前の歯医者で虫歯と言われたが様子見に。気になるので治療して欲しい

相談者: すいーとさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 22:33:30
参考:過去のご相談
上両側奥歯の根の治療中に前歯にも痛みが…顎関節症もある




ある歯科虫歯を診てもらった時に検査して虫歯の用紙をいただきました。
その後、顎関節症で違う歯科に変わりました。


いま根管治療中ということもあってか他の歯も痛み、特に前の歯科で虫歯の用紙をいただいた歯が痛み診てもらうも大丈夫そうなので様子を見ましょうということになりました。

ただ前の歯科で虫歯と言われているのも事実です、虫歯なら痛くなる前に診ていただく方がいいのですが今の歯科で前の歯科でいただいた用紙を見せるべきか、改めて虫歯が他にもあれば治してくださいと言う方がいいのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-07 22:35:59
このサイトでも何度も話題に上がってますが虫歯の診断は難しいです、歯科医によっても変わります。

用紙を貰った歯科医で診てもらえばいいと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 05:42:00
すいーとさまおはようございます。

前の歯医者むし歯といわれた歯が痛んできて診てもらったところ、様子を見ることになったわけですね。

しかし痛みが続くため早めに治したほうがいいのではと心配なさっているのですね、お気持ちよくわかります。


現在痛みがあることを主治医に伝えて現在の状況を説明していただくのがいいように思います、また早めに治したほうがいいと思っていらっしゃることをお話になってください、何らかの説明があると思います。

納得できればそれでいいと思いますし、納得できなければその旨伝えてみられては如何でしょうか。


参考になさってください、お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すいーとさん
返信日時:2011-09-08 11:05:56
細見先生、山田先生、ご回答をありがとうございます。

>用紙を貰った歯科医で診てもらえばいいと思いますが。

顎関節症のこともあるのでそれが一番いいのでしょうが難しいのが現状です。
と、いうのもそこで治療して噛み合わせがうまくいかなかったので現在の歯科にかかっているもので・・・。

レントゲンからの虫歯の判断も難しく歯科で違うものなのですか?




>前の歯医者むし歯といわれた歯が痛んできて診てもらったところ、様子を見ることになったわけですね。

前の歯科で虫歯と言われていた箇所で現在の痛みを今の歯科で説明して診ていただいた時に、叩いても風を当てても痛みがおさまっていたので様子をみようになりました。
ただ前の歯科で虫歯と診断されているので気になって。
(また痛みだしたらと・・・)

ただ前の歯科でいただいた用紙を見せるのも失礼なのかと悩んでいる次第です。
(この際、虫歯の箇所は治しておきたいのですが)



タイトル 前の歯医者で虫歯と言われたが様子見に。気になるので治療して欲しい
質問者 すいーとさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中