歯根破折?根にヒビがあると言われた

相談者: PUG★PUGさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-22 11:29:10
参考:過去のご相談
繰り返す根管治療・・・抜歯するか治療するか悩んでいます



いつもお世話になっております。


以前の質問後、転院し最初に通っていた歯科医院に戻りました。


根管治療をして完治しても、数年後に再発を繰り返していたのと、治療回数を重ねても完治しない為、根にリーマーを挿入した状態でレントゲン撮影を行いました。

すると両方(2本根管治療をしています)とも根にヒビが入っているので、真っ直ぐリーマーが入っておらず、脇の方にリーマーが入っていました。


根のヒビはリーマーやファイルを挿入した状態でレントゲンを撮らないとわからないと言われました。


今までいくつかの歯科医院で診てもらいましたが、リーマー挿入をしてレントゲンを撮った事はありませんが、通常のレントゲンを撮るとどの医師も

「この程度の状態なら治療で良くなるでしょう」

という診断をされます。


今回もそうで、現在通っている歯科医院ではヒビがあるから抜歯するか歯根端切除をし歯を残すしかないと言われました。


こちらの医院以外では通常のレントゲンしか撮ってないせいもありますが、この程度なら治るといわれていたのでどちらの医院が正しい事を言っているのかわかりません。


レントゲンがないのでわかりかねるかとは思いますが、先生方のご意見お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-06-22 11:45:44
主治医の説明からはヒビと云うよりパーフォレーションの様に思えます。


リーマー挿入をしてレントゲンを撮った事はありませんが、通常のレントゲンを撮るとどの医師も
>「この程度の状態なら治療で良くなるでしょう」
>という診断をされます。

昨日このサイトでも話題になったのですが、リーマーを入れてレントゲンを撮らない先生が増えているようです。



>こちらの医院以外では通常のレントゲンしか撮ってないせいもありますが、この程度なら治るといわれていたのでどちらの医院が正しい事を言っているのかわかりません。

どちらも正しいんじゃないでしょうか。


たとえば

A先生には治せる、B先生には治せない、こんな事は良く有る事です。
つまりA先生に診て貰ったら治りますと言われるでしょうがB先生に診て貰ったら抜歯でしょうと言われる。

このような事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-06-22 12:00:47
私は逆にファイルがあるとわかり難いです。
本来の根管以外のところに穴が空いていたりすると、ファイルがあった方がわかりやすいのですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 01:16:26
こんばんわ。

私もパーフォレーションの様な気が致します。


症例を貼り付けておきますので参考になさってください。

意図的再植法 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1885

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2011-06-23 13:27:10
細見先生

ご回答ありがとうございます。


歯根破折=根のヒビ
パーフォレーション歯のヒビ

という事でしょうか?


レントゲンを見せて頂いた感じだと、根の方だと思ったのですが、パーフォレーションの場合だと、抜歯せず治療出来ますでしょうか?


セカンドオピニオンを受け、治療可能だという医師を探した方が良いでしょうか?


なるべく抜歯を避けたいですが、大掛かりな手術までは・・・と思っております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PUG★PUGさん
返信日時:2011-06-23 13:31:39
山田先生

ご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-06-23 13:37:08
歯根破折=根のヒビですが、パーフォレーション歯根に開いた穴です。

パーフォレーションなら大がかりな手術無しですむ場合もありますが、ヒビだとそうはいかないと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-06-24 03:52:09
パーフォレーションなら大がかりな手術無しですむ場合もありますが、ヒビだとそうはいかないと思います。

ヒビでもパーフォレーションでも抜歯して治せば一緒ですよ、ただし内部接着修復はそうは行きません。


私の友人の内部接着の第一人者である天川君のHPを貼っておきます。

八ヶ岳歯科 
http://www.yatsugatake-dental.com/




タイトル 歯根破折?根にヒビがあると言われた
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯根破折
根の穴・穿孔(パーホレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中