歯列矯正2週間、歯を噛み合わせるとミリッとかメリメリっと音がする

相談者: kanchanさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-08-21 23:40:54
参考:過去のご相談
歯列矯正でブラケット装着時に器具が当たり、歯にヒビが入った!?



現在、矯正を始めて2週間です。

まだ矯正を始めて間もないですが、歯が動いて噛みあわせが狂ってきています。
矯正を始めてから痛くてずっと噛めなかったのですが、2週間経って、ようやく噛んでも痛くなくなってきました。
そうしたら気になることが出てきました。

そんなに強く噛んでいないのですが、上下の歯をかみ合わせるとミリッとかメリメリっと音がします。
右の奥歯の当たりが強いのですが、上の奥歯の噛み合っている面で音がしているように感じます。

噛む力は数十キロと聞いたことがあり、歯が欠けたりしないか心配で食事の咀嚼も不十分になってしまいます。
少し力を入れただけで音がするので不安でたまりません。

担当医の先生は大丈夫とおしゃっていましたが、どうして音がするのか、大丈夫な理由など具体的なことは何も聞けませんでした。

矯正中にこのような音がすることは普通なのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 06:49:17
おはようございます。

矯正を始めたばかりの頃は、変化が大きく戸惑うことも多いと思います。
また、かみ合わせが大きく変わり、一時的に悪くなる場合もあります。

患者さんから「咬んだ時に音がする」と言われたことはそんなに多くないですが、歯に矯正力を加えた時には、「歯の根」と「歯を支えている骨」との間にある歯根膜という繊維が引っ張られたり、縮められたりしています。
そのことで歯の周囲の骨が吸収して、歯が動いていきます。

咬んだ時にゆるんでいる歯根膜の部分が圧縮されると、そういった音がする場合もあると思いますので、それほど心配されなくても大丈夫だと思います。

かみ合わせの状態がはっきり分かりませんので、確かなことは申し上げられませんが、ご担当の先生に詳しく聞いてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 07:49:06
>どうして音がするのか

色々な理由が他にもあると考えられますが、理由の1つとしては新しい位置での歯のすり合わせによるものがあります。

ほんのわずかな歯の位置変化でも、おきるものです。

通常は歯根膜という”ばね”があり、すり合わせがおきても歯が動いて音は聞こえないのですが、装置で固定され動かない歯ではおきやすくなることがあります


>歯が欠けたりしないか

これについてはわかりません

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-22 08:47:39
このような音がするという訴えを受けたことはほとんどないのですが、一過性の可能性が強いのではないかと思われます。

以前それに似たような訴えを受けたことがあるのですが、1回だけで、その後は問題なかったように記憶しています。


音がするというのはご本人だけが感じることでしょうか、それとも耳を澄ませば他の人にもわかるほどの音でしょうか。



「担当医の先生は大丈夫とおしゃっていましたが、どうして音がするのか、大丈夫な理由など具体的なことは何も聞けませんでした」

私にはよくわかりません。
申し訳ありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 10:27:23
まれに音がしました、という話を患者さんから聞きます。
たいていは、音がしましたが今はなにもありませんというお話なので、一過性のような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 10:57:50
先生方と同じです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanchanさん
返信日時:2011-08-22 20:24:37
回答有難うございます。

一過性の症状だろうと聞いて安心しました。

音のする歯は決まっていて、右上の奥から2番目の奥歯のようです。
音は小さくて、他の人には聞こえないと思います。

普段聞くことの無い口内の音に不安になってしまいましたが、しばらく様子を見たいと思います。

先生方、有難うございました。



タイトル 歯列矯正2週間、歯を噛み合わせるとミリッとかメリメリっと音がする
質問者 kanchanさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中