詰物をしたくないから、虫歯を自分で歯を1〜1.5mm削った

相談者: あさみんさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-07-26 10:43:47
参考:過去のご相談
レジン充填した歯をなるべく二次虫歯にしない方法は?




右上3番と4番の間の、3番側に虫歯を発見し、自分で歯の間を紙やすりで1〜1.5mm削りました。

上のほうは1mmで、真ん中あたりは力が入りすぎて1.5mm近く削ったかもしれません。
虫歯は上部にあります。

氷水を飲んでみましたがしみるということはないです。



この3番は10年くらい前に反対の歯間側からも1mmくらい自分で虫歯を削り落としているので、不自然に細い歯になってしまいました。

形はどうでもいいのですが、今回削った側は1〜1.5mm削っても、少し段差のある茶色い点が消えません。

もう少しとは思うのですが、これ以上削るのはやはりまずい気がして・・・結局削り取れないのが悔しいです。
もうこれ以上はやめたほうがいいですか?



あいた歯間は後ろの歯が時間をかけて寄ってきますよね?

左上7番欠損で、8番が7番に生えてきましたが、途中6番にぶつかり少し低く生えています。
この歯が押してくれないかなと思っています。
昔削ったほうは、そのうち歯間が狭くなりました。



歯科医にちゃんと治療してもらったほうがいいのは分かっています。

今も通ってあちこち治していますが、前のほうの歯で金属で治すのは絶対に嫌。
穴を開けてレジンをつめたら、またそこから虫歯が発生し将来やり直しやり直し。
差し歯になる運命?もう嫌です。

わたしの前歯の裏はほとんどやり直しレジンばかり。
もう増やしたくない。

将来もし歯科治療が保険からはずれたら、やり直しにものすごいお金がかかるようになるかもしれない、そう思うと怖い。



レジンを中から虫歯にしない上手な先生を素人が探すのは不可能です。
今は子供も小さいのでどうせ近くの歯科にしか通えない。
それなら自分で削って、なめらかにしてしまえばなかったことになる。

歯科検診のときに皆の前で治療歯数えられて恥ずかしい思いをしたのも甦りました。
もうノイローゼです。
思いつめて必死で削っていました。


主治医に削ったことを指摘されたら何と言えばいいのでしょうか?

「じゃあ虫歯を作らなければいい、虫歯は自分の責任」

と言われるかもしれません。


わたしは子供の頃18本治療しています。
歯に関しては親を恨んでいます。
今の治療はやり直と、その頃できた小さな虫歯が広がっているのでしょう。

今回の虫歯は見つかっても削って詰める治療はしたくないです。
茶色い点と段差は少々だし、歯磨きフッ素をしていればそう簡単には進行しないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-26 10:59:02
歯科医でもない素人が素人判断で御自身の歯を削るなんてとんでもない話です。
今後絶対におやめ下さいね。



>それなら自分で削って、なめらかにしてしまえばなかったことになる

無かった事になりません。



>主治医に削ったことを指摘されたら何と言えばいいのでしょうか?

正直に言うのがよろしいかと。



一度予防に力を入れている歯科医を探して受診して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 12:18:57
いろいろとお考えもあるようですが、通院中にご自身でいじってしまわれますと 担当の先生も あれ?ここはどうして削れているのだろう。と困惑されることもありますし、その歯の治療計画にも支障をきたすこともあるかと思いますので、ご自身での削る行為はおやめください。

ご自身で削ったところは、お気持ちも添えて先生にお伝え下さい。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 12:39:45
虫歯治療は、「削って詰める」ことではありません。


削って詰めても、虫歯になってしまった「本当の原因」を取り除かない限りは、火事で火が燃え続ける中に新しく家を建てるようなものです。


虫歯の基本的な予防法についてはこちらを参考に。

⇒参考:虫歯の予防法



虫歯予防に力を入れている医院を探して、専門家とも協力して正しい予防を行って頂きたいと思います。



ちなみに、虫歯についてですが、虫歯は中で広がるようになっていることが多いので、紙やすりでは治療不可能だと思います。
(実際、虫歯の治療器具にヤスリ状のものはありません)


また、治療の質が低くて虫歯が再発していると思われるのであれば、多少遠くても、きちんと治療してくれそうな医院を探されたほうが結果的には遠回りせずに済むのではないかと思います。


きちんとしたセルフケアができていれば虫歯は急速に進むものではありませんので、早く行けるのであればそれに越したことはありませんが、それが難しい場合は、お子様がもう少し大きくなってからでも良いのではないかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 13:11:37
無茶せずに、歯医者と腹を割ってキチンと話しましょう。

そんな無茶なことをしなくとも、もっと楽に治療できますから・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-26 14:55:40
こんにちは。

もし虫歯を表面だけ削って大丈夫だとしたら確かに詰める必要はありませんね。
歯医者さんでも削るだけでOKということになってしまうのでしょう。


しかし虫歯は表面より一層内側に進行した場合には、表面の穴の大きさよりも中の方が先に虫歯は広がってゆきます。
ですから表面を削って穴が見え難くなったとしても、そこから先はまた虫歯が進行します。


また歯の表面のツルツルさ加減は、どれほど機械を用いて研磨しても天然の歯の表面性能に追いつく事は出来ません。

したがって歯をヤスリでいじるとその周囲までもが目に見えない無数の細かい傷となり、汚れも停滞しやすく虫歯になり易い環境を自分で作ってしまうという事になります。


なので結論を言えば紙やすりで虫歯は絶対に除去できません。

虫歯とは?

こちらをご覧下さい。

画面が小さい場合は絵が見難いかも知れませんが、虫歯がC2となった時に表面の穴より中が先にどんどん大きくなるというところです。

この表面の穴周囲を削り取ったところで虫歯は除去出来ていません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あさみんさん
返信日時:2011-07-26 20:54:07
今回随分削ってしまったと思いましたが、測ったらO.5〜1mmくらいでした。

10年くらい前に削った箇所は茶色い部分がなくなり、その後全くきれいな歯に見えるので、削って虫歯は取れると思っていました。
もう自分で削りません。
急速に進行しないようなら、もう少し待って治療したいと思います。



虫歯の治療が怖いとか嫌なわけではありません。
前歯を銀で詰めるのはいやだし、かといってレジンにすると中から二次虫歯になる。
何度も削って自分の歯がなくなるなら、そこをなめらかにしたほうがもつのではと思い悩んだ結果でした。

できるだけ削って詰めるの治療を先延ばしにして、もっと歳を取ってから治療したほうが、やり直しも少なくてすむとも・・・


主治医には指摘されなければ言わないです。
指摘されれば、

「気になったので歯間ブラシを通したくて少し削ってしまいました」

と言おうと思います。




虫歯の予防法読みました。
今は結構歯に良いことを実践できています。
この状態なら、レジンを詰めた中からの二次虫歯も防げますか?

歯科医の腕って、素人から本当のことは分かりにくいです。
一人明らかに下手、雑という先生がいましたが、それは数年後に詰め物が雑で二次虫歯発生して初めてわかりました。



タイトル 詰物をしたくないから、虫歯を自分で歯を1〜1.5mm削った
質問者 あさみんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中