上顎4番抜歯後、血の混ざった鼻水が出て口から血の塊も出てきた

相談者: せなさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-20 04:48:34
⇒参考:過去のご相談
「歯列矯正のために抜歯、2本同時抜歯の身体への負担は?」



昨日午前に左上四番を抜歯しました。
抜歯には15分程度かかりました。
現在抜歯箇所の血は止まっています。

抜歯後、約5時間で左の鼻から鼻血が出ました。
何度か口から血の塊も出てでました。

その後鼻血は止まったのですが寝てる間特に喉に鼻水が落ちた感覚がありティッシュに取ると今もうっすら血が混ざっています。
元々鼻血は出やすい方です。


@鼻血と抜歯の因果関係はありますか?

A抜歯時、なかなか抜けず器具で押しては何度も揺さぶっていたのですがこれは通常の抜歯方法でしょうか。
よく、短時間でスポッと抜けたとかいうのをネットで見たりするので不安になりました。

B抗生物質はもらっていないのですが15分くらい揺さぶっていたのならのんだ方が良かったのかと心配です。



宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 05:29:52
せなさまおはようございます。

昨日上顎4番を抜歯してその後鼻血が出てきた訳ですね、さぞご心配なことと思います。

上顎臼歯部の抜歯のあと鼻血が出たとのことなので、おそらく上顎洞と交通したのだと思います。

現在出血が止まっているのならそれについての心配はありませんが、感染を起こすと副鼻腔炎になってしまいます。

お口の中の汚物が上顎洞に入らないために、口を閉じて圧をかけたりくしゃみをしないように気をつけてください。

また、鼻をかんだりすると塞がりかけた穴があいてしまう事があるので避けてください。
その上で早めに主治医に診ていただいて今後の見通しを尋ねてみられるのがいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 08:33:32
山田先生が言われているとおりですね。

主治医の先生にきちんとその旨お伝えしてください。
次回いつ受診でしょう?
今日にでもその旨お伝えしてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 08:47:23
山田先生のアドバイスに賛成です。

担当の先生に今の症状をお伝えして指示を仰いでください。

場合によっては抗生剤の処方もあるかもしれませんね。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-08-20 09:25:30
山田先生、田部先生、水澤先生

早々のご回答本当にありがとうございます。

主治医に連絡したところ、抜歯した4番から鼻の位置までは距離があるので関係ないですねと言われました・・・。

その後出血はなく、鼻水に血が混ざることもなくなりました。
先ほど熱を測ったら平熱でしたが抗生剤の処方をしてもらった方が良いのか考えています。

万が一、熱が出てからの抗生剤服用で大丈夫でしょうか?

次回受診予定は来週の金曜日です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 13:09:51
今だと24時間たってますね。

発熱抗生剤処方の目安にはしていません。
抜歯後に出すとすればやはり局所の症状です。
疼痛や腫れを訴えてはいない方にはあまり投与しないことが多いです。

参考にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せなさん
返信日時:2011-08-21 08:46:38
柴田先生

回答くださってありがとうございました。
その後、鼻血もなく痛みも腫れもそれほど問題なさそうなので様子を見ています。

先生方のご回答大変参考になりました。

主治医には今回の抜歯と鼻血は関係ないと言われたのですが、次回診察時上顎洞との交通について話してみようと思います。
又、その際上部右4番抜歯なのでレントゲンでみてもらおうと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 上顎4番抜歯後、血の混ざった鼻水が出て口から血の塊も出てきた
質問者 せなさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:4番(第一小臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中