1週間前から物を噛むと痛むようになった

相談者: SKさん (45歳:男性)
投稿日時:2011-08-22 22:30:56
参考:過去のご相談
2年前にクラウンにした前歯の根が折れている場合の治療は?




教えてください。

1)1週間前に、右奥歯下8番で物を噛むと痛む刺激があるのですが、虫歯が原因でしょうか?

(2)このような症状は、レントゲンで虫歯かどうか原因がわかるのでしょうか?

(3)右奥歯下8番の歯が痛かったのに、痛みが上の歯か下の歯なのか分からなくなるのは、なぜでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-22 22:37:55
>1週間前に、右奥歯下8番で物を噛むと痛む刺激があるのですが、虫歯が原因でしょうか?

虫歯かも知れませんし違う原因かもしれません、歯科医院で診て貰って下さい。



>このような症状は、レントゲンで虫歯かどうか原因がわかるのでしょうか?

これも分かる場合もありますし、レントゲンだけでは分からない場合もあります。



>右奥歯下8番の歯が痛かったのに、痛みが上の歯か下の歯なのか分からなくなるのは、なぜでしょうか?

神経の痛みの場合はその様な症状はよくあります。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-08-22 23:39:20
こんばんは。


>右奥歯下8番の歯が痛かったのに、痛みが上の歯か下の歯なのか分からなくなるのは、なぜでしょうか?


感じ方についてですが、痛みの原因となっている部位とは違う場所で痛みを感じることを関連痛と言いますが、今回の場合はその可能性が高いと思います。


なぜかと申しますと、痛みは神経が電気信号を脳に伝えて感覚として感じられます。

複雑に枝分かれしていた上下の歯の神経は、耳付近で一つの束にまとまって合流し脳へと続いています。
解剖学的な構造がこの様になっているため、まれに脳がどの部位から来た痛みの信号なのか、混乱をきたすことがありまして、それが関連痛として現われるのです。



痛みを感じている部分に関しては、担当の先生に正直にお話下さい。
もし、そこに疑わしい病態がなければ、他の部位や原因を探して下さるはずだと思います。


お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2011-08-23 06:48:37
細見先生、王先生、

親切なご回答、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SKさん
返信日時:2011-08-26 23:26:11
先日、右奥歯下8番で物を噛むと痛む刺激があったので治療をしました。

先生は、虫歯があったので噛むと痛かったのでしょうとの事でしが、治療完了後も物を噛むと痛むとの事を伝えましたが、先生は、治療後も数日は噛むと痛む時がありますから、しばらく様子をみてくださいとの事でした。


しばらく様子をみて、噛むと痛むような症状がなくなる事があるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-27 10:55:05
毎度の事ですが「ブラキシズム」ありませんか?」

参考:ブラキシズム


奥歯を触れさせないように意識して生活する事で楽になる事があります。(できれば1週間ほど続けてみてください)




タイトル 1週間前から物を噛むと痛むようになった
質問者 SKさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日