4年前の親知らずの抜歯の際、7番の歯槽骨を傷つけられた

相談者: marsjoysvenusさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-07-28 07:33:31
参考:過去のご相談
ポケットを測らずに抜歯、治療されました。クラウンを被せる条件とは?
歯周病専門医の自費治療費が5万円とは法外では?



下の右奥(8番)にあごの骨に沿った形で斜めに親知らずが生えていました。

この歯が隣り合った歯の上部とぶつかり合った形で生えていたためか、親知らずの抜歯をお願いしたとき、担当歯科医から抜歯は勧められない、難しいと告げられました。


しかし隣り合った歯が親知らずに邪魔をされ歯磨きがきちんとできない状態でしたので、どうしてもということで私が抜歯をお願いしたわけです。


色々あり4年後、別の歯科医院でポケットの深さを見てもらったら既に、抜歯した隣の歯の歯槽骨がきれいになくなっていました。

結局、この歯も抜かざるを得なかったのですが、先生によると親知らずの抜歯の際、隣の歯槽骨が削れた跡があると言われましたが、歯槽骨が削れるというのはレントゲンや見た目でわかるものなのでしょうか?

また、歯槽骨が削れるとどのような症状や障害があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-07-28 08:08:08
>既に、抜歯した隣の歯の歯槽骨がきれいになくなっていました。

歯槽骨が無くなったのは親知らずの抜歯の為でしょうか?
親知らずが有った為に元々歯槽骨が無かったのかもしれません。
歯槽骨が有ったとしても抜歯の為仕方なく骨を削る事も有ります。



>親知らずの抜歯の際、隣の歯槽骨が削れた跡があると言われましたが、歯槽骨が削れるというのはレントゲンや見た目でわかるものなのでしょうか

少なくとも私には骨の欠損が歯周病の様な物で無くなったののか、削られたものなのかは解らないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 08:34:00
ご相談ありがとうございます。
お口の状況が分かりませんから、ごく一般的に説明いたします。


親知らずの抜歯の際、隣の歯槽骨が削れた跡があると言われましたが、歯槽骨が削れるというのはレントゲンや見た目でわかるものなのでしょうか?


分かる場合もあります。
しかし4年も立てばもう分からない場合もあります。



>また、歯槽骨が削れるとどのような症状や障害があるのでしょうか?


とくに問題はありません。

隣の歯にとっての歯槽骨とはほんの1ミリくらいの部分が大事です。
それさえ残っていれば、そしてその歯の歯周病のコントロールさえされていれば何の問題もありません。

その薄い大事な部分の歯槽骨を歯を傷つけずに削ることは無理ですから、おそらくそこまでは削られていないとすれば、大丈夫です。



ただ抜く前の状態のお話では、親知らずととても接近していたようですが、その場合は元々隣の歯の後ろの歯槽骨は既に失われていた可能性が高いと思います。

そして歯周病で抜歯に至ったのであれば、それが原因であり親知らず抜歯は直接の原因ではなかった可能性があります。

とくに歯周病とは気がつかずに悪化してしまう物ですから、普段から歯周病の予防に通院していないと、気がついたら歯を失ってしまっていたということは決して珍しくありません。

前歯奥歯も歯周病にかかる危険はいつでもあります。
他の歯を失わないようにこれからは積極的な歯周病予防にも取り組まれることをお勧めいたします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 08:58:48
おはようございます。

ご質問拝見いたしました。 


実際にレントゲンを診ていないので推測でかきますが、個人的には
4年後の削られたあとがあるとは、わかるものですかね。。。?
経験不足か僕ならばわからいかもですね。(>_<)



もともと親不知が存在しえることによって7番の遠心の骨がなくなってることはあります。 

そもそも今回7番は抜いたのでしょうか??


経験では、7番までもともと抜かないといけない状態ではなかったのでしょうかね。

しかし、削られた跡があるとかは、普通は言わないのですがね・・




>色々あり4年後、別の歯科医院でポケットの深さを見てもらったら
既に、抜歯した隣の歯の歯槽骨がきれいになくなっていました。

これは、もう一つの質問より上の前歯に8ミリのポケットがあるとのことですので、歯周病からではと思いました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 09:38:36
marsjoysvenusさん、こんにちは

諸先生が回答されているとおりなのですが少しだけ私見を・・



歯槽骨が削れるというのはレントゲンや見た目でわかるものなのでしょうか?

4年前に抜歯した時の削った痕跡と言うのはほとんど判別がつかないと思います。



>歯槽骨が削れるとどのような症状や障害があるのでしょうか?

歯槽骨と言うのは歯を支えている骨です。
歯槽骨がなくなるとポケットが深くなり歯が動揺したり歯周病が悪化しやすくなります。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-07-28 14:28:38
marsjoysvenus さん、こんにちは。


8番が斜めに生えて来て、7番がだめになってしまうケースは時々見られます。

その多くの場合は、8番を抜歯したことによって7番がだめになってしまうのではなく、8番が斜めに生えていることで起こります。

8番を抜いてもぬかなくても結果は一緒だったかもしれません。
もうすぎてしまったことですが、8番の抜歯後から7番のケアをしっかりすれば違っ結果が得られたかも知れませんね。




歯槽骨が削れるというのはレントゲンや見た目でわかるものなのでしょうか?

歯槽骨がないことはわかりますが、8番が生えてきた時点で既になくなっていたのか、抜歯の時に削ってなくなったのか、抜歯後に歯周病が進行してなくなったのかの判断は不可能です。



>歯槽骨が削れるとどのような症状や障害があるのでしょうか?

抜歯の時に削ったということでしょうか。
もしそうなら、多くの場合、症状や障害はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marsjoysvenusさん
返信日時:2011-08-01 13:17:30
伝え忘れていましたが、現在の先生も親知らずが7番の歯槽骨を傷めた可能性があるとのことでした。

以前通院していた歯科医院では定期健診はあるのですが、7番のポケットの状態を見逃していたようです。
いずれにしてもすでに7,8番はすでにないので何をいっても仕方ありません。


お忙しい中、ご返答ありがとうございました。



タイトル 4年前の親知らずの抜歯の際、7番の歯槽骨を傷つけられた
質問者 marsjoysvenusさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不満・グチ
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中