のメリットはありますし、担当の先生の得意不得意も大変影響してくるところですので、担当の先生がお勧めされるものを翻すほどのものはありません。



再根管治療については、その成功率が大体30-80%の範囲内と思われますので、残りの、70-20%は失敗することになります。

つまり、今悪くないなら再治療をすることでかえって悪くなる可能性が決して少なくありませんので、

>キチンと治療されていて、自覚症状も無く、レントゲン的に見て病変が認められないのであれば、再治療はしない方がよろしいかと思います。

と思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-06-20 17:15:15
渡辺先生有り難うございます!

今日の診察で担当の先生に聞いた所、やはり渡辺先生同様 レントゲンで診ても何の異常もないので再根管治療は下手にやらない方が良いとの回答でした。


右1番のメタルコアは外れてないので、抜けてしまった左1番にも右同様メタルコアで同じ強度のコアの方がいいのでは?との判断でファイバーコアにはしなかったそうなのですが、メタルコアなら冠がジルコニアではなくても、いいのかなぁ・・・とも思ってしまうのですがどうなのですか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-20 18:02:04
レントゲン写真を見て問題があれば根菅に問題がある’ということですが、’もしレントゲン的に問題が認めらなかったとしても根菅に問題がないとは言えない’とは言われますね。

惑わせる回答になったとしたら申し訳ないです。


私の場合は誰が根菅治療を行ったかという事も再治療の判断材料とします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-06-20 18:35:18
藤森先生、有り難うございます。

私も心のどこかでレントゲンだけで判断して大丈夫なのか気がかりです・・・
だからこそこのままお金をかけて良い差し歯を入れていいものかと相談した訳です。

その気持ちがほんの少し届いただけでも凄く嬉しいです!


それにしても「誰が〜」と言うのはかなり気になりますが・・・どういった意味の「誰が〜」なのでしょう???
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-06-20 18:47:40
>誰が

この先生の根菅治療なら信頼出来るだろうというリストが頭の中にあります。
(数名程度です / ここでは公表できません)

だから、 ほとんどのケースでやり直します。
旧土台を外すのにリスクを伴う場合は妥協するかもしれません。

歯根が折れたら元も子もないですから。
でも、実際はほとんど外していますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キッタンさん
返信日時:2011-06-20 19:25:43
そうですかぁ・・・私のやっていただいた先生は地元の開業医?の先生なので、間違いなく藤森先生はやり直すのでしょうね!

むしろ私もやり直した上でファイバーコアにするものだと思っていたものですから、そのままのコアや作り直したコアまでメタルだとは・・・予想外でした。

手抜きなのか、腕が悪くてやらないのか・・・???
解決策が無さそうですね



タイトル ジルコニア予定。再根管治療しないこととメタルコアのままなことに不満
質問者 キッタンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
クラウン(差し歯・被せ)その他
ジルコニアクラウン
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中