3本分サイナスリフトが必要な場合の費用について

相談者: こきゆさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-12 11:16:05
教えてください。

左上5番、先天性永久歯欠損のため5番の乳歯抜歯後、ブリッジにしておりました。

そのブリッジがダメになってしまいました。
(4番が折れてしまったことと、6番は根尖部に病巣が見える)


5本連結のブリッジにはしたくないので、4〜6までインプラントにしようと思うのですが、5番部分の骨が1ミリしかなく、CT写真を見る限り、抜歯後、4と6も吸収されて下がってくるため、全て、サイナスリフトを行なう必要があるだろうと言われました。

その場合の費用について一般的なものを教えていただきたいのですが。



サイナスリフト×3と考えて良いのでしょうか?

それとも、この3箇所が並んでいるので、骨の厚みを増すオペは、1箇所、もしくは少しお安くなると考えて良いのでしょうか?

(例えば、50万×3箇所なのか、50万+αなのか・・・・という感じです。)


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 11:41:43
こんにちは。

これはその手術の術式にもよるので、何ともお答えのしようが難しいかもしれませんね。

担当医によっても違うかも知れませんし、同じような術式であっても受けるクリニックによってその料金設定はまちまちであると思います。


今この場面であれこれ考え込むより、まず直接担当医にお聞きになってみて、やはりそれ相応に高額な医療になってくるのでしょう。
その先にはまた別の分かれ道も出てくると思います。

そういった聞いても解り難いお話が出てしまったら、また続けてお聞きになっていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 19:13:58
全くの異論になるんですが、4と6がまだ残っているんですから、少なくともそこをソケットプリザベーションと言って骨が残る治療方法を採用すればサイナスリフトを避けられる可能性もあるんじゃないでしょうか?

そうすれば4,6でのインプラントブリッジで治せて痛い手術は避けられるし、比較して早く治るし、で良いのではと思います。


歯科用CTとかで精査して、抜歯と同時にインプラント植立してソケットプリザベーション処置まで出来れば1回の手術で終われます。

私個人は、出来るだけ患者さんが嫌な手術は何回も受けたくないだろうから、と思ってそうしています。


1mmしか厚みが無くても、サイナスリフトじゃなくてソケットリフトと言う方法の応用で、充分に骨を造成する事が可能なこともあります。
今回のケースとかは当て嵌るんじゃないか、と感じます。



因みに、サイナスリフトは一般的に右側、左側の計算で1回分になるんじゃないでしょうか?


以上、私見ですが参考にしていただければ幸いです。

お大事に。




タイトル 3本分サイナスリフトが必要な場合の費用について
質問者 こきゆさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中