酸蝕歯の簡単な治療法はありますか?

相談者: maimaitさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-23 16:45:49
参考:過去のご相談
左上1番抜歯した場合、保険のブリッジは審美性に欠けるか?



こんにちわ。

酸蝕歯について悩んでいます。

接食障害(現在は、良好です)や、長年にわたり酸性のつよい食べ物を好んでいたこと(妊娠中は1年レモンが主食でした)、じぶんの歯軋りで、目が覚めるほどのひどい歯軋りによって、酸蝕歯が、ひどくなりました。

特に右上1.2番の黄ばみや先端の透け感が心配です。

簡単な治療法はありますか?

左上1番はMBであり、根の状態がよくないため、将来的には、抜歯といわれてます。
下の1〜4番のすりへりや黄ばみが気になります。
やはり、すべてクラウンしかないのでしょうか?

治療するタイミングも悩みです。
日ごろは、Miペーストで予防するくらいですが、通院しているクリニックでは、摂食障害だったわたしの歯は、状態がひどいのか?治療してもあまり意味がないといって(治療費のムダ)抜歯をよくすすめられ、気になっている細部の治療はまったくしてくれません。

ずっと穴があいていた、右下4.5番も治療してくれなったため、他院でレジンで埋めてもらいました。

また、自費インレーが、他院で保険内でできるレジン素材と同じだったことも、少し疑問に感じています。

画像をUPしましたので、どのように治療していけばよいのか、ケア法も含めてよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-23 16:52:23
酸触歯の治療は、まずは摂食障害による嘔吐の治療が第一です。

maimait さんは現在嘔吐はしておられないようなら、一般的な虫歯と同じように治療が出来ますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-23 16:53:40
>通院しているクリニックでは、摂食障害だったわたしの歯は、状態がひどいのか?治療してもあまり意味がないといって(治療費のムダ)抜歯をよくすすめられ、気になっている細部の治療はまったくしてくれません。

無駄かどうかを決めるのは、歯科医師ではないはずです。

転院され、親身に相談に乗ってくれる歯科医を探されてはいかがでしょうか?


>画像をUPしましたので

スミマセン。
上手く行かなかったようです…。


細見先生とかぶりました。




タイトル 酸蝕歯の簡単な治療法はありますか?
質問者 maimaitさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日