前歯5本連結の保険のクラウンを自費で交換。今回は連結したくない

相談者: デンタルさくらさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-07-09 13:28:35
参考:過去のご相談
左上7番、保険と自費の違いで虫歯の判断に違いがあるようで不信




いつもお世話になります。

前歯左2〜右3まで5本連結で保険の裏が銀で前が白で被せてますが、自費でやりかえることを考えてます。


・5本つながってますが、2本+3本とかに 分けられませんか?

(以前、1本が破損したとき5本すべて被せかえになり、将来また自費で5本被せかえると費用がかさむので・・)



根管治療も被せる前にやっといた方が良いものでしょうか?
 
やりかえる場合、自費で精密な治療を希望しますが、5本も入れるのだから、根管治療は保険で自費並みにやってくださいと言ったら失礼でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 14:00:15
こんにちは。


>5本つながってますが、2本+3本とかに分けられませんか?

個人的には、可能ならば連結しなくても良い思います。
ただ支えとなる歯に問題がある場合等に連結します。

担当の先生と相談してみてはいかがでしょうか?



根管治療も被せる前にやっといた方が良いものでしょうか?
 
必要があればその方が良いと思います。
これも担当医の判断になるかと思います。


参考にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 16:37:14
歯が欠損していてブリッジにするならまだしも、健康な歯を繋げることは懸念します。

人の歯は生まれつき繋がって生えません。
それを一歯科医師が勝手に繋げてしまうことは許されざることなのです。


もし、歯周病などで揺れているのでしたら尚の事つないではいけません。

それを単独歯として維持管理していくことが歯科医療従事者の責務です。



さて、根管治療についてですが、必要性が有るか無いかで考えます。
必要性があれば再根管治療します。
必要性がなければそのまま使用します。


担当する歯科医師によって

●連結
●再根管治療
●丁寧な根管治療

などの考えは変わります。
よく相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: デンタルさくらさん
返信日時:2011-07-10 23:43:21
稲垣先生、タカタ先生、
こんばんは、ご回答ありがとうございました。


10年以上前に被せたときも、連結はいやと言いましたが、保険なので連結になったのですかね?
保険なので根管治療もしなかったのですかね?


歯周病歯茎から血が出ていましたので、先生の薦めで前歯歯茎をめくった手術はしました。

保険とは言え、被せものは見た目も良く、長持ちしたので、連結以外は不満はありませんが、



次回は自費になりますので、根管治療のことも、連結のことも、納得のいくまで相談しようと思います。

保険と自費と両方扱っておられてたくさんの患者さんがいらっしゃるので、なかなか相談の時間が取れない雰囲気ですけど、勇気を出します。



タイトル 前歯5本連結の保険のクラウンを自費で交換。今回は連結したくない
質問者 デンタルさくらさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中