根の治療はどのくらいの期間続けてみて抜歯に踏み切るもの?

相談者: ☆ゆず☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-10 13:18:56
⇒参考:過去のご相談
「副鼻腔炎治療中、歯が悪いせいで頭痛になることもある?」



前回も相談させていただき、とても分かりやすい回答いただきありがとうございました。
前回の続きになるのですがまた相談させてください。

左上の奥から4番目(親不知なし)の歯はもう10年以上前にかなり深い虫歯で神経を抜いており、その歯の辺りが先月不調になり、現在歯医者さんで、膿の排出のため(今は歯がないように見える状態?)週に1.2回根っこの消毒をしてもらっています。
合わせて他の虫歯も治療中です。
最初の診断でもしかしたら抜歯ブリッジができたらそれになるかもしれないとは言われていました。

根っこの消毒を一ヶ月行って、最初の頃よりは膿は減っているようなのですが、まだ出ているそうです。
鏡でみるとその歯の上の歯茎に膿の袋のようなプツっとしたものがあります。

このまましばらく根っこの治療を続けて、もし良くなったとしてもまた同じような事態になるのではないだろうかと不安で、それなら思い切って抜歯した方がいいのだろうかと悩んでおります。
1才の子がおり、なかなか思うように通えず、他の病気で内科等にもかかっているので、あまり治療が長引いたり、またすぐに再発したりするような事になると困るなぁと心配です。

こういう場合は根の消毒は大体どれくらいの期間様子を見て抜歯に踏み切るものなのでしょうか?
まだまだ消毒を続けて、できるだけ抜歯しない方向を目指すのがいいのか、思い切ってそろそろ抜歯に踏み切った方がいいのか…

先生方ならどの方法をお勧めしますでしょうか?
どちらの方が自分にとって良い方法なのでしょうか…
診察してもらっているわけではないのでハッキリした事は言えないとは思うのですが…

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 13:46:21
なかなか時間がかかっていて悩みどころですね。

歯根端切除術も歯を保存するための方法です。
一度相談されてはいかがでしょうか?




タイトル 根の治療はどのくらいの期間続けてみて抜歯に踏み切るもの?
質問者 ☆ゆず☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中