元の歯医者に治療費の返還を請求できますか?

相談者: SK7さん (32歳:男性)
投稿日時:2011-07-08 23:03:26
参考:過去のご相談
深い窩洞のインレー交換後、歯が痛い。抜髄しないで済む方法は?



お世話なります。
今年1月に抜歯インプラントを進められ、他の虫歯インレーを取り替えるために治療を続けてきました。
3か月経てばインプラント可能と言われましたが、決心がつかず今まで延ばしてきました。

最近セカンドピニョンを聞こうと思い、他の歯医者に行ったら、別にブリッジでも十分大丈夫ですと言われ、丁寧なブラッシング指導もしてもらい、さらに治療したての歯に虫歯があると言われました。

他の2か所のインレーも大きさが合ってなく少し浮いていて、このままだと虫歯になると言われました。

これって元の歯医者に対して、治療費返還請求できますか?
虫歯やインレーは最近治したものなので、ありえない話だと思います。

ですが、請求するにもめんどくさそうですし、正直今の良さげな歯医者に出会ったのでどうでもいい気がしますが、こういうケースはどうすることがベストでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-08 23:24:06
>これって元の歯医者に対して治療費返還請求できますか?

はじめにお尋ねしますが、保険内の治療だったんでしょうか?
自由診療だったのでしょうか?


保険内診療のの場合は、残念ながら保険内診療に返金の概念は有りません、やり直しになります。

自由診療の場合は、医院ごとの保障になりますので主治医にお尋ねください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-09 06:07:00
おはようございます。

御質問拝見いたしました。

治療費の返還ですが、はたして本当に直したところに虫歯があったのか、われわれはわかりません(>_<)

また虫歯の基準ですが、個人的に思ってますが、多少なりとも医院によって違いますので前の先生は虫歯ではないと思い、でも二人目の先生によっては虫歯という判断になたのかもしれません。

どうしても返還ということであれば、一件めの先生に直接お話しされたほうがいいと思いますよ。

あと診てないのですが、インプラントブリッジのメリットデメリットをよく話されて治療を進めてくださいね。

かばうわけではないですが、もしかすると前後の歯が健全な歯であれば、削るのはどうかなと思ってインプラントを進められたのかもしれませんし、真意はわかりませんが、このサイトにメリット デメリットが書いてあるので参考にしてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-11 10:26:53
そうですね…。

>正直今の良さげな歯医者に出会った

との事ですから、そのままでよろしいのではないでしょうか。


ただ気になったのは、

ブリッジでも十分大丈夫ですと言われ

これは、何を持って「大丈夫」なのかが僕には理解できませんでした。

後悔の無いよう、担当の先生とコミュニケーションを取られ、治療を進められてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SK7さん
返信日時:2011-07-11 17:20:20
先生方、ご回答ありがとうございました。

現在、抜歯の前後は奥歯は、すでにインレーをしてまして、手前5番が健全な歯です。
元の歯医者インプラントの方が前後のは削らないし、負担も掛けないので歯の寿命にとってはいいと言っていました。

今診てもらっている所では、

「インプラントでもいいのですが、やはり費用が高いし、きちんと管理すれば歯の寿命ももちますし、リスクはどちらとも同じくらいですよ。」

と言ってました。

奥歯がすでに削ってあるので、手前の歯を少し削ることになるが、ブリッジも考慮にいれてもいいのではということです。

虫歯レントゲンを取ったところ映っていました。
治して1週間くらいしか経ってなかったのでショックです。

またよろしくお願いします。



タイトル 元の歯医者に治療費の返還を請求できますか?
質問者 SK7さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
その他(診断)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中