前歯抜歯後の痛み、黄色い軟膏はどんな薬でしょうか?

相談者: パトさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-08-08 17:42:49
参考:過去のご相談
右上2番、歯根端切除術or抜歯ではどちらが良いでしょうか?


お忙しいところ恐れ入ります。
何度か掲示板でお世話になっており、いつもご親切な回答ありがとうございます。

3週間前の7/19に右上2番を口腔外科抜歯しました。
翌日、抜いた部分から腐ったような味と臭いがしました。
この日(抜歯の翌日)から右顎、頬、耳に鈍い痛みが出始めました。

私には血餅が見られなかったので、更に翌日(抜歯の翌々日)病院で診て頂き、血餅は目では見えないかもしれないけど、ドライソケットではないとのことでした。

抜歯から抗生物質は飲み続けていますが、胸なども痛くなり37.5度前後の微熱が続き、夜寝ると2時間おきくらいに拍動痛で冷や汗をかきながら起きる状態です。
顎、抜いた部分の痛みも日に日に増してきています。

明日は抜いた口腔外科の予約が入っているのですが(担当の先生が夏季休暇の為、別の先生)、どうしても顎骨骨髄炎が心配になり、今日は大学病院の口腔外科に行ってきました。

抜いた部分を目で診て頂いただけですが。
顎骨骨髄炎ではないけれど、一時的な顎骨骨髄炎のようなものなので抗生物質を飲み続けるしかないと言われました。

3週間たっても抜歯した部分の状態はよくないみたいで、骨の一部が薄く見えているようなので、軟膏を塗っておきますと言われました。
30分くらいはうがいをしないようにとのことでした。


伺いたいのは、注射器のような容器に入っていた、黄色い軟膏とは、いったいどんな薬だったのでしょうか?

明日、抜歯した病院で、また軟膏を塗ってもらうことをお願いしても大丈夫でしょうか?

連日で塗っても大丈夫な薬なのでしょうか?

逆にしばらくは度々塗ってもらった方がよいのでしょうか?

大学病院の先生は忙しいようだったので、ついつい質問できないまま診察が終わってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-08 17:49:30
>注射器のような容器に入っていた、黄色い軟膏とは、いったいどんな薬だったのでしょうか?

実際は何だったかは判りません、黄色い軟膏の様なものといっても色々有ります(たとえばテトラサイクリン軟膏、ぺリオフィールなど)。



>明日、抜歯した病院で、また軟膏を塗ってもらうことをお願いしても大丈夫でしょうか?

お願いする事は良いと思いますが、軟膏の種類によっては良くないからといわれるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パトさん
返信日時:2011-08-08 22:22:34
細見先生

早速のご回答ありがとうございます。

1週間に一度で良い、軟膏とかもあるのですね。

薬の名前を聞き忘れてしまって間抜けなのですが、明日、歯科で軟膏を塗って貰えるか相談してみます。

どうもありがとうございました。



タイトル 前歯抜歯後の痛み、黄色い軟膏はどんな薬でしょうか?
質問者 パトさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:2番(側切歯)
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中