中年の歯列矯正後の管理は大変ですか?

相談者: ちゃんたんさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-08-20 18:03:16
参考:過去のご相談
歯列矯正後、オールセラミックの歯はどれくらい削れますか?
他多数


歯列矯正後の歯の管理は、どれくらい大変ですか。

44歳ですが放置したり管理が適切でない場合は、以前の歯列に逆戻りしますか。


歯列矯正を検討中ですが(下顎の歯の軽度歯列矯正です)、矯正後の手間が大変なら、矯正はしたくありません。
歯科医の立場なら、商売なので歯列矯正を薦めると聞きました。


いかがでしょうか。アドバイスを、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-21 04:27:48
ちゃんたんさまこんばんわ。

矯正治療を考えていらっしゃるようですね、実際に不正咬合の状況やお口の中の健康状態を拝見したわけではないので断定はできませんが、一般的に考えて45歳という年齢を考えると個人的には積極的には矯正治療をお勧めしないと思います。

歯科医も立場やおかれている状況によって意見はさまざまですが、とりあえず相談に行かれてみてはどうでしょう、そのときのDrの印象や説明を受けていただいて納得できてやはり矯正治療をしようと思われたらやってみるのもいいかもしれません。


どうも任せるには不安だと感じられたらやめておかれたほうがいいと思います、矯正治療はかなり大変な治療になります、よくよく考えてから決断なさることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-21 12:25:09
手間が大変というのが具体的でないのですが、同じ保定装置を使っていただいても大変とおっしゃる方もいるし、全く問題ないという方もいます。


動的治療後はほとんどの場合保定装置を装着または使用していただきます。
おそらく固定式の保定装置でしたら、ブラッシング歯周組織の管理面ではちょっと難しくなるかもしれませんが、ご本人の手間としてはそれほど必要にならないと思います。

ブラッシングに関しては、矯正してなくても丁寧に行っていただく必要がありますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんたんさん
返信日時:2011-08-24 19:33:55
ありがとうございました。



タイトル 中年の歯列矯正後の管理は大変ですか?
質問者 ちゃんたんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中