繰り返す根管治療・・・抜歯するか治療するか悩んでいます

相談者: PUG★PUGさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-06-11 18:16:51
参考:過去のご相談
根管治療中、FGを入れた事による激痛は我慢するべきでしょうか?


いつもお世話になっております。



私は10年程前に、右2番・左2番の神経を抜髄しました。
両2番とも1番と3番の後ろに重なって生えています。


その後、何度か膿が溜まってしまい、その都度終了と言われるまで根管治療に通っていますが、何年か経つと又膿が溜まってきてしまいます。


現在も治療中で、今回で3度目の根管治療となりました。
今回は根管治療で評判の良いベテランの先生の所へ通っていますが、とても悩んでいます。


こちらの先生曰く、この程度だったら完治させられるとの事でしたが、他院では左2番の根にヒビが入っているので難しいと言われました。


左2番が既に歯が薄っぺらくなってしまい、色も黒くなってきてしまった為、他医院で抜歯をしてブリッジにするか差し歯にする事を勧められました。


今現在は差し歯にする方向で治療中ですが、先生に対する不信感も強く、痛い思いをして根管治療を続けても結局完治せず抜歯になるなら、もう抜歯してしまいたいという気持ちになっています。


歯並びが悪るく、2番が両隣の歯の後ろに生えているのでスペースがせまく、ブリッジにするなら1番と3番を0.2mmくらいづつ削る必要があると言われました。

ブリッジはブリッジでデメリットがあると思うので、このまま根管治療を続けて差し歯にした方が良いという気もします。



@抜歯してブリッジにするか、このまま根管治療を続けていき、差し歯にするべきかご意見お願い致します。


A根管治療を続けていくにしても、転院した方が良いような気がするのですが、その場合電話の問い合わせで根管治療に使う薬など問い合わせも良いでしょうか?

今回選らんだ歯科医院は口コミなどを調べて行ったのですが、疑問が多い治療法で転院をした方が良いと勧められました。

選ぶ基準がわからないので、根管治療をしたい場合どのような医院を選ぶべきか選択方法などあれば教えて下さい。




宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-06-12 02:26:48
PUG★PUGさまずいぶん悩んでいらっしゃるようですね。

歯並びの状態がはっきりしないのでなんとも言えませんが、1番と3番の間に隙間がないのなら2番を抜歯してしまってそのままにしておくのがいいかもしれません。

隙間があって抜歯してしまうとすきっぱになるのならそういうわけにはいかないと思います。


この場合は根管治療をなさったほうがいいように思います、ヒビが入っているかもしれないとの事ですが、このような疑いがあれば先ずヒビがあるか否か確定診断が必ず必要です。

ヒビがなければ通常の根管治療でほとんど治ってしまうと思います、ヒビがあればかなり厄介なことにななりますが接着修復という手段もないわけではありません。



>左2番が既に歯が薄っぺらくなってしまい、色も黒くなってきてしまった為、他医院で抜歯をしてブリッジにするか差し歯にする事を勧められました。

エクストルージョンという方法もないわけではありません。

その上で矯正治療をなさって前歯をきれいに並べ替えることが出来れば言う事はないと思います、参考になれば幸いです。



側切歯先天性欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1506

側切歯の内部接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2111

歯根嚢胞 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=89

エクストルージョン 
http://www.yamadashika.jp/ortho.html#02

インプラント矯正V 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=203


【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた






タイトル 繰り返す根管治療・・・抜歯するか治療するか悩んでいます
質問者 PUG★PUGさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中