根管治療終了後1ヶ月、熱いもので疼いたり咀嚼時にたまに圧迫感

相談者: ほてらぁさん (37歳:男性)
投稿日時:2011-08-24 20:16:02
⇒参考:過去のご相談
歯みがき後の歯ブラシのケアについて」他



いつも拝読させていただいております。

1ヶ月前に終了した、根管治療を行った右上5番が、熱い飲み物を
飲んだ時にしみる(というかジーンっと疼く感じで、顔をしかめる程の苦痛ではない)症状があったり、咀嚼する時に軽い痛みを伴う圧迫感が”たまに”
あり、試しにグッと強めに噛みしめてみるとやはり違和感を感じ、
現在この歯がどのような状況になっているのか気になり質問致し
ました。


具体的な状況を説明すると、

・8ヶ月前に十数年来で歯科を受診
虫歯多数&中度の歯周病と診断
・歯周病は適切な治療とブラッシング指導により順調に軽快中
・虫歯の方は最も重症(2次カリでC3以上)だった右上5番から治療スタート
・根管治療で抜髄後、メタルコア+金属クラウンを使用
・数ヶ月(といっても3週間に1回の通院ですが)に渡る治療で、1ヶ月前にこの歯の治療は終了
・現在、他の虫歯の治療と歯周病の経過観察で通院中
・ホームケアとして、朝晩の入念なブラッシング&フッ素洗口を実施中で、PCRは5%以下をキープ。衛生士さんより「上手に磨けている。
オーバーブラッシングの形跡もなく何も問題なし」とのコメント
タイヨウ先生のコメントを参考にブラキシズム防止の「自己暗示」を実施中で、日中は意識的に安静位空隙を保っている
 (ナイトガードは使っていません)

です。

上記の症状に気づいたのは数日前で、安静時は全く症状はありません。


そこで質問です。

1.治療終了して1ヶ月ですが、根尖病変の可能性はあるでしょうか?
2.歯根破折の可能性はあるでしょうか?
  仮にそうだった場合、自覚症状はどんな感じでしょうか?
3.まだ治療終了1ヶ月なので”様子を見る期間”と解釈するべきでしょうか?
4.ここ最近、仕事が忙しくて寝不足&疲れが溜まってる状態なのですが、こういう状況がこの症状を引き起こしてる可能性はあるでしょうか?
5.この歯は、根管治療後に歯周検査をしたところ、動揺度が1になってしまったのですが(他の歯は全て0)、これ以上のダメージを防止するためにブラッシング以外のホームケアとして注意したほうがよいことはありますか?


長文且つ多くの抽象的な質問で恐縮ですが、ご回答お待ちしており
ます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-24 20:25:29
そうですね…。

>1.治療終了して1ヶ月ですが、根尖病変の可能性はあるでしょうか?

無いとは言い切れませんが…



>2.歯根破折の可能性はあるでしょうか?仮に層だった場合、自覚症状はどんな感じでしょうか?

咬んだ時にかなり痛むと思います。


>3.まだ治療終了1ヶ月なので”様子を見る期間”と解釈するべきでしょうか?

でしょうね。


>4.ここ最近、仕事が忙しくて寝不足&疲れが溜まってる状態なのですが、こういう状況がこの症状を引き起こしてる可能性はあるでしょうか?

ブラキシズムありませんか?
もしくはTCH(歯を接触させる癖)。

⇒参考:歯ぎしり



今まで治療中であまり使わないように気にしていた所にストレスなどでブラキシズムを生じると、違和感が強く出る傾向があるようです。
(ウチの患者さんでもそういう方がいらっしゃいます)


>5.この歯は、根管治療後に歯周検査をしたところ、動揺度が1になってしまったのですが(他の歯は全て0)、これ以上のダメージを防止するためにブラッシング以外のホームケアとして注意したほうがよいことはありますか?

基本はブラッシングですが、上記のようにブラキシズムやTCHも気にされてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-24 22:54:12
こんばんは。

海外からのコメントになりますが・・・・・


根管治療後にすぐポストと被せものを入れられたのですね。

>1.治療終了して1ヶ月ですが、根尖病変の可能性はあるでしょうか?
>2.歯根破折の可能性はあるでしょうか?仮に層だった場合、自覚症状はどんな感じでしょうか?
>5.この歯は、根管治療後に歯周検査をしたところ、動揺度が1になってしまったのですが(他の歯は全て0)、これ以上のダメージを防止するためにブラッシング以外のホームケアとして注意したほうがよいことはありますか?

1、2、4、5はタイヨウ先生と同意見です。

もう何もコメントする事がありませんが、2の歯根破折に関しては、タイヨウ先生が言われている様な症状の他に、歯肉がプックリと腫れて膿が出るような現われ方をする場合もあります。


>3.まだ治療終了1ヶ月なので”様子を見る期間”と解釈するべきでしょうか。


まだ一か月ということですから、ある程度の違和感があっても不思議ではない場合もあります。

怪我をして外科に行きますと、縫合などをしてもらったら治療箇所はしばらく痛むはずです。

歯の治療も同じで、特に根管治療は厳密には外科処置ですから、治療終了後、噛み合わせ咬合)を回復しても、しばらくのリハビリ期間(観察期間)が必要です。

あわてず、もうしばらく経過を見られては如何でしょうか。

それでも、症状が軽減されず、違和感が増す一方で悪化して行くようでしたら、担当の先生にその旨お伝えし、根管の状態を再評価していただきましょう。

現在歯周病の経過観察と他の治療で通院なさっているということですから、この歯の状況を把握なさっている担当の先生にお聞きするのが一番良いと思いますよ。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほてらぁさん
返信日時:2011-08-25 21:16:17
タイヨウ先生
王先生
回答ありがとうございます。

ちょっと神経質になっていたのかもしれません。
(現在、これを書き込みしている今は調子いいです)

耐え難い苦痛というわけでもないですし、気持ちを楽にして様子見をしていこうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 根管治療終了後1ヶ月、熱いもので疼いたり咀嚼時にたまに圧迫感
質問者 ほてらぁさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日