歯科のパノラマレントゲン、左右どっち?

相談者: daiママさん (7歳:男性)
投稿日時:2011-07-24 07:36:29
参考:過去のご相談
2歳10ヶ月、フッ素ジェル970ppmを2歳前から常用しているが問題は?



こんにちは。

いつも子供たちの歯について相談させていただいており、大変参考になっています。


今回は7歳の息子についてお願いします。

先日、歯科パノラマレントゲンをとりました。
乳歯右下Eにフィステルがあったのと、歯並びの確認のため)


撮影した日は女医さんで、向かって右側が患者の右側、との説明。
実際、パノラマレントゲン右側のEの根本には黒い影がありました。

後日、担当医が代わり、パノラマレントゲンを見て再度の説明の際、レントゲン向かって左が患者の右、との説明。
レントゲン左のEの根本にはうっすら黒い影。



どちらの言っていることが正しいのでしょう?



今回の右下Eがパノラマレントゲンの左だった場合、パノラマレントゲン右側Eにある黒い影は膿の可能性があるので痛みやフィステルの症状がなくても治療をした方が良いですか?

それとも、症状がなければ触らない方が良いでしょうか。
この歯科では触らないほうが良いとのこと。



もう一点、同じ歯科の中で、医師により言っていることだ違うので
信頼できません。

転院する場合、パノラマレントゲンのデータをもらうことはできるのですか?


転院してまたレントゲンを撮るのが心配です。
6月、7月に歯科レントゲンを撮っています。
また8月に撮っても問題ないなら良いのですが。

以上

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-24 09:33:53
レントゲン向かって左が患者の右、との説明。

これで正しいですよ。



パノラマレントゲン右側Eにある黒い影は膿の可能性があるので痛みやフィステルの症状がなくても治療をした方が良いですか?

一度デンタルという小さなレントゲンで細かく見て判断したほうが良いかもしれませんね。



>転院する場合、パノラマレントゲンのデータをもらうことはできるのですか

デジタルレントゲンの場合はコピーする事は容易ですがフィルムの場合はかなり手間です。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-07-24 10:15:57
実際の像に関するコメントは出来ませんが、あくまで可能性の一つとして、歯科医によっては、患者さんに左右を分かりやすくするために、フイルム(画像)を意図的に裏返して説明する場合は考えられます。

患者さん本人にとって鏡像となるからです。
これが第三者にとっては、余計に分かりずらいのですが、つい習慣になっていた場合などありえるかもしれません。

次回、R・Lの文字が分かれば、これでご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-24 10:32:46
daiママさんのお子さんにはやっぱりフィステルがあったのでしょうか?
あれば年令から治療対象になると思います。



右や左の違いは細見先生、藤森先生が書かれたような可能性がありますし、daiママさんの右下という表現が違う可能性もあります。
誰が正しいかはちょっとわかりません。


パノラマフィルムのデータはデジカメで撮影したりスキャナーでデジタル化できますが、それを元に診断したいとは思いませんので、自分なら再撮影すると思います。




タイトル 歯科のパノラマレントゲン、左右どっち?
質問者 daiママさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中