慢性的に歯茎が腫れている。歯茎用の薬のようなものはあるか?

相談者: yrzyさん (19歳:女性)
投稿日時:2011-08-21 23:31:41
歯茎がずっと腫れています。
○○をしたら腫れた・・・などの類ではなく、ずっと腫れています。

以前は、それに加え少しですが出血がありました。
が、今は歯磨きを以前よりもしっかりとやっているので出血はなくなりました。


・・・が、腫れは依然引きません。

腫れといっても、特に痛いわけでもなく、ものすごい腫れているわけでもありません。
歯肉炎のような腫れですかね・・・。

歯科検診では、歯肉炎にチェックが付いてしまいました。
が、かかりつけの歯医者さんでは、特に問題ないと言われました。

しかし、(特に奥の方が)腫れてしまっています。



そして今日、下の一番奥の歯(両方)の、腫れてしまっている歯茎に隠れていてわからなかった虫歯を見つけました。
結構進んでしまっています。

腫れていなければここまで進む前に見つけられたのでは・・・と、ショックです。


もちろん虫歯の方は歯医者さんに行きますが、歯茎の腫れを改善させたいです。

歯磨き粉や、塗り薬、うがい薬のようなもので、歯茎向けのものはありますか??
歯磨き粉だと、いろいろ種類がありますよね??
知覚過敏用など・・・。
そういうような感じで、歯茎用のがあれば、教えて下さい。


文章がわかりにくくてすいません。
わかりにくかったら、聞いて頂ければ答えます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 00:04:00
こんばんは。

歯磨剤で、とてもよく歯茎の腫れに効く、みたいなのは残念ながらないですね。

一番は何と言ってもプラークをよく落とすことで、今回プラークが原因になっているのかここではよく分かりませんが、どちらにしても歯科医院でしっかりとしたプラークコントロールの指導を受けられた方がいいと思います。


むし歯も、それが本当にむし歯か分かりませんし、一度受診して下さいね。

それまでの間は我流でかまいませんから、時間をかけて丁寧にブラッシングして下さい。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-08-22 11:06:56
yrzyさん。こんにちは。

自覚症状があるのに、かかりつけ歯科医に問題なしと言われたのでしたら、疑問があって当然です。

もう一度、よくご相談された方がいいと思います。



>そういうような感じで、歯茎用のがあれば、教えて下さい。

残念ですが、どんな薬効のあるものも、汚れが取れてないところに劇的な効果を期待することはできません。

かかりつけ歯科医でよくご相談され、あなたに合った正しい歯磨きの仕方をマスターして下さい。


ご参考にして下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-22 13:47:07
ご相談ありがとうございます。


歯科検診では、歯肉炎にチェックが付いてしまいました。
>が、かかりつけの歯医者さんでは、特に問題ないと言われました。


歯科検診とは、おおざっぱな検査ですし、見逃すことも多いものですが、そこで指摘されたとすればはっきりした異常があるような気もします。

それに対する、かかりつけの歯医者さんの考えと違うようですから、別の歯科医師に診てもらうと良いかもしれません。


今なら、歯周病に進まないうちに治せる可能性が大だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yrzyさん
返信日時:2011-08-22 21:03:27
歯茎用のものがないということについてなのですが・・・。

お店で、アセスや生葉など、歯周病用(?)のようなことが書いてある歯磨き粉があるのですが・・・。
あれは、他の普通の・・・と言うとあれですが・・・。
普通の、フッ素配合のものと歯茎への効果はそこまでかわらないのでしょうか??


汚れが落ちていないとダメなことはわかりました。
劇的な効果がないこともわかりました。
・・・が・・・。

少しは歯磨き粉の種類によって違うものなのでしょうか??
例えば、知覚過敏ならシュミテクトとかがありますよね??


よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-23 16:34:40
海外の研究では歯周病治療にクロロヘキシジンを使用する事が報告されているのですが、日本で使われているものよりもはるかに高濃度です。
(日本は薬事の関係で高濃度クロロヘキシジンは使用できません)


なので、

>汚れが落ちていないとダメなことはわかりました。
>劇的な効果がないこともわかりました。

を踏まえたうえで、クロロヘキシジン含有の歯磨剤コンクールジェルコートF)などを使用されてはいかがでしょうか。

僕個人としては歯周病の方にはお勧めして効果があるように思います。




タイトル 慢性的に歯茎が腫れている。歯茎用の薬のようなものはあるか?
質問者 yrzyさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中