[写真あり] 上両奥歯4本の銀インレーを審美目的でセラミックに交換

相談者: ゆみかさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-08-01 19:55:35
参考:過去のご相談
再度、40代で歯列矯正すべきか悩んでいます




いつもお世話になっています。
どうか、先生方を意見を聞かせていただきたいです。


下両奥歯4本を見た目が美しいので、セラミックインレーに変えました。
上両奥歯4本も将来的には銀色の詰物からセラミックインレーに変えたいなと思っています。


子供が通っている歯科医に雑談でそのことを話すと

「下は笑ったときに見えるからセラミックインレーに変える人は多いけど、上はあまり見えないし、わざわざ健康な歯を削らなくても、いつか詰物が取れたときにセラミックインレーにしたら?」

と言われました。


私の銀色は16年以上も頑丈に接着してあり、今後取れそうにないのですが、先生の言われるのもごもっともだと感じました。

自費治療のセラミックインレーですが、上奥歯をやることについて歯科医の先生方のご意見がいただきたいです。
好みと言えば、好みになると思いますが。


芸能人やモデルは、セラミックインレーなのか、自然の歯なのか銀色が見えませんよね。
真っ白といった印象があります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 20:17:22
こんばんは

審美性に重点をおかずに機能性だけを考えれば

>上はあまり見えないし、わざわざ健康な歯を削らなくても、いつか詰物が取れたときにセラミックインレーにしたら

最もだと思います。


審美性に重点をおく方は、見た目に自然な感じを求めてセラミックを選択するでしょう。


虫歯があり、選択に迫られている状況でなければ
>好みと言えば、好みになると思いますが
その通りだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-01 22:17:55
ご相談ありがとうございます。

桜田先生に同感です。
審美以外に考えることがあります。

歯の治療とは完全にはできません。
良い結果だけを見て欠点を知らないと足元をすくわれることがあります。

削る、って我々はとても怖いと思いながら治療しています。
削ったために、思いもかけないやっかいなことが起きてしまうことがあるからです。

一生歯を残すためには、できるだけ削らないことが有利です。
治療のリスクも説明をお受けになることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 09:34:28
お二人の先生方と同意見です。

不具合の無いインレーであれば、僕なら「そのままにしましょう」と言うと思います。


ただし、審美以外に

 歯科金属アレルギーのリスク
 二次的な虫歯
 咬み合わせの不良

などの要件があれば、積極的に外す事もあります。

参考にされてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 13:32:22
歯科金属アレルギーのリスク
> 二次的な虫歯
> 咬み合わせの不良

これ、同じ意見です。

ただ、私の場合、

「16年も持ちこたえているけど、本当に大丈夫??」

という思いもあります。

なので、よく診査してもらって、ほんとうに大丈夫かどうか調べてもらいましょう。


ただ、、、やり直したからと言って、今度の治療が16年持ちこたえる補償もないので慎重になります。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-02 18:45:34
桜田先生
アドバイスありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。
そこまで審美性を求めなくても・・・と思えています。

下の奥歯は大口を開けた時によく見えますし、下だけ白いといいなと思って変えたのですが、上は将来的にも変えない方向でいれるようになりました。



さがら先生
いつもアドバイスありがとうございます。

先生からの言葉は、いつも説得力があり感謝しています。
機能性重視でいきたいと思います。

担当医は、

「上の奥歯のセラミックインレーのデメリットはこれといってないよ」

とセラミックインレーのリスク説明は一つもありませんでした。
普通の歯科医で、審美性重視の先生ではなさそうなのですが。

また、今後もアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。



タイヨウ先生
いつもアドバイスありがとうございます。

金属アレルギーはネックレスなどしたときに首が赤くなるのであるかもしれませんが、「そのままにしましょう」と直接言われたようで、うれしかったです。



タカタ先生
アドバイスありがとうございます。

16年使っている銀色の詰物下は、レントゲン結果を見ると異常がないようで何も言われませんでした。


私は、一度治療すれば毎日歯磨きして虫歯歯肉炎に気をつけていれば、一生銀色の詰物は大丈夫だと思っていました。

しかも、まだ小学生の時に手作業で入れてもらった銀色のレジンみたいなものも入っているくらいです。
(これは体に悪いと聞いたことがあり、怖いのですが30年以上前の物です)


なぜ詰物の下に写真のような虫歯ができるのでしょうか?
磨きようがない部分ですよね?
よかったら、教えてください。

今後、奥歯上下で各4本計8本の詰物があるので気をつけたいです。


それと・・・セラミックインレーも一生物だと思っているのですが、何年か経てば交換すべきものなのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-02 18:59:55
>なぜ詰物の下に写真のような虫歯ができるのでしょうか?

歯と人工物の境目には必ずギャップがあり、そこから細菌が入り込みます。

またセメントや接着剤は経年劣化しギャップが大きくなります。

温度変化による膨張率の差や力が加わった際の弾性率の差などでもギャップが大きくなります。


残念ながらどのような修復物でもこの現象から逃れることはできませんので、2次カリエスの危険性は存在します。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみかさん
返信日時:2011-08-03 00:07:44
杉原先生

教えてくださり、ありがとうございます。
経験したことがなかったため、大変勉強になりました。


定期的に主治医にレントゲン虫歯を確認していただく必要がありますね。
目に見えない部位なだけに、怖いですが、歯を大切にしていこうと改めて思いました。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 上両奥歯4本の銀インレーを審美目的でセラミックに交換
質問者 ゆみかさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中