何もかもが心配。口腔癌の原因としてHPVウイルスとの関係は?

相談者: kinさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-08-20 11:56:38
参考:過去のご相談
歯磨き粉と歯磨きのし過ぎは口腔癌の原因となりうる?
細かいことまで気になる。歯磨き粉を使うことや歯茎を磨く事について



はじめまして。

口腔癌について色々調べております。


最近知ったのですが口腔癌の原因として、子宮頚癌の原因にもなっているHPVウイルスの影響があると言うのは本当なのでしょうか?

事実としましても確立(割合的)に多いのでしょうか?
これを知り凄く驚いています。



また舌癌は20代でも発症するようですがHPVウイルスとの関係が考えられますか?
(主原因とされていた、煙草やお酒は20代ではそんなに摂取していないと思うので。)


自分にも感染しているかもしれない身に覚えがありまして・・・
定期的に口内の癌検診受けたいと思ってるのですが、この検診は必要な事でしょうか?

口腔外科ではない、歯医者さんには毎月通っていますが、口腔癌がもし出来た場合歯医者で気がついてもらえると言うことはありますか?)



口内にHPVウイルスの有無を調べる検査等は現時点であるのでしょうか?
(ウイルスがいないのなら余計な心配だと思いまして。)


口腔癌はとても稀な癌、交通事故に合うよりも確立は低い。
HPVウイルスとの関係がある例が本当に多々あるのなら、もっと口腔癌患者は世の中に溢れかえっていると知人に言われました。

稀な癌と言うのは本当ですか?
それでしたらここまで心配し過ぎても、別に体調が悪くなりそうです。
(心配症の度が最近過ぎてまして・・・)



子宮頚がんは毎年検査してるのである意味安心です。
早期発見が大切だと思うのですが、実際に歯医者さんでこう言った理由の為検診をされている方はいらっしゃいますか?


お忙しいとこ申し訳ありません。
回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-08-20 12:26:58
>最近知ったのですが口腔癌の原因として、子宮頚癌の原因にもなっているHPVウイルスの影響があると言うのは本当なのでしょうか?

最近アメリカなどで関係が有るような報告が有るようですが詳細は??です、すみません。
子宮頚癌には関係している様ですが。


ただHPVと言っても100種類を超える型が有ったと思います。
そのすべての検査をする事は現実的には不可能だと思います。

HPVの感染率は性交経験者の80%ほどだという報告も有ります、そのうちたとえば子宮頚癌になる方は極僅かですね、HPV感染者がみんな子宮頚癌になるとしたら大変な事ですがそんな事は有りません。

口腔癌に関しても同様だと思います。


口腔癌の発生率は日本では全癌の1%程度だったと思います。
そう云う意味では稀な癌かもしれません。

口腔癌の検診は実際一般開業医での定期健診では見つかり難いと思います(その気になって見なければ)。


一般開業医での定期検査は歯周病虫歯をメインにしています。
この場合舌や口蓋歯肉、頬粘膜、口腔底と云った処は見逃しがちになると思います。

この時主治医に一言「口腔癌は大丈夫でしょうか」と聞いてみてはどうでしょう。
再度その気になって見て頂けると思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 12:41:29
子宮癌は自分で早期発見はできないと思います。

でも口腔癌は早期発見できる可能性が十分あります。
デンタルミラーを購入して見ることはトライできそうですね。

またたばこ酒の他に熱いものや刺激物もよくなかったのでは。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-20 14:15:32
ご相談ありがとうございます。


>口内にHPVウイルスの有無を調べる検査等は現時点であるのでしょうか?
>(ウイルスがいないのなら余計な心配だと思いまして。)


細胞診があります。
綿棒でこすって検査します。



>稀な癌と言うのは本当ですか?


その通り稀です。
全がんの1〜3%と言われています。




>早期発見が大切だと思うのですが、実際に歯医者さんでこう言った理由の為検診をされている方はいらっしゃいますか?


開業医ではまずいないと思います。
大学病院などで頼めば特別にしていただけるかどうかという検査になると思います。


なお、HPVウイルス感染口腔がんとの関連はあると、マルメ大学歯学部では報告していますが、原因かどうかは触れていないようです。

もともとはHPVウイルス感染はSTDですが、PlayにおけるOral Careは咽頭感染と関連が深いことは発表されているようですから、感染したから発症するわけではなく発症率も稀ですが、口腔がんと関連がないとは言えないかもしれません。



ご自覚の通りあまり心配し過ぎもいけません。
それがストレスとなり、がん発症の引き金になるともいわれております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-08-24 15:13:52
先生方お忙しい中本当にありがとうございます。

感染しても必ず癌を発症するわけではないとは理解致しました。

細胞診は細身先生の見解ですと難しそうですよね。


若くして癌を発症されてる方はHPV感染の可能性が高い?そして実際日本では年々増えてるのでしょうか?
これから増える可能性が充分あるような論文が出たりしてるのか?

またそういった内容の問い合わせ(私のように検診して欲しい等)は多いですか?
これが子宮頚がんのように常識なのかそれとも勿論予防に越したことはないですが余計な心配なのか・・・
(元々稀な癌でHPV感染で発症は更に稀か?)

自分だけが心配しているようでしたらもうやめてストレスを減らしたいのですが、つい考えてしまいます。



もう少し他の先生方のご意見も伺えたらと思うのですが・・・
よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 11:58:43
内容からして歯科とは離れている気がします。

僕自身因果関係はわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinさん
返信日時:2011-09-02 10:26:19
ありがとうございます。

因果関係ははっきりしてないのかもしれませんが、若い人に口腔癌が増えていると聞き(外国のみなのかもしれません)日本では余計な心配なのか?
それとも実際増えているのか?
多くの方が毎年検診のようなのをされているのか?
自分はしていないので心配になりました。

お忙しい中ありがとうございました。



タイトル 何もかもが心配。口腔癌の原因としてHPVウイルスとの関係は?
質問者 kinさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中