親不知の炎症が引かないまま抜歯は可能ですか?

相談者: かぁかさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-08-04 00:10:34
左下8番の親不知の事でご回答をお願いします。

左下の親不知なのですが、少し斜めに生えて虫歯になって炎症を起こしています。

通院していたクリニックで(現在は転院しました)炎症を抑える薬を入れたりし、炎症を抑えようと炎症止めの薬剤を入れたり、知らぬ間に神経を殺す薬を入れられたりしていたのですが・・・・全く良くならず
痛みは増すばかり。

前クリニックの医師曰く、別の炎症を起こしています。と言われ、麻酔も効かない状態で奥深く削られました。
が、炎症は収まらず・・・

知らぬ間に神経を殺す薬を入れられた事で不安になり、転院をしました。

今は転院したクリニックで鎮痛剤を詰めていますが、詰め物を外す時も激痛、先生の話では、神経は死んで無いとのことでした。

夕方になると、激痛で痛み止めも効かない状態です。

今通ってる先生からは、薬が効いたらスグに大学病院で抜いてもらいましょうと言われていますが、この炎症の中、抜歯する事は可能でしょうか。

あと、神経を殺す薬は、よく使われるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 01:38:35
こんにちは。

親知らず虫歯になって歯髄炎を起こしているようですね。
それに加えて、親知らず周辺の粘膜が炎症を起こす智歯周囲炎も併発しているようですね。
両方の炎症が治まってから抜歯する予定になっているのでしょう。

痛みがひどいようですので、早く抜いてしまうことも検討してもよいと思います。
炎症が続いているので麻酔の注射が痛く、麻酔が効き難いという問題がありますが、抜けないことはないと思います。

神経を抜くのは麻酔をして専用の器具を用いて行います。
炎症が強い場合は麻酔の注射が効きにくいため、神経を殺す薬を用いることがあります。
よく使われるかどうかはわかりませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 02:32:27
痛みの原因は樋口先生が書かれた、歯髄炎と、智歯周囲炎の併発のように思います。

ただ激痛の原因がどちらかによっては、足しよ対応が変わる可能性があります。
歯髄炎が原因なら、抜髄すればある程度激痛が軽減すると思います。

智歯周囲炎が原因なら、炎症が収まってからの抜歯がいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 03:50:58
こんばんは。


>夕方になると激痛で痛み止めも効かない状態です。

それほどの激痛なのであれば、多少の炎症が残っていても、早めに抜歯した方がいいのではないでしょうか。

その際に考えられるリスクも、今の激痛を我慢するよりはマシだと思います。

また、少し斜めに生えている程度の親不知なら、わざわざ大学病院に行かなくても、抜歯できる歯科医院はいくらでもあると思います。

まぁ、そこは実際に診察された担当医の判断の方が正しいのだと思いますが、私なら前もって抗生物質を服用してもらいながら、早めの抜歯を検討します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 06:40:28
おはようございます。

そうですね。。
僕も同じく、夜になると痛むのは虫歯が深い証拠ですね・・・
恐らく歯の神経の部分に炎症が出ているんだと思います。 

このような場合は、昼には痛みがないようでしたら抜かれたほうがいいとおもいます。 

痛いのがどうしても嫌なのであれば、笑気を併用して治療をすれば、ほとんど痛みをなく抜くことができる可能性が高いですよ。

主治医の先生が大学病院を紹介しましょうかといわれてるみたいですので、すぐにでも紹介していただいたほうが、個人的には無難かなと思いますよ。

早めに受診され抜いてもらって楽になりますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかさん
返信日時:2011-08-04 18:23:42
樋口先生、柴田先生、池原先生、北野先生

ご回答いただきありがとうございます。
一括の返信ですいません。。

いつも神経が炎症を起こしているとしか言われたなかったので、分り易いご回答で、今自分がどういう状況なのか分かりました。

今日の昼間に受診だったので、先生に痛みの事を伝えた所、先生からは

「この薬入れても激痛なら手の施しようが無いので、大学病院で抜いた方がいいです」

と言われ、紹介状を頂いて来ました。

笑気」なのですが、もともと歯医者さん大好きだったのですが、昔削ってる最中に、神経にあてられそのまま被せられ神経が腐った事が今でもトラウマで・・・
大学病院でも言えば、「笑気ガス」はやって頂けるのでしょうか。

何度もすいません、あと痛みが無い状態だったら麻酔は効くのでしょうか?

何度か抜歯の経験はありますが、神経が炎症を起こしている状態での抜歯は初めてなので、今から抜歯が不安でたまりません。 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-04 20:29:16
ご相談ありがとうございます。


大学病院でも言えば「笑気ガス」はやって頂けるのでしょうか。


なんでも、ご希望をお話ししてみてください。
それが適切だと診断されれば、実施していただけるはずです。

あるいはもっと効果がある、静脈内鎮静法という治療も選べるはずです。


>何度もすいません、あと痛みが無い状態だったら麻酔は効くのでしょうか?


その通りです。
大丈夫です。

したがって炎症があるならば、まず内服などで炎症を軽くしてから治療することが少なくありません。

痛みがとてもひどいことをお話しになると良いでしょう。
きっといろいろ配慮していただけると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかさん
返信日時:2011-08-05 14:09:15
さがら先生

ご回答いただきありがとうございます。

先ほど、大学病院抜歯して来ました。
親不知の根っこが顎の骨を抱いていたみたいで、半分にしてから抜歯になりました。

で、通っている歯科医院でレーザーを当ててきたのですが・・・・

レーザーを当てる前よりも、当てた後の方が出血しているのは一時的なものなのでしょうか。

何度も質問してしまいすいません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-08-05 14:30:08
かぁかさん、こんにちは

レーザーは出血とは、あまり関係ないと思われます。

抜歯直後なので、唾液に血が混じる程度の出血はしばらく続きます。
その程度であれば問題となることはありません。

ただ、もし気になるようでしたら、ガーゼやティッシュを硬く丸めて強く咬んでおいてください。
そうすれば多少は弱まるかもしれません。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかさん
返信日時:2011-08-05 21:47:14
畑田先生

ご回答いただきありがとうございます。

レーザーと出血はあまり関係ないのですね。

出血もおさまり痛みも多少出てきましたが、薬を飲めば治まってるので安心しました。

ありがとうございました。 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かぁかさん
返信日時:2011-08-08 22:45:05
親不知を抜歯してから4日経ちました。 

まだ少し痛みはありますが、虫歯の激痛に比べたら全然です。
まだ治療しないとイケナイ歯が何本かあるので、頑張って治そうと思います。


またまた、先生方に質問なのですが・・・

歯医者さんで、「口をゆすぐ機械が無い」ところは多いのでしょうか?

今まで治療中に口をゆすぐのがあたりまえだと思ってたのですが・・・駆け込みで行った歯医者には無く、これから通おうか、別の歯医者にしようか悩んでいます。

口をゆすがなしことで、メリット、デメリットはやっぱりあるのでしょうか?



タイトル 親不知の炎症が引かないまま抜歯は可能ですか?
質問者 かぁかさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
麻酔が効かない・効きにくい
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中