根管治療中の詰物を取った状態だが問題ないか?

相談者: かつおくんさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-08-11 22:55:54
参考:過去のご相談
埋伏過剰歯を抜歯するには長時間かかりますか?入院は必要?




左奥から2番目の歯の根幹治療中、菌が増殖したらしく、詰めたものを取り除きました。

取り除いた後に原因はこの歯ではなく一番奥の歯が原因と言われました。


とにかく、顔が腫れ歯茎も膿んでしまったので別の病院へ転院して下さいとのことで転院し、入院となりました。

その時点で先生からは左奥から2番目の歯を抜歯の必要があるかもしれないとの事でしたが、転院先の病院でこの歯を残す方向で治療します、一番奥の歯を抜歯する必要がありますとの事でした。

そこでお聞きしたいのですが、13日間詰め物を取った状態で過していますが、大丈夫なのでしょうか?


以前上記の歯の状態を質問させて頂いた時、『歯の治療で空洞の状態は痛みが治まった後にその歯が残せなくなることもあり』という部分に少し不安に成りました。

歯磨きをし、イソジンで毎日食後うがいもしてますが、少し不安になったので質問いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 04:26:28
かつおくんおはようございます。

急性炎症があったと判断して根管を開放した状態になっていて、それが原因で抜歯にならないか心配なさっているわけですね。


個人的にはなんら問題ないと考えています、根管治療をきっちりすれば感染状態は治癒すると考えています、お大事になさいませ。

根管治療難症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-12 14:42:31
かつおくんさん、こんにちは

>13日間詰め物を取った状態で過していますが、大丈夫なのでしょうか?

そうですね。

症状が落ち着いたらできるだけ早めに閉じてあげたほうが良いとは思いますが、概して問題となることは無いでしょう。

根管治療は期間が長くなる可能性もありますが、最後まできちんと治療を終えてくださいね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつおくんさん
返信日時:2011-08-12 20:38:31
山田先生、畑田先生
返信有難う御座いました。


安心致しました、最後まで治療して行きたいと思います。



タイトル 根管治療中の詰物を取った状態だが問題ないか?
質問者 かつおくんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中